世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

御神楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(水)4校時、校庭では5年生が「御神楽」の通し練習をしていました。日に日にまとまりのある踊りになってきており、見ごたえがあります。子供たち一人一人の表情もかっこよくなってきました。
 堂々と踊りを披露する姿を、当日楽しみにしています。がんばれ、5年生。

鼓舞 −ソーランの極ー

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(水)3校時、校庭では6年生が開校60周年記念体育学習発表会で披露する「ソーラン節」の練習をしていました。
 今日は、衣装を着ての通し練習。卒対係の保護者の方々が作ってくださった学年Tシャツも着て、かっこよく踊っていました。
 本番までまだまだ高められそうです。多くの観客を魅了する踊りを期待しています。

10月6日の給食

〈今日の献立〉
 ・アップルハニートースト
 ・クリームシチュー
 ・フレンチサラダ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 ミルク食パン(東京)、鶏肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、バター・生クリーム(北海道)、粉チーズ(オランダ・ニュージーランド)、豆乳(千葉)、ホールコーン・たまねぎ・にんじん・じゃがいも(北海道)、りんご・きゅうり(長野)、レモン(愛媛)、キャベツ(群馬)、大根(岩手)、マッシュルーム水煮(山形)、小松菜(茨城)

 「アップルハニートースト」は初登場の料理です。りんごとはちみつで作った甘酸っぱい“りんごペースト”をパンにたっぷりのせて、オーブンでじっくり焼き上げました。パン箱のふたを開けると、甘い香りがふわっと広がりました。
画像1 画像1

体育学習発表会練習「エイサー」4年生

画像1 画像1
 10月5日(火)5、6校時、校庭と体育館では、4年生が体育学習発表会で披露する「エイサー」の練習に取り組んでいました。
 今日の練習では、踊りの細かい動きを確認したり、太鼓をさらにスムーズに叩けるようにしたりする練習をしました。
 子供たちは、暑い中でしたが、汗をかきながら一生懸命踊っていました。

体育学習発表会練習「ソーラン節」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月5日(火)5・6校時、校庭と体育館では、6年生が体育学習発表会に向けて「ソーラン節」の練習に取り組んでいました。
 今日の練習では、最初から最後まで通して踊り、踊りの細かい動きを確認しました。
 子供たちは、暑い中でしたが、汗をかきながら一生懸命かけ声を出して、真剣に踊っていました。

10月5日の給食

〈今日の献立〉
 ・カレーピラフ
 ・トマトとポテトのスープ
 ・大根サラダ
 ・ヨーグルトケーキ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、豚肉・鶏肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、鶏卵(青森)、ツナ(静岡)、ひよこ豆(アメリカ)、プレーンヨーグルト(東京)、マッシュルーム水煮(山形)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、ホールコーン・じゃがいも・たまねぎ・大根・にんじん(北海道)、赤ピーマン・パセリ(茨城)、トマト(青森)、きゅうり(長野)、レモン(愛媛)

 今日はカラフルなエスニック料理の登場です。「カレーピラフ」は、体育学習発表会の練習で疲れた体に、エネルギーがわいてくる一品でしたね。
画像1 画像1

体育学習発表会練習「ソーラン節」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月4日(月)5校時、校庭では、6年生が体育学習発表会に向けて「ソーラン節」の練習をしていました。
 前回の練習では、隊形移動の場所や隊形移動をした後の踊りを確認しました。
 今日の学習では、フィナーレの踊りの動きを練習しました。ソーラン節の最後の締めくくりの場面とあって、子供たちは真剣な表情で取り組んでいました。少しずつ形となってきて、子供たちが自信をもって踊っているように感じます。
 今週9日(土)が体育学習発表会の本番となります。1日1日の練習を大切にして、練習に励んでほしいです。

10月4日の給食

〈今日の献立〉
 ・いわしのピリ辛丼
 ・豚汁
 ・和風サラダ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(北海道)、いわし(千葉)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、板こんにゃく(群馬)、白ごま(スーダン・パラグアイ)、カットわかめ(韓国)、しょうが(高知)、にんじん・じゃがいも(北海道)、ごぼう・ねぎ(青森)、大根(岩手)、もやし(栃木)、小松菜(茨城)

 10月4日「イワシの日」に合わせて、今日はいわし料理です。千葉県銚子市で水揚げされたいわしを、かば焼きに仕立てました。しょうがをきかせたピリ辛だれは、“つゆだく”が人気でした。
画像1 画像1

体育「「できた」を増やそう!鉄棒運動 テッツ・ゴー!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日(金)5校時、体育館では、6年5組の体育「「できた」を増やそう!鉄棒運動 テッツ・ゴー!」の学習が行われていました。
 台風のため、当初予定していた校庭での鉄棒を使っての学習ができませんでしたが、鉄棒に繋がる感覚を高めるための学習に取り組みました。
 子供たちは、3人グループで技を見合い、「もっと腕を伸ばして!」「目線を高くしよう。」などと声をかけ合い、うまくいったときは「できた!」と喜び合う姿がありました。子供たちみんなで「できた」を増やそう高め合っていました。
 また、本日の授業では、国士舘大学教授 細越淳二先生をお招きして、授業を見ていただき、授業作りについてのご講演をしていただきました。
 子供たちが、より体育が好きになる、鉄棒が好きになっていくための授業づくりのポイントを学びました。
 この学習を通して、子供たちが、楽しみながら鉄棒運動に取り組み、すこしでも「できた」が増えてほしいなと思います。

10月1日の給食

〈今日の献立〉
 ・わかめごはん
 ・中華スープ
 ・春巻き
 ・野菜のゆずこしょう和え
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、豚肉・鶏肉(北海道)、鶏卵(栃木)、豆腐・春巻きの皮(東京)、炊き込みわかめ(韓国・徳島)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、春雨(中国)、たけのこ水煮(福岡)、干しいたけ(九州)、にんにく・ねぎ(青森)、しょうが(高知)、キャベツ(群馬)、にら・小松菜(茨城)、もやし(栃木)、白菜(長野)、にんじん(北海道)

 10月初日から台風の影響を心配しましたが、無事に「春巻き」を食べることができて幸せを感じています。きつね色にパリッと揚がった皮、むっちり具だくさんで、食べ応えのある春巻きでした。
画像1 画像1

図画工作「世界遺産」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月30日(木)5・6校時、図工室では、6年1組が図画工作「世界遺産」の学習に取り組んでいました。
 これまでの学習で、子供たちが行ってみたい世界遺産をタブレットを使って調べ、その場所の下書きを描きました。
 今日の授業では、下書きを基にデッサンをしました。子供たちは、世界遺産の雰囲気をイメージしながら、楽しそうに描いていました。
 完成した絵を見るのが楽しみです。

9月30日の給食

〈今日の献立〉
 ・ごまごはん
 ・あんかけ汁
 ・鮭フライ
 ・お浸し
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、鶏肉・鮭(北海道)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、パン粉・生パン粉(岡山)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、そうめん(兵庫)、カットわかめ(岩手)、もやし(栃木)、小松菜(群馬)、にんじん・大根(北海道)、ねぎ(青森)

 9月の最終日を迎えました。度々の予定変更に、給食室もあたふたしていましたが、行事食を提供したり、旬の食材を味わってもらったり、わずかながら食育を行うことができました。
 10月も“季節を感じられる給食”が登場します。ぜひ楽しみにしていてください。
画像1 画像1

「学年集会」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(水)4校時、体育館では、6年生が学年集会を行っていました。
 昨日、中学校訪問を受け、卒業まで半年となる今、学年の先生方から話を聞き、自分たちの課題を見つめ、より良い卒業に向けて、みんなで絆を深めていこうと決意しました。
 校長先生より、「日本一の学校を目指したい。」という思いを聞き、子供たちは、日本一の学校とはどんな学校なのかを考え、努力しようという気持ちをもっていました。

9月29日の給食

〈今日の献立〉
 ・ピザトースト
 ・ポテトのポタージュ
 ・大根とツナのサラダ
 ・菊花みかん
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 無塩食パン(東京)、ベーコン(日本・デンマーク)、ハム(埼玉・茨城・群馬)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ツナ(静岡)、バター・生クリーム(北海道)、豆乳(愛知)、マッシュルーム水煮(岡山)、ダイストマト(イタリア)、シュレッドチーズ(オーストラリア)、にんにく(青森)、たまねぎ・じゃがいも・大根・にんじん(北海道)、ピーマン(茨城)、パセリ・きゅうり(長野)、レモン(高知)、みかん(佐賀)

 今年度の給食に初登場の「ピザトースト」。手作りのピザソースは、煮込み具合に気を付け、野菜の食感や味が感じられるように仕上げました。無塩の食パンを使っていますが、チーズと一緒になると程よい塩加減になり、おいしくいただきました。
画像1 画像1

「中学校見学」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(火)5校時は6年1、2、5組、6校時は6年3組、4組が芦花中学校を訪問し、学校見学をしました。
 各教室を見て回り、中学校の授業の様子や校舎を見学し、教室に戻った後は学校と部活動の紹介動画を見ました。
 6年生の子供たちは、緊張感をもちながら中学校の雰囲気を味わい、来年度には中学生になることをイメージして真剣な表情で見ている姿がありました。
 

体育学習発表会練習「御神楽」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月28日(火)6校時、校庭では、5年生が体育学習発表会で披露する「御神楽」の練習が行われていました。 
 子供たちは、これまでに体育館で踊りの基本の動きを練習してきました。本日の校庭練習では、隊形移動を中心に練習がすすめられていました。初めての隊形移動で、とまどっている姿もありましたが、真剣な表情で取り組んでいました。
 また、5年生の子供たちは、休み時間を使って踊りの練習をしたり、練習に早く集合したクラスから踊ったりと意欲的に取り組んでいる姿があります。
 練習を重ねて、さらに上達していってほしいです。
 

9月28日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・沢煮椀
 ・魚の山椒みそ焼き
 ・粉ふきいも
 ・野菜ののり和え
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(北海道)、さば(ノルウェー)、油揚げ(神奈川)、刻みのり(熊本・千葉)、たけのこ水煮(熊本)、にんじん・大根・じゃがいも(北海道)、しめじ・パセリ(長野)、ねぎ(青森)、小松菜・キャベツ(群馬)、もやし(栃木)

 今日の魚には、粉山椒を入れたみそだれをかけました。ほんのりピリッとした辛さと、柑橘類のさわやかな香りがする特製だれです。脂ののった魚(さば)と、よく合っていました。
画像1 画像1

第7回クラブ活動

画像1 画像1
 9月27日(月)6校時、体育館前の廊下では、昔遊びクラブがだるま落としを行っていました。
 子供たちは、異学年の友達とグループを作り、みんなと楽しみながら取り組んでいました。クラブ活動のねらいでもある、異学年の友達とも交流を深められている姿に、嬉しく思います。
 これからもたくさんの友達と関わり、交流していってほしいです。

体育学習発表会練習「ソーラン節」6年生

画像1 画像1
 9月27日(月)1校時、校庭では、6年生が体育学習発表会で披露する「ソーラン節」の練習に取り組んでいました。
 今日は、前回確認した隊形移動の場所や踊りの確認をし、さらに新しい隊形移動に取り組んでいました。児童たちは、先生の話をよく聞き、素早く移動していました。
 ソーラン節の形が見えてきて、児童の真剣な表情で練習に臨んでいます。

9月27日の給食

〈今日の献立〉
 ・三色ピラフ
 ・あっさりトマトスープ
 ・枝豆サラダ
 ・ヨーグルトと桃のケーキ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、鶏肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ベーコン(日本・デンマーク)、鶏卵(栃木)、ひよこ豆(アメリカ)、プレーンヨーグルト(東京)、黄桃缶(国産)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、ホールコーン・冷凍枝豆・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・トマト・大根(北海道)、キャベツ(群馬)、パセリ・きゅうり・レタス(長野)

 今日のデザートは、ヨーグルトと桃のカップケーキです。暑いときにさわやかなヨーグルトと、黄桃のやさしい甘さとを活かして、生地を作りました。手作りケーキをいただいて、幸せな気持ちになりましたね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA