図画工作「世界遺産」6年生これまでの学習で、子供たちが行ってみたい世界遺産をタブレットを使って調べ、その場所の下書きを描きました。 今日の授業では、下書きを基にデッサンをしました。子供たちは、世界遺産の雰囲気をイメージしながら、楽しそうに描いていました。 完成した絵を見るのが楽しみです。 「学年集会」6年生昨日、中学校訪問を受け、卒業まで半年となる今、学年の先生方から話を聞き、自分たちの課題を見つめ、より良い卒業に向けて、みんなで絆を深めていこうと決意しました。 校長先生より、「日本一の学校を目指したい。」という思いを聞き、子供たちは、日本一の学校とはどんな学校なのかを考え、努力しようという気持ちをもっていました。 「中学校見学」6年生各教室を見て回り、中学校の授業の様子や校舎を見学し、教室に戻った後は学校と部活動の紹介動画を見ました。 6年生の子供たちは、緊張感をもちながら中学校の雰囲気を味わい、来年度には中学生になることをイメージして真剣な表情で見ている姿がありました。 体育学習発表会練習「御神楽」5年生子供たちは、これまでに体育館で踊りの基本の動きを練習してきました。本日の校庭練習では、隊形移動を中心に練習がすすめられていました。初めての隊形移動で、とまどっている姿もありましたが、真剣な表情で取り組んでいました。 また、5年生の子供たちは、休み時間を使って踊りの練習をしたり、練習に早く集合したクラスから踊ったりと意欲的に取り組んでいる姿があります。 練習を重ねて、さらに上達していってほしいです。 第7回クラブ活動子供たちは、異学年の友達とグループを作り、みんなと楽しみながら取り組んでいました。クラブ活動のねらいでもある、異学年の友達とも交流を深められている姿に、嬉しく思います。 これからもたくさんの友達と関わり、交流していってほしいです。 体育学習発表会練習「ソーラン節」6年生今日は、前回確認した隊形移動の場所や踊りの確認をし、さらに新しい隊形移動に取り組んでいました。児童たちは、先生の話をよく聞き、素早く移動していました。 ソーラン節の形が見えてきて、児童の真剣な表情で練習に臨んでいます。 体育「鉄棒」6年生前回の学習では、これまでに学習してきた技を確認したので、これからの学習で技を高める段階に入ります。 子供たちは、全員で音楽に合わせて同じ動きをするリズム鉄棒や3人グループで技を見合い、ポイントを言い合う活動に取り組みました。 子供同士で技が上達できるように意見を出し合い、繰り返し練習に励んでいました。 みんなで協力して、高め合える姿がすばらしいです。 体育学習発表会練習「ミッキーマウスマーチ」2年生今日の練習では、隊形移動をした場所で踊る動きを確認していました。 子供たちは、少しずつ踊りを覚えてきて、自信をもって踊っている姿がありました。また、新しい動きに戸惑っている子供たちもいましたが、楽しみながら踊っている様子がありました。 練習を繰り返すことで、さらに自信をもって踊れるようになることを期待しています。 体育学習発表会練習「ソーラン節」6年生今日は、6年生全クラスが初めて揃い、隊形移動の練習をしました。1番と2番の踊りを列ごとに向きを変えて踊ったり、動きだしをずらしたりするなど、新しい動きに取り組んでいます。 初めての移動で、友達と動きが合っていないと感じている児童がいましたが、練習をたくさんすることで、動きをそろえた踊りができるよう期待しています。 体育学習発表会表現「ミッキーマウスマーチ」2年生子供たちは、クラスごとに色が違うぽんぽんを持ち、ミッキーマウスマーチを踊っていました。大きく腕を振り、曲に合わせて楽しそうに踊っていました。遠くから見ると、ぽんぽんが鮮やかに見えました。 踊りの振り付けと隊形移動の場所を覚えようと、一生懸命取り組んでいる姿がありました。 生活単元「学校調べ」ひかり学級2年生この学習では、学校にはどんな教室があるのか、何をする教室なのかを、学校の地図を見ながら調べていきます。 子供たちは、実際に校長室や保健室、体育館などの教室を回り、何をする教室なのか意見を出し合いました。 どんな教室があるのかワクワクしながら見て回ることができました。 体育「鉄棒」6年生今日は、第1回目の授業でオリエンテーションをしました。用具の準備の仕方や、安全のきまりを確認し、技調べに取り組みました。 さらに、子供たちは、今までもっている力でできる技の組み合わせに取り組みました。 鉄棒に対するやる気を高めている姿がありました。 図画工作「見つけたよ!わたしの色」2年生ペットボトルに自分が選んだ色の絵の具を入れ、水と混ぜることで、自分だけの色の色水を作ります。 子供たちは、色と色を混ぜると、どんな色に変化するのかを想像しながら色水作りに取り組んでいました。納得がいく色になるまで、何度も色を作っている子供たちもいました。 わたしだけの色が見つかってよかったですね。 家庭科「みんなの顔を作ろう」5年生この学習では、手縫いでみんなの顔を制作しています。 子供たちは、髪の毛の部分に名前の縫い取りをして、ボタンはそれぞれの鼻や目、頬に付けたり、飾りにしたりするなど、工夫していました。 どの作品も、作った本人とそっくりに仕上がっていました。 完成が待ち遠しいです。 体育学習発表会表現「花笠音頭」3年生子供たちは、花笠音頭の基本となる動きや花笠がきれいに見える振り方を確認しながら練習に取り組んでいました。花笠を力強く振り、楽しみながら踊っている子供たちの姿がありました。 繰り返し練習をし、自信をもって踊れるようになってほしいです。 体育学習発表会表現「ソーラン節」6年生子供たちは、ソーラン節の基本の動きを繰り返し練習しながら、手足の細かい動きを確認していました。 ソーラン節は、腰を低く構えて踊ると、踊りの迫力が増します。子供たちは、その姿勢を保つことの苦しさを感じながらも、楽しく踊っている姿がありました。 練習を重ねていくことで、自信をもって踊れるようになってほしいです。 図画工作「学校もりあげマスコット」4年生授業は、「キャラクターを画用紙に表して、学校生活をもりあげよう。」をねらいとしています。 子供たちは、学校生活を盛り上げるために、どんなキャラクターがよいのかを、楽しみながら考えていました。 どんなキャラクターができあがるのか楽しみですね。 書写「左右」4年生子供たちは、左と右の書き順の違いや字の大きさ、書くときの姿勢に気をつけて、集中して書いていました。 何度も書いて練習を重ねることで、形が整ってきました。子供たちは、自分が納得のいく字が書けたときに、満面の笑みで喜んでいる姿がありました。 総合的な学習「なるほど!オリンピック・パラリンピック パート2」6年生子供たちは、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を見て、自分自身が感動した場面についてタブレットを使って発表しました。 子供たちは、感動した場面を思い出しながら、見たこと・感じたことを発表しました。 オリンピック・パラリンピックが日本で開催されたことで、子供たちがより感動を味わえたように感じています。 校内研究(2)若葉の会講演が終わった後は、若手教員を中心に若葉の会が行われました。若手教員が日頃困っていることについて意見を出し合い、松浦先生に子供たちとの関わり方や授業のポイントなどについて、教えていただきました。 よりよい授業を目指して、先生方も頑張っています。 |
|