世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

4月16日の給食

〈今日の献立〉
 ・揚げパン(きな粉)
 ・ミネストローネ
 ・コーンサラダ
 ・清見オレンジ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 ミルクパン(東京)、豚肉(青森)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ベーコン(日本・デンマーク)、マカロニ(アメリカ・カナダ)、ひよこ豆(アメリカ)、ホールコーン(北海道)、マッシュルーム水煮(岡山)、ダイストマト(イタリア)、きな粉(北海道)、にんにく・りんご(青森)、たまねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、セロリー(福岡)、じゃがいも(鹿児島)、パセリ(茨城)、キャベツ(愛知)、きゅうり(群馬)、清見オレンジ(愛媛)

 今日の揚げパンは、ねじりパンを使い、ほんのり甘いきな粉味にしました。1年生は“初めて揚げパンを食べた〜。”という子も。他の味付けの揚げパンも、これから給食に登場します。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

社会「わたしたちの東京都」 4年生

 4月16日(金)4校時、4年2組の教室では、社会科の学習が行われていました。
 タブレットを活用して、東京都の区市町村について調べていました。東京都には23区だけではなく、村、町及び島しょ部があることを知り、驚いていました。東京都のどこに世田谷区が位置しているのかについても理解し、地形について関心を高めていました。
画像1 画像1

考える道徳 5年生

 4月16日(金)4校時、5年1組の教室では、道徳の学習が行われていました。
 主題名は「働く喜び」です。教材は「サタデーグループ」を使用し、誇りをもって社会に貢献しようとする心情を育てることがねらいでした。
 導入では、そうじをして自分たちの使う場所がきれいになった経験を話し合いました。展開前段では、登場人物のそうじに対する心情を捉えました。展開後段では、掃除を続けていく必要性を考えました。
 みんなが使う場所をきれいにすることで、気持ちよく生活することができることに気付き、実践する意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の給食スタート

 今週の木曜日から、1年生の給食が始まりました。
 芦花小学校では、学校支援地域本部の機能を生かして、学校支援コーディネーターを中心にスクールサポーターが、しばらく間、1年生の給食の時間の補助に入ってくださっています。
 子供たちは、先生方やスクールサポーターの方々の話をしっかり聞き、日に日に準備や片付けに慣れてきています。
 子供たちは、初めての給食のおいしさに満面の笑みを浮かべています。もっと食べたいと話す様子もたくさん見受けられます。
 地域の方の協力もあり、順調に給食をスタートさせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会「わたしたちの東京都」 4年4組

 4月15日(木)3校時、4年4組の教室では、社会の学習を行っていました。
 タブレットを活用して、東京都の地形について調べました。東京都の西部と東部について子供たちは関心を高め、そこに住む人々の暮らしの違いに疑問をもっていました。
 東京都で暮らす子供たち。学習を通して、世田谷区以外の地域の様子についても理解を深めていってほしいと思います。
画像1 画像1

図工「ナマエ・デ・アート」 5年3組

 自分の名前がアートに大変身!!
 4月15日(木)3校時、5年3組の子供たちは、ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字、それぞれの形のよさを生かして絵を描きました。アートなので読めなくてもいいのです!このあとは、絵の具とカラーペンで色をのせていきます。どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。
画像1 画像1

理科「種子の発芽と成長」 5年生

 4月15日(木)3校時、5年4組の教室では理科の学習が行われていました。
 内容は、発芽の条件を考えて、実験の計画を立てることでした。植物を育てた経験を基に、発芽に必要な条件を予想することができました。
 種をまく日を楽しみにする子供たちの様子がたくさん見られました。
画像1 画像1

4月15日の給食

〈今日の献立〉
 ・チャーハン
 ・ワンタンの皮スープ
 ・野菜の中華風味
 ・ぶどうゼリー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(青森)、鶏卵(栃木)、ワンタンの皮(千葉)白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、粉寒天(南米・地中海周辺)、ぶどうジュース(チリ・スペイン)、冷凍枝豆(北海道)干しいたけ(九州)、たまねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、ねぎ・だいこん(千葉)、白菜(茨城)、こまつな(埼玉)、しょうが(高知)、キャベツ(愛知)、きゅうり(群馬)

 今日から1年生の給食が始まりました。給食当番もがんばって仕事をしていました。放課後に、「野菜の和え物がおいしかったよ!」と報告してくれた子もいました。給食をしっかり食べて、どんどん成長していってほしいと思います。
画像1 画像1

学習習得確認調査 4・5・6年生

 今日は、学習習得確認調査に、4・5・6年生が取り組みました。1校時は国語、2校時は算数、3校時は社会、4校時は理科でした。
 登校した際は、子供たちは緊張した面持ちでしたが、いざ調査が始まると、すばらしい集中力を見せ、最後まであきらめずに取り組む様子がたくさん見られました。
 さすがに、4校時が終了した際には、疲れた表情を浮かべていました。おいしい給食を食べて、元気を回復させていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のお世話 6年生

 4月7日(水)から約1か月間、6年生は、1年生のお世話に取り組んでいます。6年生は、1年生が学校生活に早く慣れるよう、朝の支度を手伝ったり、休み時間のルールを教えたりしています。
 4月14日(水)の当番は6年1組。6年1組が1年生のお世話をするのは2回目であり、内容が分かってきた分、スムーズに活動することができました。
 頼もしいお兄さん、お姉さんである6年生。歩く教科書として、芦花小学校で学んで来たことをどんどん教えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日の給食

〈今日の献立〉
 ・ショートニングパン
 ・トマトとポテトのスープ
 ・洋風卵焼き
 ・バジルサラダ
 ・りんご
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 ショートニングパン(東京)、豚ひき肉(青森)、鶏肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ベーコン(日本・デンマーク)、鶏卵(栃木)、ダイスチーズ(兵庫)、マカロニ(アメリカ・カナダ)、ひよこ豆(アメリカ)、ホールコーン(北海道)、マッシュルーム水煮(岡山)、たまねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、キャベツ・トマト(愛知)、きゅうり(群馬)、大根(千葉)、じゃがいも(鹿児島)、パセリ(茨城)、りんご(青森)

 給食がスタートして3日目、今日はパン給食でした。芦花小学校のパンは、都内のパン屋さんが、朝に焼いたものを届けてくれます。いつもふわっとやわらかく、そのままでも、具材をはさんでもおいしいパンです。
画像1 画像1

4月13日の給食

〈今日の献立〉
 ・ごまごはん
 ・若竹汁
 ・いわしのガーリック揚げ
 ・青のりポテト
 ・お浸し
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、小いわし(鹿児島)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、あおのり(愛知)、カットわかめ(岩手)、あられふ(アメリカ・カナダ)、たけのこ(熊本)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)、じゃがいも(鹿児島)、もやし(栃木)、こまつな(埼玉)、にんじん(徳島)、えのきたけ(長野)、ねぎ(千葉)
 
 今日の「若竹汁」に使った「たけのこ」は、春が旬の食べ物です。水煮にした瓶詰や缶詰もありますが、とりたてのものは春にしか味わえません。給食から季節を感じていただけたら嬉しいです。

画像1 画像1

天気の良い日には。 4/14

画像1 画像1 画像2 画像2
芦花小学校の子供たちは、外で元気に遊びます。
広い校庭をいっぱいに使ってボールを投げたり、走ったりしています。
教室に入るときには、もちろん石鹸を使って手を洗います。
毎日の持ち物、ハンカチやタオルを持たせるようお願いします。

算数「文字を使った式」 6年生

 1校時、6年1・2・3組の教室では、算数の学習が行われていました。
 この日の学習は、「文字を使った式」の第1時。誕生日を用いて不思議な計算をして、その不思議な計算を一つの式に表しました。算数のおもしろさに改めて気付いた1時間でした。子供たちの集中力も、すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の学習スタート 1年生

 1校時、1階ピロティーでは、着替えを終えた1年5組の子供たちが集合していました。きちんと整列する姿は、立派です。担任の先生も、子供たちの素早い行動に驚いていました。
画像1 画像1

体育「短距離走」 5年生

 1校時、校庭では、5年4・5組が短距離走の学習をしていました。
 スタートの位置でゴールを見つめる視線や50mを走り抜ける姿はかっこいいの一言です。自分の記録が少しでも更新するよう、学習を進めていきます。
画像1 画像1

生活科「わくわく2年生」 2年生

 2校時、2年5組の教室では、生活科の学習をしていました。1年生の学習を振り返り、2年生の学習への見通しをもっていました。
 子供たちは、付箋紙を活用して、どんなことをしてみたいかを書き出しました。そして、付箋紙を黒板に貼り、学習したいことを分類していました。子供たちの願いや思いをもって進める生活科。1年後の成長が楽しみです。
画像1 画像1

児童会活動(4/12)

 芦花小学校には、代表委員会、集会委員会、放送委員会、図書委員会、保健委員会、運動委員会、栽培委員会、整美委員会、給食委員会、器楽委員会、オリンピック・パラリンピック委員会、広報委員会の12の委員会があります。
 今日は、第1回目の児童会活動。事前に5・6年生は各学級でどの委員会に所属するかを決め、今日を迎えました。役員を決めたり、活動計画を練ったり、仕事内容を確認したりするなど、よりよい学校にするために、意欲的に活動していました。
 芦花小の柱として、充実した活動にすることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「いろいろな国の人口をよんでみよう!」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年1・2組の教室では、算数の授業が行われていました。いろいろな国の人口を読みながら、千億の位までの数のよみ方、表し方などを学びました。先生方の発問から、じっくり考えて発言している様子がたくさん見られました。

4月12日の給食

〈今日の献立〉
 ・花ちらし寿司
 ・みそ汁
 ・さばの塩焼き
 ・デコポン
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨木)、さば(ノルウェー)、鶏卵(栃木)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、桜の花(神奈川)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、にんじん(徳島)、干しいたけ(九州)、かんぴょう(栃木)、こまつな(埼玉)、じゃがいも(鹿児島)、えのきたけ(新潟)、ねぎ(岩手)、デコポン(愛媛)

 今日からいよいよ給食が始まりました。学校の給食は、成長期のみなさんに必要な栄養がしっかりとれるように献立を考えて、元気な体をつくるお手伝いをしています。毎日、楽しくおいしく給食を食べてくださいね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA