世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

第2回クラブ活動

 5月24日(月)6校時、クラブ活動が行われました。
 異学年で交流できる機会を、どの子供たちも楽しんでいました。クラブ部長さん、副クラブ長さんの手際のよい仕切りで、どんどん活動していました。
 毎回のクラブが、どの子にとってもわくわくしたものになるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の掃除のお手伝い 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月24日(月)から1週間、6年生がまた1年生の掃除のお手伝いをすることになりました。1年生から、もう一度リクエストがあり、6年1組がトップバッターとなりました。昼休みには、1年生と遊ぶ様子も見受けられました。
 1年生が掃除の名人になるよう、6年生のみなさん、しっかり頼みましたよ。

算数「対称な図形」 6年生

 5月24日(月)5校時、6年1・2・3組の子供たちは算数の学習をしていました。
 タブレットを持って、校舎内にある対称な図形を探していました。見つけた時には、満面の笑みで教えてくれました。そして、教室に戻って発表をしました。身近なところに対称な図形があることを知った45分間の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】図工〜クレヨンやパスとなかよし〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は
4.5.6組の作品を紹介します。

このように
1年生の教室前廊下は
とても明るく華やかです!(^^)!

今週も元気にスタートしました!

5月24日の給食

〈今日の献立〉
 ・かき揚げ丼
 ・すまし汁
 ・じゃこと小松菜のサラダ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(北海道)、鶏卵(栃木)、焼きちくわ(北海道・アメリカ)、豆腐(東京)、干ひじき(長崎・三重)、大豆(北海道)、じゃこ(瀬戸内海)、カットわかめ(岩手)、冷凍枝豆・たまねぎ(北海道)、さつまいも・小松菜・キャベツ・ねぎ(茨城)、ごぼう(青森)、にんじん(徳島)、えのきたけ(新潟)

 「かき揚げ丼」の“かき揚げ”は、一つずつ給食室で揚げています。今回はたまねぎ、さつまいも、大豆など、8種類の具材を使いました。コロコロしたもの、パラパラしたものもあり、一つにまとめるにはコツが必要でした。甘辛い天つゆをかけて、ご飯とともにおいしくいただきました。
画像1 画像1

お道具箱は…どうなっているかな  1年生

画像1 画像1
 5月21日(金)、今日はあいにくの雨でした。1年4組の教室をのぞいてみると、休み時間にお道具箱の整理をしていました。入学してから、もうすぐ2か月。お道具箱の中を確認し、先生が拡大提示装置を使いながら、ものの置き方を伝えていました。
 整理された状態を保てるかな。今後が楽しみです。

国語「思いやりのデザイン」 4年生

画像1 画像1
 5月21日(金)2校時、4年1組の教室をのぞいてみると国語の学習が行われていました。
 国語「思いやりのデザイン」において、文章構成をとらえる際に、タブレットで教科書を撮影し、その画面にラインを引いて、みんなで内容を確認しました。次回は、筆者の考えをとらえて、自分の考えをまとめます。
 集中して学習に取り組む様子は、さすが4年生でした。すばらしいです。

5月21日の給食

〈今日の献立〉
 ・上海麺
 ・かきたまスープ
 ・野菜の中華風味
 ・甘夏みかん
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 蒸し中華麺(東京)、豚肉・鶏肉(北海道)、いか・鶏卵(青森)、白ごま(スーダン・パラグアイ)、たけのこ水煮(熊本)、干しいたけ(九州)、甘夏みかん(鹿児島)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、にんじん(徳島)、白菜・チンゲンツァイ(茨城)、たまねぎ(北海道)、もやし(栃木)、ねぎ(茨城・千葉)、キャベツ(東京)、きゅうり(埼玉)、大根(千葉)

 今日は、具だくさんの“中華あん”をかけた「上海麺」です。豚肉、魚介、野菜、きのこなどいろいろな食材を使い、うま味がたっぷり詰まっていました。
画像1 画像1

体育「リレー」 6年生

 5月20日(木)4校時、校庭では、6年1組と2組がリレーの対決をしていました。
 リレーの学習のまとめとして、6年2組から6年1組に挑戦状が届き、リレーの勝負をすることになりました。
 準備運動後に、チーム内で練習し、チームリレーを1回、全員リレーを1回行いました。勝利をめざしながら一生懸命走る姿はもちろん、仲間を応援したり、互いのクラスを称え合ったりする様子が見受けられました。
 「切磋琢磨」という言葉がありますが、まさにその言葉にふさわしいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳「やさしいユウちゃん」 5年生

 5月20日(木)5校時、5年5組の教室をのぞいてみると、道徳の学習が行われていました。
 主人公のユウちゃんが自分の気持ちではなく、友達の気持ちを優先して行動した時の気持ちを考え、書き表したことを互いに読み合いました。
 友達の考えを通して、自分の考えを深める様子が見受けられました。真剣に学習に取り組む5年生、立派です。
画像1 画像1

体育「いろいろな遊具を使って」 1年生

 5月20日(木)4校時、校庭では1年4組の子供たちが体育の学習をしていました。
 校庭にあるいろいろな遊具を使って、体を動かしていました。「先生、わたし、全部できるんだよ。」「ぼく、もっと高いところまで行けるよ。」などと話しながら、夢中で取り組んでいました。
 日に日に大きくなっていく1年生。もうすぐ入学して2か月です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】図工〜クレヨンやパスとなかよし〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の図工の時間に、
クレパスを使って
白い画用紙に
いろいろな線や模様を描きました。
自分の好きな色で自由に仕上げた絵から
花びらの形を切り取って
素敵なお花がたくさんできました!

1年生の教室前は
素敵なお花畑のようです。

今回は1・2・3組の作品を紹介します。
次回4・5・6組の作品を紹介します。

5月20日の給食

〈今日の献立〉
 ・なめたけごはん
 ・みそ汁
 ・千草焼き
 ・野菜ののり和え
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、豚ひき肉(北海道)、鶏卵(青森)、ツナ(静岡)、油揚げ(神奈川)、刻みのり(兵庫)、なめたけ(長野)、たけのこ水煮(熊本)、冷凍枝豆・たまねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、小松菜・さつまいも(茨城)、もやし(栃木)、大根・ねぎ(千葉)、干しいたけ(九州)

 「千草焼き」は“卵焼き”の一つで、溶き卵に細かく切った肉や野菜などを入れて焼き上げます。今日は、豚ひき肉、にんじん、たけのこなどをちりばめ、“だし”をきかせた生地にしました。
画像1 画像1

道徳「それじゃ、ダメじゃん」 6年生

画像1 画像1
 5月19日(水)4校時、6年2組の教室をのぞいてみると、道徳の学習が行われていました。
 導入では、自分の長所と短所について考えました。展開前段では、主人公の心情から、短所を長所に変えることができることに気付きました。展開後段では、自分のよさについて考え、発表しました。
 一人一人が自分の長所だけではなく、短所にも向き合って今後に生かしていこうとしていました。

国語「たんぽぽのちえ」 2年生

画像1 画像1
 5月19日(水)4校時、2年5組の教室では国語の学習が行われていました。
 教材文「たんぽぽのちえ」を読み、たんぽぽの綿毛がしめっているとすぼんでしまうことを読み取った後に、クイズブックを作りました。
 子供たちは、たんぽぽになりきり、たんぽぽの様子を表現していました。集中しながらも、楽しく学ぶ2年生。とってもすてきです。

5月19日の給食

〈今日の献立〉
 ・五目チャーハン
 ・中華スープ
 ・ぱりぱりひじき
 ・デコポン
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(北海道)、鶏肉・鶏卵(青森)、ダイスチーズ(兵庫)、春巻の皮(東京)、白ごま(スーダン・パラグアイ)、干ひじき(韓国)、干しいたけ(九州)、たけのこ水煮・デコポン(熊本)、にんじん(徳島)、ピーマン・白菜・チンゲンツァイ(茨城)、ねぎ(千葉)、にんにく(青森)、しょうが(高知)

 今日の給食は、中華料理が並びました。「ぱりぱりひじき」は、ひじきの煮物のように作った具材を、春巻の皮で包み、油で揚げた料理です。ミネラルや食物繊維に富んだ海藻を、おいしく食べられるように工夫した一品です。
画像1 画像1

国語「きいて、きいて、きいてみよう」 5年生

画像1 画像1
 5月18日(火)6校時、5年3組の教室をのぞいてみると、国語の学習が行われていました。学級の友達からインタビューをしたことの報告会をしていました。
 みんなきちんと発表していました。頑張る姿がかっこいいです。

体育「体つくり運動」 3年生

画像1 画像1
 5月18日(火)6校時、体育館をのぞいてみると、3年3組の子供たちが体育の学習をしていました。
 フラフープを使い、学級の中でだれが一番長く回せるかを競っていました。フラフープが早く落ちてしまった子供もいましたが、学級の友達を「がんばれ!」と一生懸命に応援していました。どの子供も体を上手に使い、フラフープを腰で回すことができました。
 元気の良い3年生、輝いていました。

5月18日の給食

〈今日の献立〉
 ・ドライカレーサンド
 ・コーンポタージュ
 ・カリカリベーコンのサラダ
 ・清見オレンジ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 無塩パン(東京)、米(茨城)、豚ひき肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ベーコン(日本・デンマーク)、豆乳(東京)、生クリーム(北海道)、レンズまめ(アメリカ)、クリームコーン・ホールコーン(北海道)、たまねぎ(北海道)、セロリー(長野)、にんじん(徳島)、パセリ・キャベツ(茨城)、きゅうり(埼玉)、だいこん(千葉)、清見オレンジ(愛媛)

 今日の給食は「ドライカレーサンド」でした。ボリュームがあって、おいしかったですね。
画像1 画像1

理科「ものの燃え方と空気」 6年生

画像1 画像1
 5月17日(月)1・2校時、理科室をのぞいてみると、6年1組の子供たちが理科の学習をしていました。
 窒素、二酸化炭素、酸素の中でろうそくはもえるだろうかという実験をしました。酸素の中では、明るく輝いて燃えました。窒素、二酸化炭素の中ではすぐに消えました。
 水上置換が、全員、上手にできていました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31