令和4年度新学期が始まりました。今年度も地域・保護者・学校が一体となって、子供たちのよりよい成長を目指していきます。本年度もどうぞよろしくお願いします。

河口湖移動教室2日目 5

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂から上がり、夜ご飯を食べます。
今日は山梨の郷土料理、ほうとうです。

河口湖移動教室2日目 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士サファリパークから戻り、少しお風呂の時間までゆとりができたので部屋で遊びました。
絵を描いたり、カードゲームをしたりして遊びました。

河口湖移動教室2日目 3

画像1 画像1
動物を見た後は、みんなでお土産を買いました。誰に買うのか、2000円以内で買えるものを一生懸命考えて買う姿が見られました。
その後、みんなで朝宿舎の方に作っていただいたお弁当を美味しくいただきました。

河口湖移動教室2日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士サファリパークに着きました。
熊やライオン、トラ、チーター、象など、様々な動物をバスから間近で見られました。
放たれているので見つける度に「いた!」と口にしていました。

河口湖移動教室2日目 予定について

天気が安定せず、雨天プログラムを実施することになりました。
富士サファリパークに行きます。

河口湖移動教室2日目 1

画像1 画像1
2日目の朝を迎えました。小雨が降ったり、曇ったりのあいにくの天気ですが、朝の会をやるときには雨は止んでくれました。みんなで朝の会をし、ラジオ体操をしました。

河口湖移動教室 10

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーの後は、みんなで協力して布団を敷きました。
上手に敷けました。明日に向けて、しっかりと休みます。おやすみなさい。

7月7日の給食

〈今日の献立〉
 ・はちみつレモントースト
 ・トマトシチュー
 ・枝豆サラダ
 ・河内晩柑
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 ミルク食パン(東京)、豚肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、バター(宮崎・北海道)、ひよこ豆(アメリカ)、マッシュルーム水煮(岡山)、冷凍枝豆(北海道)、河内晩柑(愛媛)、レモン(高知)、たまねぎ(愛知)、にんじん(千葉)、トマト(岩手)、じゃがいも(茨城)、パセリ(茨城・長野)、きゅうり(秋田)、キャベツ(群馬)

 今日のシチューは、旬のフレッシュなトマトを使った「トマトシチュー」です。暑い時季ではありますが、トマトのうま味を生かした、絶品シチューに仕上がりました。
画像1 画像1

河口湖移動教室 9

画像1 画像1 画像2 画像2
日が暮れてから、外に出てみんなでキャンプファイヤーをしました。
火の神から火を授かり、点火されました。
火がつくとみんなから歓声が上がりました。
歌ったりダンスをしたりして楽しみました。

河口湖移動教室 8

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな待ちに待った夜ご飯です。
今日のメニューはカレーです。

河口湖移動教室 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はがきをみんなで出しました。
無事に届きますように。

河口湖移動教室 6

画像1 画像1
男の子、女の子、それぞれお風呂に入っている裏の時間を使ってハガキを書きました。
みんな心を込めて丁寧に書けました。

河口湖移動教室 5

画像1 画像1
開演式が終わり、お風呂までの時間に外で体をいっぱい動かします。

河口湖移動教室 4

画像1 画像1
昼食を食べ終えて、避難訓練ののちに、開演式をしました。
みんな、真剣に話を聞いています。

河口湖移動教室 3

画像1 画像1
心配でしたが、天気に恵まれて外で昼食を食べることができました。
みんな笑顔で食べています。

河口湖移動教室 2

画像1 画像1
無事、河口湖林間学園に着きました。
これから昼食を食べます。

河口湖移動教室

画像1 画像1
朝、たくさんの方にお見送りしていただいて元気に出発しました。
談合坂SAでトイレ休憩をして、宿舎を目指して出発しました。

日光林間学園「ダンスバトル」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日(火)昼休み、6年生の各教室では、日光林間学園の夜レクリエーションで行うダンスバトルに向けて練習をしていました。
 子供たちは、グループごとに話し合いながら自分たちに合った曲を選びました。曲を聴きながら振り付けを一生懸命に覚えています。
 日光で、グループごとに考え、練習したダンスを楽しみながら踊れるといいですね。楽しみです。

総合的な学習「日光へGoGoGo!!」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日(火)4校時、6年1組の教室では、総合的な学習で栃木県日光市についてポスターセッションで発表するための準備をしていました。
 子供たちは、グループごとに調べたことを1枚の模造紙にまとめていました。
 来週の発表に向けて、グループごとに工夫をしています。上手に発表ができるといいですね。

7月6日の給食

〈今日の献立〉
 ・五目ずし
 ・七夕汁
 ・和風サラダ
 ・ミルクゼリー ブルーベリーソースがけ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、鶏肉(北海道)、鶏ささみ肉(山梨)、鶏卵(栃木)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、桜でんぶ(広島)、そうめん(兵庫)、焼きふ(茨城)、豆乳(愛知)、粉寒天(南米・地中海)、粉ゼラチン(フランス)、かんぴょう・もやし(栃木)、ブルーベリージャム(栃木)、にんじん(千葉)、オクラ(鹿児島)、大根(北海道)、小松菜(群馬)、レモン(高知)、干しいたけ(九州)

 カレンダーよりも一日早く、今日は七夕の行事食をいただきました。「五目ずし」は七夕バージョンに仕上げ、桜でんぶとオクラを上に散らしています。そうめんを入れた「七夕汁」にも、星形の焼きふを浮かべました。7月7日の夜は、晴れて星がキラキラ輝くとよいですね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA