令和4年度新学期が始まりました。今年度も地域・保護者・学校が一体となって、子供たちのよりよい成長を目指していきます。本年度もどうぞよろしくお願いします。

道徳「真由、班長になる」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月31日(月)4校時、5年1組の教室をのぞいてみると、道徳の学習が行われていました。
 この学習のねらいは、よりよい学校生活・集団生活とは何か、そこで自分は何をすべきかについて具体的に考えることを通して、その集団のすべての人が幸せな気持ちで過ごせることを目指そうとする態度を養うことでした。
 宿泊体験に出かけた主人公の真由の1日目と2日目の心情を話し合い、展開後段では、班長の役割について考えました。
 じっくり考え、授業に取り組む5年生。とてもすばらしいです。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(月)6校時、委員会活動がありました。
 第3回目ということもあり、仕事内容を覚え、進んで取り組んでいました。また、日々、各委員会の常時活動も活発に行われています。
 学校のために働く5・6年生。下級生のお手本ですね。立派です。
 

1年生のパートナーとの顔合わせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(月)学級の時間に、1年生のパートナーとの顔合わせをしました。
 1年生のお世話で、朝の支度や掃除のお手伝いをしてきましたが、6年生にとって自分のパートナーができたことは、とてもうれしかったようです。
 お互いに自己紹介をした後は、少し会話をしました。
 様々な活動を通して、絆を深めていってほしいと思います。

【1年】6年生のパートナーさんとはじめまして!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝の時間に、
6年生のパートナーさんが
各教室に来てくれました!

自己紹介をして、
好きな遊び、キャラクター…など
いろいろなお話をして
最後はじゃんけんをして
さようならをしました!

初めてだったので、
少し緊張した様子でしたが、
朝からお兄さん、お姉さんとお話ができて
とてもうれしそうでした!(^^)!

5月31日の給食

〈今日の献立〉
 ・チーズトースト
 ・野菜と豆のスープ
 ・ザワークラウト風
 ・りんごのベニエ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 食パン(東京)、ベーコン(日本・デンマーク)、ウィンナー(埼玉・茨城・群馬)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、鶏卵(青森)、バター(北海道)、スライスチーズ(兵庫)、レンズ豆(カナダ)、マッシュルーム水煮(山形)、にんじん(徳島)、たまねぎ・キャベツ(愛知)、じゃがいも(長崎)、ブロッコリー(北海道)、りんご(青森)

 5月最後の給食は、ドイツ料理を取り入れた給食でした。芦花小学校の給食には、世界の国々の郷土料理が毎月少しずつ登場しています。6月はどこの国の料理が登場するのかな。ぜひ楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

先生方もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内研究会に引き続き、若手の先生方を中心に、細越先生からマット運動の実技指導を受けました。
 低学年、中学年、高学年での前転のイメージを先生方が話し合い、そこから前転の指導のポイントを学びました。また、後転の感覚づくりについても、教えていただきました。
 マット運動の学習を工夫したい。どの先生方も、そのように感じていました。
 よりよい授業を目指して、先生方もがんばっています。

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芦花小学校では、今年度から体育科の研究を始めました。「自ら課題を発見・解決し、運動の楽しさを見出す児童の育成 −ICT機器の効果的な活用を通して−」を研究主題とし、年間4本の研究授業を行う予定です。
 5月28日(金)、国士舘大学教授 細越 淳二先生をお招きしてご講演いただき、研究の方向性を示していただきました。
 芦花の子が運動大好き、体育大好きという思うをもっともてるよう、教職員一同、研鑽を深めていきます。

5月28日の給食

〈今日の献立〉
 ・ポークカレーライス
 ・手作り福神漬け
 ・グリーンサラダ
 ・フルーツポンチ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、バター(北海道)、粉チーズ(大阪)、カットわかめ(岩手)、ダイストマト(イタリア)、ホールコーン(北海道)、たまねぎ・キャベツ(愛知)、にんにく・りんご・大根(青森)、しょうが(高知)、にんじん(徳島)、セロリー(長野)、じゃがいも(長崎)、きゅうり(埼玉)、れんこん(茨城)、みかん缶・黄桃缶(国産)、パインアップル缶(インドネシア)

 今日のカレーは、角切りの豚肉を使った「ポークカレー」です。毎回、カレーを作るときは、“よりおいしいカレーを作るぞ!”との思いで、試行錯誤をしています。今回は、いくつかの香辛料を最後にふるい入れることで、スパイシーな味わいのカレーに仕上げました。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(木)、全国学力・学習状況調査を実施しました。
 1校時は国語、2校時は算数、3校時は児童質問紙調査を行いました。子供たちは、時間いっぱいまできちんと考え、問題を解いていました。
 終わった後は、ホッとした表情を浮かべ、4校時の授業も頑張っていました。

5月27日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・みそ汁
 ・鮭の照り焼き
 ・青のりポテト
 ・野菜のおかかかけ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、鮭(北海道)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、青のり(愛知)、糸けずり(鹿児島・静岡)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)、じゃがいも(長崎)、もやし(栃木)、小松菜・ねぎ(茨城)、にんじん(徳島)、大根(青森)、しめじ(長野)

 今日は和食の一汁三菜をそろえた給食です。大皿におかずを三種類盛り付けるのは大変ですが、どのクラスの給食当番も、チームプレーで手際よく配膳をしていました。
画像1 画像1

音楽 6年生

 5月26日(水)4校時、第一音楽室が静かでした。
 6年1組の子供たちが学習しているはずなのですが、声が聞こえてきません。教室をのぞいてみると、曲に合わせて指揮をしていました。
 どんなことにも一生懸命に取り組む6年生。かわいらしいです。
画像1 画像1

国語「漢字の広場」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日4校時、4年1組の教室をのぞいてみると、国語の学習が行われていました。
 挿絵にある3年生で習った漢字を使って、ストーリーを作っていました。わくわくしながら学習に臨んでいる様子が伝わってきました。
 漢字に対する興味・関心をさらに高めていってほしいと思います。

社会「水はどこから」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日(水)4校時、4年2組の教室では社会科の学習が行われていました。
 まず、二つの写真から疑問をもち、学習問題を立て、その学習問題に対する予想を考えました。そして、家庭や学校での水の使われ方について資料から読み取りました。最後に学習感想をまとめました。
 意欲をもって学習に臨む4年生。これからの水の学習が楽しみだと話していました。

5月26日の給食

〈今日の献立〉
 ・ごまハニートースト
 ・ハンガリアンシチュー
 ・アスパラガスのサラダ
 ・甘夏
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 ミルク食パン(東京)、豚肉・豚ひき肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、バター(北海道)、粉チーズ(大阪)、白すりごま(ナイジェリア・パラグアイ)、ひよこ豆(アメリカ)、マッシュルーム水煮(岡山)、ダイストマト(イタリア)、ホールコーン・たまねぎ(北海道)、甘夏みかん(鹿児島)、ピーマン・パセリ・キャベツ(茨城)、にんじん(徳島)、じゃがいも(長崎)、きゅうり(埼玉)、アスパラガス(栃木)、りんご(青森)

 今日のサラダは、旬を迎えている「アスパラガス」をふんだんに使いました。柔らかい穂と、シャキッとした軸の、2つの食感が楽しめる野菜です。ぜひ家庭でも、旬の食べ物を味わってみてください。
画像1 画像1

社会「高い土地のくらし」 5年生

画像1 画像1
 5月25日(火)6校時、5年3組の教室をのぞいて見ると社会科の学習が行われていました。
 嬬恋村のキャベツづくりにはどのような工夫があるのかを、タブレットを活用して生産者の思いや願いも含めて調べていました。
 子供たちは、世田谷区と違う様子に、驚きを感じていました。

国語「国語辞典を使って」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月25日(金)6校時、3年1組の教室では国語の学習が行われていました。
 国語辞典を使って、同じ音の言葉を調べていました。一生懸命に辞典で調べ、ノートにまとめる姿は、とても立派でした。どんどん辞典を使って、言葉の力を高めてほしいと思います。

家庭科「作って使おう!MYエプロン」 6年生

 5月25日(火)5・6校時、家庭科室をのぞいてみると、6年2組の子供たちがエプロンの製作をしていました。
 前回見た時よりも手際よく、ミシンを使用したり、アイロンをかけたりしていました。着実に完成に近付いています。どんなエプロンができるのか、完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
司書の先生に教えていただきながら
本の貸し出し・返却もできるようになりました。

図書の時間は
本の返却
→読み聞かせ
→貸し出し
→読書
という流れになっています。

いつもと違う机でも
しっかりお話を聞きながら
静かに読書をすることができます(^^♪

【1年】体育

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の様子です。
しっかり先生と準備運動をしてから
学習に入ります。

今月は
校庭では
かけっこや鬼遊びをしています。

子供たちは
お友達と元気いっぱい身体を動かすことが
大好きです。

5月25日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・肉団子入りみそ汁
 ・小いわしの唐揚げ
 ・江戸菜のお浸し
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚ひき肉(北海道)、小いわし(鹿児島)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、もやし(栃木)、江戸菜・大根(千葉)、にんじん(徳島)、しょうが(高知)、ねぎ・白菜(茨城)、ごぼう(青森)

 今日のみそ汁は、豚肉で作った肉団子入りです。約30kgのひき肉をよく練って、手際よく一口大に丸めていきました。団子の茹で汁は出汁として使い、うま味たっぷりのみそ汁に仕上がりました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA