河口湖移動教室 2これから昼食を食べます。 河口湖移動教室談合坂SAでトイレ休憩をして、宿舎を目指して出発しました。 日光林間学園「ダンスバトル」6年生子供たちは、グループごとに話し合いながら自分たちに合った曲を選びました。曲を聴きながら振り付けを一生懸命に覚えています。 日光で、グループごとに考え、練習したダンスを楽しみながら踊れるといいですね。楽しみです。 総合的な学習「日光へGoGoGo!!」6年生子供たちは、グループごとに調べたことを1枚の模造紙にまとめていました。 来週の発表に向けて、グループごとに工夫をしています。上手に発表ができるといいですね。 第5回 クラブ活動(2)下の写真は、昔遊びクラブが、コマ回しの練習に取り組んでいました。子供たちは、少しでもコマが長く回るように試行錯誤をしながら取り組んでいました。 1学期のクラブ活動が終了しますが、2学期からのクラブも子供たちが主体となってクラブ活動を盛り上げていってほしいです。 第5回 クラブ活動(1)理科室では、科学クラブが星座カードを作っていました。子供たちは、星座の絵に、大きさの異なる星のシールを貼り合わせて、星座カードを完成させていました。完成した時は、とても嬉しそうにしていました。 第一音楽室では、テーブルゲームクラブがグループごとにゲームを選んで、みんなで会話を楽しみながら活動に取り組んでいました。 どのクラブも、異学年と交流を深めながら、楽しく活動をすることができました。 科学センター「微生物の観察」科学センターは、16校の近隣の小学校から理科に興味がある子供が集まり、実験や観察、自由研究及び研究発表を行います。 今日は、17名の児童が顕微鏡を使って、微生物の観察をしました。初めて見る微生物に驚いている様子が見られました。 授業ではできない体験をすることができてよかったですね。 合唱団の土曜日の練習今日は、NHKコンクールに向けての自由曲の練習をしました。アルトとソプラノに分かれて練習をしました。きれいな歌声でした。 新入部員が増えて、みんなうれしそうでした。 社会科「ごみの処理と利用」4年生子供たちは、清掃工場で燃やされるごみの熱で電気を作っていることや、ごみが最終的に埋め立て処理場に行くことなどを学びました。 ごみを処理するために多くの人が働いていることや、ごみの処理をすることの大変さを知ることで、ものを大切にする心を育んでほしいです。 家庭科「お茶を入れよう」5年生子供たちは、おいしいお茶の入れ方を学び、次回の調理学習の手順を確かめていました。 調理を楽しむことはもちろんのこと、どうしたらよりよいものにできるのかを考えながら、学習に取り組んでほしいです。 学級活動「学級のキャラクターについて話し合おう」5年生子供たちは、タブレットを使いながら、どんなキャラクターにするのかを考え、意見を発表していました。 自分の意見だけではなく、友達の意見にもしっかり耳を傾けている姿に、成長を感じました。 河口湖移動教室事前学習 ひかり学級今日は、素早く集合し、整列ができるように練習をしていました。子供たちは、自分の並ぶ場所を覚えて、素早く整列をしていました。 子供たちの練習した成果を、移動教室で十分に発揮してほしいです。 図画工作「お気に入りの場所」6年生子供たちは、これまでに学校内のお気に入りの場所を、タブレットを使って撮影してきました。撮影した写真を見ながら、どのような構図にするのかを考えていました。 みんな真剣な表情で、その場所の思い出を振り返りながら取り組んでいました。 第4回 委員会活動委員長を中心として、6月の仕事内容の振り返りをしたり、日々の活動に向けての準備を進めたりしていました。 子供たちが、みんなで話し合い、学校をよりよいものにしようと頑張って取り組んでいました。 学級活動「1学期の振り返り」1年生今日から、7月に入りました。もうすぐ夏休み前で、子供たちは、1学期の生活や学習を振り返りながら、自分がどれぐらい成長したのかを確かめていました。 1学期の振り返りをすることで、できるようになったこと、これからできるようにしたいことを明確にして、2学期の生活や学習に生かしてほしいです。 音楽「ラバーズコンチェルト」6年生鍵盤ハーモニカで「ラバーズコンチェルト」を弾く練習をしています。 子供たちは、前回の学習と比べて、指の使い方に慣れて上達してきているように感じます。 鍵盤ハーモニカの演奏を楽しみながら取り組んでほしいです。 音楽「リコーダーの学習」 3年生タンギングは、舌を使って音を区切る演奏方法です。タンギングをすることで、メロディの歯切れがよくなり、音がはっきりと聴こえます 子供たちは、グループごとに分かれて、友達の演奏を聴いたり、励まし合ったりしながら練習に取り組んでいました。 リコーダーの学習を楽しんでほしいです。 図画工作「糸のこ寄り道散歩」5年生糸のこを使って木を様々な形に切り、切り取った木々を組み合わせて作品を作っていました。 子供たちは、木々の形をどのように組み合わせたらイメージに近いものになるのか試行錯誤していたり、友達に相談しながら作品作りに取り組んでいたりする姿が見受けられました。 どの作品も、子供たちの思いが詰まっています。 図画工作「100かいだての家」 3年生
6月3日(水)4校時、3年2組では、図画工作「100かいだての家」の観賞会を行っていました。
子供たちは、探検ボードを持ち、教室前に貼られている作品を見ながら、工夫しているところを見つけたり、自分の作品の振り返りをしたりしていました。 どの作品も、子供たちが一生懸命作った作品です。みんな真剣な表情で鑑賞をしていました。 古典芸能鑑賞教室 6年生狂言師のグループである万作の会の方々による「附子」を見ました。「附子」はちょっとした主人公のうそを見破って、機転を利かせたかしこい召使の話でした。 ワークショップもあり、狂言師の方から独特なせりふの言い方を習いました。 日本の伝統文化に触れること。未来を生きる子供たちにとって、とても大切だと思います。温故知新の精神で、未来を切り拓いてほしいと願っています。 |
|