令和4年度新学期が始まりました。今年度も地域・保護者・学校が一体となって、子供たちのよりよい成長を目指していきます。本年度もどうぞよろしくお願いします。

9月29日の給食

〈今日の献立〉
 ・ピザトースト
 ・ポテトのポタージュ
 ・大根とツナのサラダ
 ・菊花みかん
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 無塩食パン(東京)、ベーコン(日本・デンマーク)、ハム(埼玉・茨城・群馬)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ツナ(静岡)、バター・生クリーム(北海道)、豆乳(愛知)、マッシュルーム水煮(岡山)、ダイストマト(イタリア)、シュレッドチーズ(オーストラリア)、にんにく(青森)、たまねぎ・じゃがいも・大根・にんじん(北海道)、ピーマン(茨城)、パセリ・きゅうり(長野)、レモン(高知)、みかん(佐賀)

 今年度の給食に初登場の「ピザトースト」。手作りのピザソースは、煮込み具合に気を付け、野菜の食感や味が感じられるように仕上げました。無塩の食パンを使っていますが、チーズと一緒になると程よい塩加減になり、おいしくいただきました。
画像1 画像1

「中学校見学」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(火)5校時は6年1、2、5組、6校時は6年3組、4組が芦花中学校を訪問し、学校見学をしました。
 各教室を見て回り、中学校の授業の様子や校舎を見学し、教室に戻った後は学校と部活動の紹介動画を見ました。
 6年生の子供たちは、緊張感をもちながら中学校の雰囲気を味わい、来年度には中学生になることをイメージして真剣な表情で見ている姿がありました。
 

体育学習発表会練習「御神楽」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月28日(火)6校時、校庭では、5年生が体育学習発表会で披露する「御神楽」の練習が行われていました。 
 子供たちは、これまでに体育館で踊りの基本の動きを練習してきました。本日の校庭練習では、隊形移動を中心に練習がすすめられていました。初めての隊形移動で、とまどっている姿もありましたが、真剣な表情で取り組んでいました。
 また、5年生の子供たちは、休み時間を使って踊りの練習をしたり、練習に早く集合したクラスから踊ったりと意欲的に取り組んでいる姿があります。
 練習を重ねて、さらに上達していってほしいです。
 

9月28日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・沢煮椀
 ・魚の山椒みそ焼き
 ・粉ふきいも
 ・野菜ののり和え
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(北海道)、さば(ノルウェー)、油揚げ(神奈川)、刻みのり(熊本・千葉)、たけのこ水煮(熊本)、にんじん・大根・じゃがいも(北海道)、しめじ・パセリ(長野)、ねぎ(青森)、小松菜・キャベツ(群馬)、もやし(栃木)

 今日の魚には、粉山椒を入れたみそだれをかけました。ほんのりピリッとした辛さと、柑橘類のさわやかな香りがする特製だれです。脂ののった魚(さば)と、よく合っていました。
画像1 画像1

第7回クラブ活動

画像1 画像1
 9月27日(月)6校時、体育館前の廊下では、昔遊びクラブがだるま落としを行っていました。
 子供たちは、異学年の友達とグループを作り、みんなと楽しみながら取り組んでいました。クラブ活動のねらいでもある、異学年の友達とも交流を深められている姿に、嬉しく思います。
 これからもたくさんの友達と関わり、交流していってほしいです。

体育学習発表会練習「ソーラン節」6年生

画像1 画像1
 9月27日(月)1校時、校庭では、6年生が体育学習発表会で披露する「ソーラン節」の練習に取り組んでいました。
 今日は、前回確認した隊形移動の場所や踊りの確認をし、さらに新しい隊形移動に取り組んでいました。児童たちは、先生の話をよく聞き、素早く移動していました。
 ソーラン節の形が見えてきて、児童の真剣な表情で練習に臨んでいます。

9月27日の給食

〈今日の献立〉
 ・三色ピラフ
 ・あっさりトマトスープ
 ・枝豆サラダ
 ・ヨーグルトと桃のケーキ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、鶏肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ベーコン(日本・デンマーク)、鶏卵(栃木)、ひよこ豆(アメリカ)、プレーンヨーグルト(東京)、黄桃缶(国産)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、ホールコーン・冷凍枝豆・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・トマト・大根(北海道)、キャベツ(群馬)、パセリ・きゅうり・レタス(長野)

 今日のデザートは、ヨーグルトと桃のカップケーキです。暑いときにさわやかなヨーグルトと、黄桃のやさしい甘さとを活かして、生地を作りました。手作りケーキをいただいて、幸せな気持ちになりましたね。
画像1 画像1

体育「鉄棒」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月24日(金)2校時、校庭では、6年5組が体育「鉄棒」の学習に取り組んでいました。
 前回の学習では、これまでに学習してきた技を確認したので、これからの学習で技を高める段階に入ります。
 子供たちは、全員で音楽に合わせて同じ動きをするリズム鉄棒や3人グループで技を見合い、ポイントを言い合う活動に取り組みました。
 子供同士で技が上達できるように意見を出し合い、繰り返し練習に励んでいました。
 みんなで協力して、高め合える姿がすばらしいです。

体育学習発表会練習「ミッキーマウスマーチ」2年生

画像1 画像1
 9月24日(金)1校時、体育館では、2年生が体育学習発表会「ミッキーマウスマーチ」の演技の練習をしていました。
 今日の練習では、隊形移動をした場所で踊る動きを確認していました。
 子供たちは、少しずつ踊りを覚えてきて、自信をもって踊っている姿がありました。また、新しい動きに戸惑っている子供たちもいましたが、楽しみながら踊っている様子がありました。
 練習を繰り返すことで、さらに自信をもって踊れるようになることを期待しています。

体育学習発表会練習「ソーラン節」6年生

画像1 画像1
 9月24日(金)1校時、校庭では、6年生が体育学習発表会「ソーラン節」の練習をしていました。
 今日は、6年生全クラスが初めて揃い、隊形移動の練習をしました。1番と2番の踊りを列ごとに向きを変えて踊ったり、動きだしをずらしたりするなど、新しい動きに取り組んでいます。
 初めての移動で、友達と動きが合っていないと感じている児童がいましたが、練習をたくさんすることで、動きをそろえた踊りができるよう期待しています。

体育学習発表会表現「ミッキーマウスマーチ」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月22日(水)2校時、校庭では、2年生1〜5組、ひかり学級が体育学習発表会に向けてミッキーマウスマーチの踊りの練習に取り組んでいました。
 子供たちは、クラスごとに色が違うぽんぽんを持ち、ミッキーマウスマーチを踊っていました。大きく腕を振り、曲に合わせて楽しそうに踊っていました。遠くから見ると、ぽんぽんが鮮やかに見えました。
 踊りの振り付けと隊形移動の場所を覚えようと、一生懸命取り組んでいる姿がありました。

9月22日の給食

〈今日の献立〉
 ・ポークカレーライス
 ・手作り福神漬け
 ・グリーンサラダ
 ・フルーツポンチ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、バター(北海道) 、粉チーズ(オランダ・ニュージーランド)、カットわかめ(韓国)、ダイストマト(イタリア)、みかん缶・黄桃缶(国産)、パインアップル缶(タイ)、ホールコーン・たまねぎ・にんじん・じゃがいも(北海道)、にんにく・大根(青森)、しょうが(高知)、セロリー(長野)、りんご(山形)、きゅうり・キャベツ(群馬)、れんこん(茨城)

 久しぶりに給食のポークカレーライスをいただきました。今日は辛さ控えめな仕上がりです。体育学習発表会の練習で疲れた体に、バッチリ栄養補給ができましたね。
画像1 画像1

生活単元「学校調べ」ひかり学級2年生

画像1 画像1
 9月21日(火)6校時、ひかり学級1組では、2年生が生活単元「学校調べ」の学習に取り組んでいました。
 この学習では、学校にはどんな教室があるのか、何をする教室なのかを、学校の地図を見ながら調べていきます。
 子供たちは、実際に校長室や保健室、体育館などの教室を回り、何をする教室なのか意見を出し合いました。
 どんな教室があるのかワクワクしながら見て回ることができました。

体育「鉄棒」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月21日(火)6校時、校庭では、6年5組が体育「鉄棒」の学習に取り組んでいました。
 今日は、第1回目の授業でオリエンテーションをしました。用具の準備の仕方や、安全のきまりを確認し、技調べに取り組みました。
 さらに、子供たちは、今までもっている力でできる技の組み合わせに取り組みました。
 鉄棒に対するやる気を高めている姿がありました。

図画工作「見つけたよ!わたしの色」2年生

画像1 画像1
 9月21日(火)6校時、校庭では、2年2組が図画工作「見つけたよ!わたしの色」の学習に取り組んでいました。
 ペットボトルに自分が選んだ色の絵の具を入れ、水と混ぜることで、自分だけの色の色水を作ります。
 子供たちは、色と色を混ぜると、どんな色に変化するのかを想像しながら色水作りに取り組んでいました。納得がいく色になるまで、何度も色を作っている子供たちもいました。
 わたしだけの色が見つかってよかったですね。

9月21日の給食

〈今日の献立〉
 ・雑穀ごはん
 ・けんちん汁
 ・天ぷら(ししゃも、さつまいも)
 ・野菜のゆずこしょう和え
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、もちあわ・もちきび(北海道)、ししゃも(北欧)、鶏卵(青森)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、板こんにゃく(群馬)、カットわかめ(韓国)、黒ごま(ミャンマー)、青のり(東京)、ごぼう・大根(青森)、にんじん(北海道)、里いも・さつまいも(千葉)、ねぎ(秋田)、小松菜(群馬)、もやし(栃木)

 今日は「十五夜」。一年で一番、月がきれいに見えることから、「中秋の名月」ともよばれていますね。今年はちょうど満月を迎えるので、ぜひ夜には空を見上げてみましょう。
画像1 画像1

家庭科「みんなの顔を作ろう」5年生

画像1 画像1
 9月17日(金)2校時、家庭科室では、5年5組の家庭科「みんなの顔を作ろう」の学習に取り組んでいました。
 この学習では、手縫いでみんなの顔を制作しています。
 子供たちは、髪の毛の部分に名前の縫い取りをして、ボタンはそれぞれの鼻や目、頬に付けたり、飾りにしたりするなど、工夫していました。
 どの作品も、作った本人とそっくりに仕上がっていました。
 完成が待ち遠しいです。

体育学習発表会表現「花笠音頭」3年生

画像1 画像1
 9月17日(金)2校時、体育館では、3年1・2・5組が体育学習発表会に向けての花笠音頭の練習に励んでいました。
 子供たちは、花笠音頭の基本となる動きや花笠がきれいに見える振り方を確認しながら練習に取り組んでいました。花笠を力強く振り、楽しみながら踊っている子供たちの姿がありました。
 繰り返し練習をし、自信をもって踊れるようになってほしいです。

体育学習発表会表現「ソーラン節」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月17日(金)6校時、体育館では、6年1・2・3組、ひかり学級が体育学習発表会に向けてソーラン節の練習に励んでいました。
 子供たちは、ソーラン節の基本の動きを繰り返し練習しながら、手足の細かい動きを確認していました。
 ソーラン節は、腰を低く構えて踊ると、踊りの迫力が増します。子供たちは、その姿勢を保つことの苦しさを感じながらも、楽しく踊っている姿がありました。
 練習を重ねていくことで、自信をもって踊れるようになってほしいです。 
 

9月17日の給食

〈今日の献立〉
 ・中華丼
 ・にらたまスープ
 ・ナムル
 ・オレンジゼリー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(北海道)、いか(北海道・青森)、鶏卵(栃木)、豆腐(東京)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、粉寒天(南米・地中海)、オレンジジュース(メキシコ)、たけのこ水煮(福岡)、干しいたけ(九州)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、にんじん・たまねぎ(北海道)、白菜(長野)、ねぎ(秋田)、小松菜・キャベツ(群馬)、にら(茨城)、もやし(栃木)

 豚肉や魚介類、野菜、きのこなど、いろいろな食材を使って作った「中華丼」は、うま味がたくさん詰まっています。食感や彩りもよく、ついつい食べ過ぎてしまいそうでした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA