先生方もがんばっています!研修会がありました学級会の仕方の指導は、国語科の関連で実施される授業です。 学級会は、学級で1つ議題を決めて、みんなで話合い活動をします。それまでに、事前の準備が大切であること、話合い活動の進め方などについて学びました。 先生方は、石田校長先生から実践事例を交えながらお話を聞きました。 よりよい授業を目指して、先生方もがんばっています! 小中合同学習習得確認会議4月に行われた学習習得確認調査の集計データを基に、小学校や中学校の児童の学習状況から、先生方で具体的な改善策を話合い、意見の交換をしました。 小学校は中学校までの学習の系統を把握すること、中学校は高校までの学習の系統を把握することの大切さについて改めて学びました。 中学校の先生方と交流をすることを通して、より教育活動の充実が図れることを目指し、授業がよりよいものになるように取り組んでまいります。 1学期 終業式子供たちは、各教室からテレビを見ながら話を聞きました。 校長先生からは、1学期の子供たちの成長や頑張ったこと、夏休みの過ごし方についてのお話をしていただきました。 3年生からは、各クラス1名ずつ代表児童の発表がありました。1学期頑張ったことや2学期に向けての目標を発表しました。どの子も、大きな声で堂々と発表をしました。 子供たちにとっては、待ちに待った夏休みです。事故や大きなけがのないように願っております。9月1日子供たちが元気な姿で登校してくるのを楽しみにしております。 よい夏休みをお過ごしください。 総合的な学習の時間「日光へGOGOGO!!」 6年5組ポスターにまとめたことを、聞いている人に分かりやすくするために、テレビに映して見せたり、パワーポイントを作って見せるなどの工夫が見られました。 グループごとに、様々な工夫がされていて、見ている人も楽しみながら発表を聞くことができました。 総合的な学習の時間「日光へGOGOGO!!」 6年2組栃木県日光市の地形や自然、歴史などについて調べたことをポスターにまとめました。 ニュースのインタビューをしているように発表したり、クイズをして、聞いている人が楽しめるように工夫していました。 書写「部分の組み立て方」6年生部分どうしの位置や大きさの関係を意識して、字形を整えて「街角」を書きました。 子供たちは、「街」の字は、3つの部分を持つ漢字で大きさや位置に気を付けて丁寧に書いていました。また、左払いや右上払いの部分的な練習もしました。 納得がいくまで、何度も練習をしていました。納得がいく字が書けると、嬉しそうな表情で達成感を味わっていました。 総合的な学習の時間「日光へGOGOGO!!」 総合発表会 6年これまでに、グループごとに分かれて栃木県日光市の地形や自然、歴史などについて調べてきたことを1枚のポスターにまとめました。イラストを入れて分かりやすくしたり、クイズを入れたりするなど、グループごとに工夫をしている様子が見られました。 発表を聞いている子供たちも真剣に耳を傾けて聞いていました。クイズに正解すると、みんなで盛り上がりました。 色々なグループの発表を聞いて、栃木県日光市について理解を深めただけではなく、各グループの表現のすばらしい点も学んでいました。 私と本 6年生この日は「私と本」の学習の最後で、自分でテーマを決め、紹介したいことを明確にしてブックトークをしました。 本だけではなく、タブレットも活用しながら、ブックトークのための資料を作り、グループの友達に発表していました。 まるで、図書館司書の方が行うようなブックトークをしている子供もおり、感心しました。 一つ一つの学習で表現力を豊かにする6年生。とてもすてきです。 プール納め 6年生雨天の影響により3回の学習でしたが、昨年度の分を取り戻すくらい子供たち一人一人は自分のめあてをもち、仲間とともに泳力を高めようと頑張っていました。 学習後には、プール納めをしました。児童代表の言葉を聞いていると、6年間の水泳への思いがよく分かりました。最後に、プールに一礼している子供たちの姿を見て、一つ一つの学習が終えていく寂しさも感じました。 卒業まで残り8か月。たくさんの思い出を仲間とともに作ってほしいです。 体育「ベースボール型ゲーム」 3年生ベースボール型ゲームのルールを覚え、楽しそうに活動する様子が見受けられました。ボールを打つ姿、キャッチする姿、この1学期で大きく成長したなと感じました。 仲間と楽しみを分かち合えること、すばらしいですね。 総合発表会に向けて 6年生もうすぐ総合発表会を行うようです。子供たち一人一人の表現力を存分に発揮してほしいです。 音楽3年生は、「We are the world」の歌を練習していました。6年生は、「われは海の子」の歌を練習していました。 どのクラスも、きれいな歌声を響かせていました。 「弁護士によるいじめ防止授業」5年生いじめの事例を聞き、いじめを見つけたらすぐに止めさせることが大切であること、みんなそれぞれ人権があり、みんなが幸せになる権利があるといったことを学びました。 子供たち、自分事として捉えて、真剣に話を聞いていました。 理科「生物のくらしと環境」6年生気体検知管を使って、植物が酸素を出しているか調べる実験をしていました。 みんな楽しそうに実験に取り組んでいました。 この学習で得た知識をヒントに、夏休みの自由研究も頑張ってほしいと思います。 図画工作「お気に入りの場所」6年生子供たちは、前回の授業で作成した構図を基に、作品作りに取りかかりました。 筆で丁寧に色を塗り、完成させていました。 どの作品も、子供たちの思い出が詰まっています。 講演会「伝え方が9割」5年生相手に伝えるときに、ただ自分の気持ちを伝えるのではなく、相手の気持ちを考えて言うことが大切であるということを教わりました。そうすることで、自分のしてほしいことや言いたいことが伝わり、友達関係が良くなるといったことを学びました。 子供たちは真剣に話を聞いていました。今日学んだことを、これから人と関わる時に生かしてほしいと願っています。 理科「植物を育てよう〜ぐんぐんのびろ〜」3年生子供たちは、花や実が大きく成長した様子に驚いていました。花や実の形や色、大きさに気をつけて観察をしました。 実がなっているものは収穫をし、嬉しそうにしていました。 体育「ソフトバレーボール」6年生子供たちは、これまでに円陣パスや実践形練習に取り組んできました。「はじく・キャッチ・はじく・はじく」を合言葉に、ボールの扱いに慣れてきました。 試しのゲームでは、チームの仲間と協力をして、ボールを繋げられるように取り組んでいました。 練習の成果が、試合で発揮されるといいですね。 家庭科「青菜のおひたし」5年生子供たちは、事前に作る手順を確認し、グループごとに友達と協力しながら取り組んでいました。5年生らしく、手際よく作業をしていました。 上手にできて、おいしそうでした。 書写「雲」4年生子供たちは、止め・はね・はらいに気を付けて、字の形や大きさを意識しながら、真剣に書いていました。自分が納得のいく字になるまで、何枚も練習を重ねていました。 納得がいく字が書けた時は、笑顔が見られました。筆の使い方に慣れてきて、子供たちの成長を感じています。 |
|