世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

第4回 クラブ活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、ダンスクラブが、みんなでダンスの動きを確認をしている様子です。
 下の写真は、ゴールゲームクラブで、真剣な表情で試合に取り組んでいる様子です。
 どちらも、自分たちですすんで取り組んでいますね。

第4回 クラブ活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(月)6校時、クラブ活動が行われました。
 学校のあちらこちらで児童の元気な声が飛び交っていました。6年生が中心となって、クラブを引っ張っている姿があります。分からないで困っている子がいると、「教えてあげるよ。」と、声を掛けていました。6年生としての頼もしさに、教員一同、うれしく思っています。4・5・6年生の異学年交流が活発に行われていました。

6月21日の給食

〈今日の献立〉
 ・ドリア
 ・コンソメスープ
 ・バジルサラダ
 ・河内晩柑
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、鶏肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、むきえび(タイ)、豆乳(愛知)、バター(北海道)、粉チーズ(ニュージーランド)、シュレッドチーズ(オーストラリア)、マッシュルーム水煮(岡山)、ホールコーン(北海道)、たまねぎ(愛知)、にんじん・パセリ(千葉)、じゃがいも・キャベツ(茨城)、えのきたけ(長野)、きゅうり(群馬)、大根(青森)、河内晩柑(愛媛)

 今日は二十四節気の一つ「夏至」です。暦の上では夏の始まりです。昔は、夏至が過ぎ半夏生までに田植えを終えるのが目安とされていました。芦花小学校内の田んぼでも、5年生が苗を植える準備を進めています。
画像1 画像1

校内を歩いて「お気に入りの場所」をタブレットで撮影・スケッチ 6年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(金)5・6校時、6年生は図画工作の学習に取り組んでいました。題材「わたしのお気に入りの場所」では、校内のお気に入りの場所を描く学習をします。
 今日は、まず、タブレットでお気に入りの場所を撮影しました。小学校生活の中で、子供たち一人一人には校内に思い出の場所があり、校庭や体育館、教室、図書室などを写真に収めていました。
 どんな作品が完成するのか、今から楽しみですね。

体力テスト ひかり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月18日(金)4校時、ひかり学級が体力テストに臨みました。
反復横跳びとソフトボール投げの2種目を測定をしました。ひかり学級の子供たちにとって初めての体力テストに挑戦しました。
 どの子も自分の力を精一杯出し、取り組みました。測定が終わった後、「ボール投げ頑張ったよ!」「いい記録だせたかな。」と、嬉しそうに話していました。
 

【1年】アサガオの花が咲きました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、支度を済ませ
いつも通りアサガオのお世話をしようと
ベランダに出たら・・・

「○○くんの、花が咲いている!!」
と嬉しそうな声が聞こえてきました。
自分のだけでなく、
友達のアサガオにも目を向けています。

ついこの間
支柱を立てたばかりなのに
花が咲いて、びっくりしていました。

「僕のもきっと月曜日に咲くと思う。」
と、毎日観察し、
アサガオの生長を楽しみにしている1年生です。

今日は1・2・3組が初めてのプールに入りました。
少し寒かったですが
とても楽しかったようです。
4・5・6組は火曜日に入る予定です。
いい天気の中、初プールができるといいです(^^♪

6月18日の給食

〈今日の献立〉
 ・黒砂糖パン
 ・ポトフ
 ・魚のバーベキューソース
 ・モロッコ風ポテト
 ・カリカリベーコンのサラダ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 黒砂糖パン(東京)、豚肉(北海道)、ベーコン(日本・デンマーク)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、シイラ(長崎)、ひよこ豆(アメリカ)、マッシュルーム水煮(山形)、りんご・かぶ・大根(青森)、レモン(広島)、にんじん・パセリ(千葉)、たまねぎ(愛知)、セロリー(長野)、じゃがいも・キャベツ(茨城)、きゅうり(群馬)

 「モロッコ風ポテト」は、味付けにレモン汁とクミンを使った、西アフリカ地域の料理です。世界中にはたくさんの料理があって、味付けも多種多様です。ぜひ家庭でも、いろいろな料理・味付けにチャレンジしてみてください。
画像1 画像1

体力テスト 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月17日(木)5・6校時、3年生が体力テストに臨んでいました。
 反復横跳びや長座体前屈、ソフトボール投げ等に取り組む姿は、まさしく真剣そのものでした。遠くから見ていましたが、どの子も輝いていました。
 自分の今もっている体力を存分に発揮できたと思います。

体力テスト 1・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月17日(木)1校時から4校時までの間、6年生は1年生のパートナーと一緒に体力テストに臨みました。
 反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、握力、長座体前屈、シャトルラン(1年生のみ)の計7種目を測定しました。
 6年生は、パートナーの1年生が飽きないように、待ち時間に相手をしていました。1年生は、6年生の測定する姿を見て、「すごい記録を出すな。」「かっこいい。」「がんばれ」などと、つぶやいていました。
 2年ぶりの体力テスト。6年生にとって、記録だけではなく、記憶にも残ったと思います。

【1年】初めての「新体力テスト」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(木)は、
1時間目から4時間目まで
6年生のパートナーさんと
新体力テストをしました。

初めての体力テストでしたが、
お兄さん・お姉さんが優しく教えてくれて
スクールサポータの方々にもお手伝いいただき、
無事に終えることができました。

長時間でしたが、
「楽しかった!!」
と笑顔で話していました。

来年はさらに記録が伸びるといいです。
明日は1・2・3組の初めての水泳です。
いい天気の中、入れるといいです☺

6月17日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・手作りふりかけ
 ・みそ汁
 ・肉じゃがのうま煮
 ・冷凍みかん
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(北海道)、生揚げ(東京)、じゃこ・炊き込みわかめ(広島)、白ごま(スーダン・パラグアイ)、糸けずり(鹿児島・静岡)、凍り豆腐(アメリカ・カナダ)、糸こんにゃく(群馬)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、冷凍みかん(和歌山)、しょうが(高知)、たまねぎ(愛知)、にんじん(千葉)、じゃがいも・ねぎ・小松菜(茨城)、大根(青森)

 雨が降ったり止んだり、蒸し蒸しした一日になっています。こんな日は、ヒヤッと冷たい「冷凍みかん」が嬉しいですね。みなさん、スムーズに配膳を終えて、少しでも冷たいうちに味わえたでしょうか。
画像1 画像1

新体力テストの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日(水)、子供たちが下校した後に、先生方で、明日17日(木)から始まる体力テストの準備を行いました。
 子供たちが安全に活動ができ、スムーズに測定ができるように考えながら準備を進めました。
 毎日ジメジメした暑さの中ですが、子供たちの水分補給を徹底し、子供たちが精一杯力を出せるように気を付けて指導してまいります。

先生方もがんばっています!研修会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日(水)、外部から講師をお招きして、特別活動の研修会を行いました。テーマは、「学級活動の基礎・基本」でした。
 教科書のない特別活動は、若手教員にとって指導するときに悩む領域です。普段の実践の様子をなどを聞き、すぐに授業に生かせる事例を学びました。また、学級会の進め方についても教えていただきました。
 先生方は、子供たちが活発に意見を出したり、会をスムーズに行ったりできる工夫を実践したいと感じていました。
 よりよい授業を目指して、先生方もがんばっています。

6月16日の給食

〈今日の献立〉
 ・コーンピラフ
 ・トマポテスープ
 ・大根とツナのサラダ
 ・カフェオーレゼリー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、鶏肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ベーコン(日本・デンマーク)、ウィンナー(埼玉・茨城・群馬)、ツナ(静岡)、ひよこ豆(アメリカ)、豆乳(千葉)、生クリーム(北海道)、マッシュルーム水煮(山形)、ホールコーン(北海道)、にんじん・じゃがいも(千葉)、たまねぎ・トマト(愛知)、パセリ(茨城)、きゅうり(群馬)、大根(青森)、レモン(広島)

 最近、給食には夏野菜の登場が増えてきました。生のトマトを使った「トマポテスープ」は、トマトを大いに味わえるよう、大きめに切るとともに、煮過ぎないようにして仕上げました。
画像1 画像1

日本語「短歌・俳句に親しもう」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(火)6校時、4年2組の教室では日本語の学習が行われていました。
 俳句と短歌の違いを改めて知り、俳句と短歌を音読しました。その中から好きな俳句や短歌を見付け、好きな理由を考えていました。
 姿勢よく音読する姿に、感心しました。音の響きやリズムを十分に味わい、自分自身の言葉の感覚を高めている様子が見受けられました。

社会「縄文のむらから古墳のくにへ」 6年生

画像1 画像1
 6月15日(火)4校時、6年2組の教室では社会科の学習が行われていました。
 縄文時代のむらの人々の暮らしについて、写真資料から読み取り、発表しました。子供たちは読み取った内容だけではなく、そこから考えられることを予想し、発言していました。
 意欲的に取り組む6年生。毎日、がんばっていますね。

国語「時計の時間と心の時間」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(火)3校時、6年1組の教室では国語の学習が行われていました。
 「時計の時間と心の時間」の学習で、筆者の主張に対する自分の考えを発表し合い、感じたことを伝え合いました。構成メモを基に、発表原稿を作成して、発表しました。聞き合う際には付箋紙を活用し、感想(類似点・相違点・疑問点など)を書いて、友達に渡しました。
 声の大きさや速さに気を付けながらすすんで発表する姿に、感心しました。さすが、6年生ですね。

6月15日の給食

〈今日の献立〉
 ・わかめとじゃこのごはん
 ・けんちん汁
 ・かつおのごまがらめ
 ・野菜のわさび和え
 ・甘夏
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、かつお(日本近海)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、板こんにゃく(群馬)、炊き込みわかめ・じゃこ(広島)、白ごま(スーダン・パラグアイ)、ごぼう(群馬)、にんじん・さつまいも(千葉)、大根(青森)、ねぎ・小松菜(茨城)、白菜(長野)、もやし(栃木)、甘夏みかん(熊本)

 春から夏にかけて、日本近海に上ってくる「初ガツオ」。今日は、角切りのものを油で揚げて、甘辛いタレで味付けしました。ギュッとしまった身を、よく噛みしめながらいただきました。
画像1 画像1

【1年】初めての音楽朝会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は初めての音楽朝会がありました。

テレビで
音楽の先生が
「校歌」を指導してくださりました。
去年の6年生の素晴らしい演奏を聴き、
歌い方のポイントクイズで歌い方を知り、
最後にみんなで1番を歌いました。

入学当初と比べ、
美しい歌声で歌えるようになりました。

第3回 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(月)6校時、第3回目のクラブ活動がありました。
 3回目になり、進んで準備に取り組む6年生の姿があちらこちらで見られました。また、楽しんで活動しており、内容も回数が増すごとに工夫されていました。
 4・5・6年生での異学年交流。絆が深まっている様子が見受けられ、教職員一同、うれしく思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA