令和4年となりました。本年も全職員が全力で教育活動を実践していきます。どうぞよろしくお願いします。

第10回 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(月)6校時、クラブ活動が行われていました。
 どのクラブも、異学年との交流を楽しみながら取り組んでいました。

開校60周年記念制作「60周年おめでろう!ケーキを作ろう!」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月8日(月)朝の時間、6年生が家庭科「60周年おめでとう!ケーキを作ろう!」の学習で作ったケーキを、各学年に一言添えて配りに行きました。
 ケーキはティッシュ箱になっており、各学級で使えるようにしました。
 子供たちは、緊張しながらも、「大事に使ってください!」と言って、ケーキを渡すことができました。
 6年生が一生懸命作りました。大切に使ってほしいです。
 

11月8日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・かみかみ佃煮
 ・みそ汁
 ・肉じゃが
 ・みかんゼリー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(北海道)、油揚げ(神奈川)、じゃこ(瀬戸内海)、糸けずり(鹿児島・静岡)、塩ふき昆布(北海道)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、板こんにゃく(群馬)、凍り豆腐(長野・秋田・愛知)、粉寒天(南米・地中海)、みかん缶(国産)、干しいたけ(九州)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、じゃがいも・たまねぎ・にんじん・大根(北海道)、小松菜(茨城)、しょうが(高知)、しめじ(長野)、ねぎ(千葉)

 11月8日「いい歯の日」に合わせて、今日はじゃこをたっぷり使い、甘辛く味付けした「かみかみ佃煮」です。白いご飯がとてもすすみます。何より、手作りがうれしいですね。
画像1 画像1

開校60周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(土)2・3校時、中学校体育館では、開校60周年記念式典が行われました。
 中学校の代表として中学3年生、小学校の代表として6年生が出席をしました。校長式辞や来賓祝辞でも、真剣な表情で話を聞き、代表として相応しく頼もしい姿がありました。これまでに卒業生たちが築いた良い伝統や校風をしっかり受け継いでいました。
 1年生から5年生は、1校時に60周年記念特別番組を見てお祝いをしました。中学生より、記念品と記念誌の贈呈があり、中学生と交流することができました。
 今日までに、子供たち、保護者の皆様、地域の方々、教員一同みんなの力で準備をしてきました。皆様のご協力で、素晴らしい式典となりました。
 ご協力ありがとうございました。

総合的な学習「オリンピック・パラリンピックの学習」ひかり学級3・4年生

画像1 画像1
 11月5日(金)6校時、ひかり学級の教室では、3・4年生の総合的な学習「オリンピック・パラリンピックの学習」が行われていました。
 今日の授業では、シッティング・バレーを実際に体験しました。
 ルールを確認して、チームを作り取り組みました。
 「おしりを浮かせてはいけないのは難しい。」「動くのが大変。」と言いながら、楽しむだけではなく、競技の難しさを学びました。

体育「マット運動1・2・3」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月5日(金)5校時、体育館では、6年1組の体育「マット運動1・2・3」の学習が行われていました。
 今日の学習では、トリオになって、回転系と倒立系の技の中から、取り組みたい技を1つずつ選び練習をしました。
 3人で協力しながら、「もっと足を高く上げよう。」「もっと勢いをつけて!」と声を掛け合っている姿がありました。
 練習を重ねるごとに、技が上達してきているように感じます。
 来週、マット運動の発表会があるので、それまでに練習を重ねて、一つでも「できた!」が増えてほしいです。

開校60周年記念式典 前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(金)放課後、中学校体育館では、明日6日(土)に行われる開校60周年記念式典の前日準備が行われていました。
 小学校と中学校の教員一同集まり、仕事分担の最終確認が行われました。
 これまでに、芦花小学校の児童、芦花中学校の生徒、保護者の皆様、教員一同が力を合わせて準備を進めてきました。明日の記念式典をよりよいものにしていきたいと思います。
 これまでのご準備、ご協力いただきありがとうございました。

11月5日の給食

〈今日の献立〉
 ・赤飯
 ・すまし汁
 ・魚の照り焼き
 ・野菜のしょうが醤油風味
 ・オレンジケーキ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、もち米(関東)、ぶり(岩手)、鶏卵(青森)、小豆(北海道)、黒ごま(ミャンマー)、カットわかめ(韓国)、オレンジジュース(茨城)、しょうが(高知)、もやし(栃木)、にんじん(北海道)、しめじ(長野)、ねぎ(青森)、小松菜(東京)

 創立60周年記念式典に合わせて、今日はお祝い給食です。それぞれの料理や食材には、いろいろな願いや思いがつまっています。このような伝統・文化を大切にし、ぜひ未来に受け継いでいってほしいです。
画像1 画像1

開校60周年記念式典 予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月4日(木)5・6校時、中学校体育館では、開校60周年記念式典の予行練習が行われていました。予行練習には、小学校6年生と中学校3年生が参加しました。
 練習が始まる前に、石田校長先生から子供たちに向けて「61周年に向けて、みんなが学校の伝統を受け継いでいくんだよ。」という話がありました。それを聞いた子供たちは、引き締まった気持ちで参加することができました。
 今週6日(土)に記念式典があります。これまでに全校児童、教員一同が力を合わせて準備をしてきました。当日、よい式にしていきたいです。
 

11月4日の給食

〈今日の献立〉
 ・ふわふわそぼろ丼
 ・打ち豆のみそ汁
 ・野菜のおかかかけ
 ・りんご
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚ひき肉(北海道)、油揚げ(神奈川)、凍り豆腐(アメリカ・カナダ)、打ち豆(北海道)、カットわかめ(韓国)、糸けずり(鹿児島・静岡)、りんご(長野)、じゃがいも・たまねぎ・にんじん・大根(北海道)、小松菜(茨城)、しょうが(高知)、さやいんげん(青森)、ねぎ(千葉)、もやし(栃木)、干しいたけ(九州)

 凍り豆腐で作った“ふわふわそぼろ”は、やわらかくて軽い口当たりのそぼろです。野菜などと炒めるときに、ほどよく水分が残るように気を付けて作っています。ふわふわした食感の食べ物は、幸せな気持ちにさせてくれますね。
画像1 画像1

体育「陸上運動」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(火)校庭では、6年1組、2組、3組の合同体育「陸上運動」が行われていました。
 6年1組がハードル、6年2組が高跳び、6年3組が幅跳びの活動をしました。
 子供たちは、目標記録を決めて取り組みました。少しでも記録を伸ばそうと、何度も挑戦していました。
 次の時間は、内容を入れ替えて行います。
 目標記録を超えられるように、練習に励んでほしいです。

11月2日の給食

〈今日の献立〉
 ・チーズトースト
 ・ポトフ
 ・白身魚の和梨ソース
 ・カリカリベーコンのサラダ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 食パン(東京)、豚肉(北海道)、ベーコン(日本・デンマーク)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ホキ(ニュージーランド)、スライスチーズ(兵庫)、バター(北海道)、ひよこ豆(アメリカ)、マッシュルーム水煮・セロリー(山形)、じゃがいも・たまねぎ・にんじん・大根(北海道)、梨(新潟)、パセリ(茨城)、キャベツ・きゅうり(群馬)

 今日の給食は、ちょっぴりフランス料理です。油で揚げた魚には、おろし梨で作ったソースをかけています。和梨の甘さとみずみずしさを生かした、特製のソースです。
画像1 画像1

音楽「ほほう!」6年生

画像1 画像1
 11月1日(月)5校時、体育館では、6年生の合唱「ほほう!」の動画撮影が行われていました。
 6年生が歌っている動画は、開校60周年記念式典にて流されます。
 子供たちは、これまでに何度も練習を重ねてきました。真剣な表情で、気持ちを込めて歌っていました。
 また、子供たちは、学年Tシャツを着ての動画撮影となりました。ご準備ありがとうございました。

11月1日の給食

〈今日の献立〉
 ・カレーうどん
 ・みそポテト
 ・ねぎのサラダ
 ・菊花みかん
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 冷凍うどん(福岡)、豚肉(北海道)、鶏卵(青森)、ハム(埼玉・群馬・茨城)、油揚げ(神奈川)、切干大根(宮崎)、たまねぎ・にんじん・じゃがいも(北海道)、ねぎ(千葉)、もやし(栃木)、きゅうり(群馬)、みかん(佐賀)

 11月に入りました。秋から冬にかけて旬を迎える野菜や果物もたくさんありますね。毎日の給食にも、旬のおいしい野菜と果物が登場します。体も心もほっこりする給食を、ぜひ楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

音楽「ほほう!」6年生

画像1 画像1
 10月29日(金)昼休み、体育館では、6年生の合唱「ほほう!」の全体練習が行われていました。
 これまでに、各クラスで音楽の時間に「ほほう!」の練習を重ねてきました。
 今日の全体練習では、練習した成果を出せるように、真剣な表情で取り組んでいる姿がありました。体育館には、きれいな歌声が響いていました。
 開校60周年記念式典では、6年生が歌った「ほほう!」の動画が流される予定となっています。
 それまでに練習を重ねて、さらにきれいな歌声を響かせてほしいですね。
 

体育「マット運動1・2・3」6年生

画像1 画像1
 10月29日(金)5校時、体育館では、6年1組の体育「マット運動1・2・3」の学習が行われていました。
 今日の学習では、トリオになって伸膝後転、側方倒立回転、ロンダードの技の練習をしました。
 子供たちは、技のポイントを知り、チャレンジタイムで取り組みたい技に挑戦しました。友達同士ポイントを伝え合いながら、真剣に練習に取り組んでいました。
 繰り返し練習をして、さらに上達していってほしいです。

校外学習「すみだ水族館」ひかり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日(金)ひかり学級が、校外学習で「すみだ水族館」に行きました。
 ひかり学級では、今日までに、すみだ水族館にいる魚について調べてきました。図鑑やすみだ水族館のホームページなどを参考にして、魚の生態や種類についてしおりに詳しく書いたり、魚の写真を貼ったりしました。
 子供たちは、しおりを見ながら、調べてきた魚たちがどこにいるのかワクワクしながら探していました。「思っていたよりも大きいね!」「色がきれい。」など、魚たちをじっくり見ることができました。高学年は、調べてきたことを見ながら、魚の生態について説明していました。
 校外学習を通して、魚に興味をもつとともに、調べて体験する楽しさを味わえたことと思います。今後の学習に生かしていってほしいです。
 

10月29日の給食

〈今日の献立〉
 ・フィッシュサンド
 ・かぼちゃのポタージュ
 ・コーンサラダ
 ・ぶどうゼリー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 無塩パン(東京)、メルルーサ(アルゼンチン)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、バター・生クリーム(北海道)、スライスチーズ(兵庫)、豆乳(愛知)、粉寒天(南米・地中海)、ぶどうジュース(チリ・スペイン)、パン粉・生パン粉(岡山)、米(茨城)、キャベツ(群馬)、ホールコーン・たまねぎ・かぼちゃ(北海道)、パセリ・レタス(茨城)、きゅうり(埼玉)、りんご(長野)、大根(東京)

 10月最後の給食は、「フィッシュサンド」です。カリッと揚げた魚のフライに特製ソースをつけて、茹でキャベツ、スライスチーズと一緒にサンドしました。調理室は朝から大忙しでしたが、おいしく仕上がって一安心です。
画像1 画像1

図画工作「カット、ペタッと、すてきな形」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月28日(木)5・6校時、図工室では、6年1組の図画工作「カット、ペタッと、すてきな形」の学習が行われていました。
 色画用紙を切り抜いたり、並べたり、重ねたりして画面を構成していきます。何度も並びかえて確認しながら、すてきな形を見つけていきます。
 子供たちは、カッターを使って、イメージする形を一つ一つ丁寧にカットしていました。
 これからどんな作品になるのか楽しみです。

60周年記念児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月28日(木)1校時、テレビ放送にて60周年記念児童集会が行われました。
 芦花小学校の開校60周年を記念して、全校で、代表委員会を中心に作成した動画を見ました。子供たちは、芦花小学校の建て替えられる前の校舎の写真と現在の校舎の写真を見比べて、校舎の違いに驚いていました。芦花小学校クイズも、盛り上がりました。
 また、集会委員会が考えた「ロカラスを探せ!」のゲームをしました。集会委員会の子供たちが、前日に、ロカラスのカードを各教室のいろんな場所に隠しておきました。ゲームが始まると、子供たちは楽しみながらロカラスを探していました。
 全校で、60周年をお祝いすることができました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA