世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

体育「ベースボール型ゲーム」 6年生

 6月3日(金)4校時、校庭では6年1組が体育の学習をしていました。
 4チームに分かれて、ベースボール型ゲームをしていました。ゲームに慣れてきた分、打ったボールが遠くまで飛んだり、打たれたボールをよく見てキャッチしたりする様子がたくさん見られ、「アウト」という声も大きく響いていました。
 歓声が上がる瞬間がたくさんあり、子供たちは楽しんでいました。みんなで体を動かして盛り上がれる体育はすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のパートナーと遊ぼう  6年生

 6月3日(木)中休み、1年生のパートナーと初めて校庭で遊びました。
 6年生が1年生の教室に行き、待ち合わせ場所を指定しました。待ち合わせ場所にちゃんと来るかなと、不安そうな6年生もいましたが、1年生のパートナーと出会った瞬間、顔がほころんでいました。
 毎週木曜日の中休みに、1年生のパートナーと交流します。1年生にとっても、6年生にとっても楽しい時間になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「こまを楽しむ」 3年生

 6月2日(水)3校時、3年5組の教室をのぞいてみると、国語の学習が行われていました。
 説明文「こまを楽しむ」を読んだ後、いろいろな種類のこまの事例を読み取っていました。意欲的に学習し、すすんで発言する様子が見られました。
 頑張る3年生。とても立派です。
画像1 画像1

6月3日の給食

〈今日の献立〉
 ・信田丼
 ・みそ汁
 ・野菜の甘酢かけ
 ・甘夏
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、鶏卵(青森)、油揚げ(神奈川)、糸こんにゃく(群馬)、カットわかめ(韓国)、にんじん・さやいんげん・大根(千葉)、たまねぎ(愛知)、じゃがいも(長崎)、ねぎ・小松菜・キャベツ(茨城)、きゅうり(群馬)、甘夏みかん(熊本)、干しいたけ(九州)

 「信田丼(しのだどん)」は、「油揚げ」を使った“どんぶりもの”です。ボリュームがありながらも、多めの出汁で煮ているため、上品な香りと味わいに仕上がりました。
画像1 画像1

算数「たしざん」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月2日(水)3校時、1年6組の教室では算数の学習が行われていました。
 問題文を読んで立式し、ブロックを操作しながら答えを確かめていました。また、書画カメラを見て、先生と同じ速度でノートを書いていました。
 日に日に成長していく1年生。今日も、頑張って学習していました。

6月2日の給食

〈今日の給食〉
 ・ガーリックトースト
 ・ポークシチュー
 ・小松菜のサラダ
 ・バレンシアオレンジ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 食パン(東京)、豚肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ハム(埼玉・群馬・茨城)、バター(北海道)、粉チーズ(オランダ・ニュージーランド)、ひよこ豆(アメリカ)、マッシュルーム水煮(山形)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、ホールコーン(北海道)、バレンシアオレンジ(愛媛)、にんにく(青森)、パセリ・小松菜・キャベツ(茨城)、たまねぎ(愛知)、にんじん(千葉)、じゃがいも(長崎)、もやし(栃木)

 関東地方も梅雨入りが近づいてきました。梅雨時は、細菌やウイルスが活発に動くようになるため、食中毒に注意が必要です。「つけない」「増やさない」「やっつける」の3つのポイントをおさえて、衛生的に食事ができるようにしましょう。
画像1 画像1

【1年】音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の音楽の授業は
全クラス前田先生が授業をしてくださっています。

いろいろな歌を歌ったり
拍を打ったり
この2か月でいろいろなことを教えていただきました。

6月からは鍵盤ハーモニカの学習に入ります。
タンギングや
指使いについて少し教えてくださりました。

【1年】水泳指導のオリエンテーション♪

4・5・6組は月曜日、
1・2・3組は火曜日に
プールで水泳指導のオリエンテーションをしました。

初めての3クラス合同体育。
暑い中、誰もお話をせずに
先生のお話をしっかり聞くことができました!

バディのやり方
シャワーの浴び方
トイレの確認
避難経路の確認など
1時間でしっかりできました!

水泳指導が始まるのは15日の週からですが、
今からとても楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「角」 4年生

画像1 画像1
 6月1日(火)4校時、4年4組の教室では算数の学習が行われていました。
 今日から「角」の学習が始まりました。三角定規何個分かで角の大きさを測った後、もっと正確に調べるために分度器が登場しました。子供たちは、分度器に興味津々。分度器の使い方を真剣に学んでいました。
 これからいろいろな図形の角の大きさを測っていきます。学習が楽しみですね。

総合的な学習の時間「川場へGOGOGO!」 5年生

画像1 画像1
 6月1日(火)4校時、5年4組の教室をのぞいてみると、総合的な学習の時間の学習が行われていました。
 思考ツールを活用し、グループで川場村に対するイメージを出し合い、全体で共有しました。社会科での学習も生かしながら、自然が豊かであることを再認識できました。また、6年生から昨年度の学習で学んでことを聞き、わくわくした気持ちをもって臨んでいました。
 川場村に関することに興味・関心を高め、探究的に学習を進めていきます。

国語「笑うから楽しい」 6年生

 6月1日(火)4校時、6年2組の教室をのぞいてみると、国語の学習が行われていました。
 教材文「笑うから楽しい」を読み、筆者が事例を二つ入れた意図を考えました。事例が一つしかなかった場合、どのように感じるかを話し合いました。
 次時では、教材文「時計の時間と心の時間」を学習します。その際に、今回の学習で学んだことを生かしてほしいです。
画像1 画像1

6月1日の給食

〈今日の献立〉
 ・あわごはん
 ・豆腐のすまし汁
 ・さばのごまみそ焼き
 ・白菜のお浸し
 ・パインアップル
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、もち米(関東)、もちあわ(北海道)、さば(欧州)、豆腐(東京)、白すりごま・白ごま(スーダン・パラグアイ)、白菜(茨城)、小松菜(群馬)、にんじん・ねぎ(千葉)、しめじ(長野)、パインアップル(沖縄)

 毎年6月は「食育月間」です。子供のころに身に付いた食習慣を、大人になってから直すのは簡単なことではありません。子供たちが正しい食習慣を身に付けられるよう、学校で家庭で、そして地域で一緒に「食育」に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA