令和4年度新学期が始まりました。今年度も地域・保護者・学校が一体となって、子供たちのよりよい成長を目指していきます。本年度もどうぞよろしくお願いします。

音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月13日(火)6校時、第1音楽室及び第2音楽室では、3年生と6年生が音楽の授業に取り組んでいました。
 3年生は、「We are the world」の歌を練習していました。6年生は、「われは海の子」の歌を練習していました。
 どのクラスも、きれいな歌声を響かせていました。

「弁護士によるいじめ防止授業」5年生

画像1 画像1
 7月13日(火)5年生は、弁護士の平尾先生をお招きして、「いじめ防止授業」というテーマでお話をしていただきました。
 いじめの事例を聞き、いじめを見つけたらすぐに止めさせることが大切であること、みんなそれぞれ人権があり、みんなが幸せになる権利があるといったことを学びました。
 子供たち、自分事として捉えて、真剣に話を聞いていました。
 

7月13日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・みそ汁
 ・魚の照り焼き
 ・粉ふきいも
 ・野菜のごまだれかけ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、ぶり(岩手)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、白すりごま(スーダン・パラグアイ)、カットわかめ(韓国)、じゃがいも・パセリ・ねぎ(茨城)、もやし(栃木)、小松菜(群馬)、にんじん(千葉)、大根(北海道)、しめじ(長野)

 今日の「魚の照り焼き」には、岩手県産の「ブリ」を使いました。脂がのっていて、パリッと焼けた皮までおいしかったですね。甘辛い照り焼きのタレは、麦ごはんともよく合っていました。
画像1 画像1

理科「生物のくらしと環境」6年生

画像1 画像1
 7月12日(月)3校時、6年1組が、理科「生物のくらしと環境」の学習に取り組んでいました。
 気体検知管を使って、植物が酸素を出しているか調べる実験をしていました。
 みんな楽しそうに実験に取り組んでいました。
 この学習で得た知識をヒントに、夏休みの自由研究も頑張ってほしいと思います。

図画工作「お気に入りの場所」6年生

画像1 画像1
 7月12日(月)4校時、第一図工室では、6年生が図画工作「お気に入りの場所」の学習に取り組んでいました。
 子供たちは、前回の授業で作成した構図を基に、作品作りに取りかかりました。
 筆で丁寧に色を塗り、完成させていました。
 どの作品も、子供たちの思い出が詰まっています。

7月12日の給食

〈今日の献立〉
 ・揚げパン(白ごま)
 ・ウィンナーとキャベツのスープ
 ・こんにゃくサラダ
 ・冷凍みかん
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 ミルクパン(東京)、ウィンナー・ハム(埼玉・茨城・群馬)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、糸こんにゃく(群馬)、白すりごま・白ごま(スーダン・パラグアイ)、マカロニ(群馬)、ひよこ豆(アメリカ)、マッシュルーム水煮(山形)、冷凍みかん(和歌山)、にんにく(青森)、たまねぎ(愛知)、にんじん(千葉)、キャベツ・きゅうり(長野)、パセリ(茨城)、もやし(栃木)

 今日は絶好の“プール日和”、そして“冷凍みかん日和”でしたね。関東地方ももうすぐ梅雨明けのようです。夏の日差しをさんさんと浴びた、おいしい野菜や果物が楽しみです。
画像1 画像1

講演会「伝え方が9割」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月10日(土)2・3校時、体育館では、伝え方講師の上条美沙子さんをお招きして、「伝え方が9割」というテーマでお話をしていただきました。
 相手に伝えるときに、ただ自分の気持ちを伝えるのではなく、相手の気持ちを考えて言うことが大切であるということを教わりました。そうすることで、自分のしてほしいことや言いたいことが伝わり、友達関係が良くなるといったことを学びました。
 子供たちは真剣に話を聞いていました。今日学んだことを、これから人と関わる時に生かしてほしいと願っています。
 

理科「植物を育てよう〜ぐんぐんのびろ〜」3年生

画像1 画像1
 7月10日(土)2校時、校庭では、3年5組が理科「植物を育てよう〜ぐんぐんのびろ〜」というテーマで、オクラの観察をしていました。
 子供たちは、花や実が大きく成長した様子に驚いていました。花や実の形や色、大きさに気をつけて観察をしました。
 実がなっているものは収穫をし、嬉しそうにしていました。

体育「ソフトバレーボール」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月9日(金)4校時、体育館では、6年1組が、体育「ソフトバレーボール」の学習に取り組んでいました。
 子供たちは、これまでに円陣パスや実践形練習に取り組んできました。「はじく・キャッチ・はじく・はじく」を合言葉に、ボールの扱いに慣れてきました。
 試しのゲームでは、チームの仲間と協力をして、ボールを繋げられるように取り組んでいました。
 練習の成果が、試合で発揮されるといいですね。

家庭科「青菜のおひたし」5年生

画像1 画像1
 7月9日(金)3・4校時、家庭科室では、5年3組が2グループに分かれて調理実習「青菜のおひたし」を作っていました。
 子供たちは、事前に作る手順を確認し、グループごとに友達と協力しながら取り組んでいました。5年生らしく、手際よく作業をしていました。
 上手にできて、おいしそうでした。

書写「雲」4年生

画像1 画像1
 7月9日(金)4校時、4年4組の教室では、書写の学習で「雲」の漢字を書いていました。
 子供たちは、止め・はね・はらいに気を付けて、字の形や大きさを意識しながら、真剣に書いていました。自分が納得のいく字になるまで、何枚も練習を重ねていました。
 納得がいく字が書けた時は、笑顔が見られました。筆の使い方に慣れてきて、子供たちの成長を感じています。

7月9日の給食

〈今日の献立〉
 ・ふわふわそぼろ丼
 ・けんちん汁
 ・野菜ののり和え
 ・甘夏
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚ひき肉(北海道)、豆腐(東京)、板こんにゃく(群馬)、凍り豆腐(長野・秋田・愛知)、カットわかめ(岩手)、刻みのり(熊本・千葉)、干しいたけ(九州)、甘夏みかん(熊本)、しょうが(高知)、たまねぎ(愛知)、にんじん(千葉)、さやいんげん(埼玉)、ごぼう(宮崎)、大根(北海道)、じゃがいも・ねぎ(茨城)、小松菜(群馬)、もやし(栃木)

 蒸し暑い日が続いていますが、みなさんは水分補給をしっかりしていますか。給食でも、その他の食事でも、栄養成分で一番量が多いものは、実は「水分」です。熱中症予防のためにも、1日3食をしっかり食べて、暑い夏を元気に乗り切りましょう。
画像1 画像1

河口湖移動教室3日目 4

楽しかった河口湖移動教室もいよいよ終わりが近づいてきました。
楽しかったことを思い出し、閉園式をしました。
これからバスに乗って学校に向かいます。

河口湖移動教室3日目 3

画像1 画像1
富士湧水の里水族館から一度学園に戻りました。雨が止んでくれていたので庭園で遊ぶことができました。
遊んだ後は、手洗い、消毒をして最後の昼食をとりました。
体育館で間隔を空けて、同じ方向を向いて食べました。

河口湖移動教室3日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋の掃除をして、荷物の整理をしました。
雨プログラムなので、富士湧水の里水族館に行きました。
自分の背よりも大きい魚やウーパールーパーなどの珍しい生き物を、みんな興味深々でした。

河口湖移動教室3日目 1

河口湖移動教室も最終日を迎えました。3日目も雨が降っています。
朝の会を済ませた後に朝食をとっています。
3日目の朝の「いただきます」は芦花小学校が担当でした。
みんなの前で上手に言うことができました。

7月8日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・みそ汁
 ・いわしのガーリック揚げ
 ・青のりポテト
 ・お浸し
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、小いわし(鹿児島)、油揚げ(神奈川)、カットわかめ(岩手)、青のり(愛知)、大根(北海道)、えのきたけ(新潟)、にんにく(青森)、じゃがいも(茨城)、たまねぎ(愛知)、白菜(長野)、小松菜(群馬)、にんじん(千葉)

 給食には毎月数回、小いわしやししゃもなどの小魚が登場します。骨も頭も丸ごと食べられる栄養豊富な食材ですが、苦手としている子供も多いです。香辛料でスパイシーな味付けにしたり、油でカリッと揚げたりすることで、食べやすくなります。今日は、にんにくをたくさん使って、ガーリック揚げにしました。
画像1 画像1

講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月8日(木)3校時は、杉本 龍勇選手から、全校児童が「夢を目標へと変化させる」というお話をしていただきました。
 体育館で行われたのですが、会場には6年生とひかり学級の児童が集まり、他の学年・学級は校内TV放送で杉本選手の話を聞きました。
 6年生の集中して聞く姿、杉本選手から一つでも多くのことを学び取ろうとしており、やはりアスリートの方の影響力はすばらしいと感じました。
 今日学んだことを、明日からの自分の生活に生かしていってほしいと願っています。
 

河口湖移動教室2日目 6

夜ご飯の後、交流会がありました。
各学校、いろいろと工夫をした出し物をして、みんな笑顔で過ごせました。

オリ・パラデー「走り方教室」 6年生

 7月8日(木)、本日は本校におけるオリンピック・パラリンピックデーでした。バルセロナオリンピックで100mに出場するとともに、4×100mリレーでアンカーを務めた杉本 龍勇選手をお招きし、6年生の子供たちに対して「走り方」を教えてくださいました。
 1校時は6年1組・2組、2校時は6年3・4・5組が学習しました。杉本選手は、現在は有名サッカー選手に、「走り方」を指導しているようです。その方々と同じような練習メニューを子供たちも行い、汗をかきながらも満足気な顔をしていました。
 走るときのこつには、姿勢と目線がとても関係しているそうです。日常の場面で意識すると、走り方も変わってくるとのことでした。
 オリンピックに出場した選手から学べる機会、めったにあることではありません。子供たち一人一人の記憶に残るものとなったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA