世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

家庭科「夏休みの宿題発表」(5年生)

画像1 画像1
 9月3日(金)1・2校時、5年3組の教室では、家庭科の学習で、Teamsを使って夏休みの宿題の発表に取り組んでいました。
 家庭科の学習で学んだことを生活にどう生かすかをテーマに、まとめてきたことを上手に発表していました。
 発表を聞いている子供たちは、発表を真剣に聞いていました。
 

分散登校が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より、クラスを半分にした分散登校が始まりました。
教室内の人数が半分になり、少人数で学習を進めました。
自宅でのオンライングループも、Teamsで朝の会や授業に参加しました。
初めての試みで不具合も生じてしまいましたが、日々改善を図っていきます。

【1年】2学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あっという間の夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。
久しぶりの学校で、教室に入ってきた時は
少し緊張した感じでしたが、友達に会えて少しずつ表情が柔らかくなってきました。
テレビでの始業式も、自分の席でしっかりとお話を聞いていました。
金曜日から始まる分散登校に向けて、
この水曜日、木曜日と各クラスタブレットパソコンで
ロイロノートやTeamsの使い方を学習しました。

明日からは分散登校で全員揃うことはできませんが、
またみんなで会える日を楽しみにしています(*^o^*)

9月2日の給食

〈今日の献立〉
 ・コーンピラフ
 ・トマポテスープ
 ・バジルサラダ
 ・ホワイトゼリー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、鶏肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ベーコン(日本・デンマーク)、ウィンナー(埼玉・茨城・群馬)、ひよこ豆(アメリカ)、粉寒天(南米・地中海)、黄桃缶(国産)、マッシュルーム水煮(岡山)、ホールコーン・にんじん・たまねぎ・じゃがいも・大根(北海道)、パセリ・きゅうり(長野)、トマト(青森)、キャベツ(群馬)

 2学期の給食が始まりました。石けんでの手洗い・消毒、ランチョンマットとパーティションの使用、黙食など、感染症予防対策を徹底しつつ、よく味わって給食をいただきましょう。
画像1 画像1

感染対策をしながら・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期から動物階段を2つに分けて、一方通行としました。
休み時間や登下校での接触や密を避けるようにしています。

給食の時間には、3面を隔てるパーティションを机に置いて食べています。
全員が前を向いて黙食を行っています。

新型コロナウィルス感染症対策として、様々な取組をしながら過ごしています。

始業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日(水)1校時は始業式です。6年生の教室では、テレビ放送による始業式を真剣な表情で校長先生の話しを聞いている姿がありました。
 1日目から6年生として頼もしいです。2学期も良いスタートが切れたように感じています。
 

2学期がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長い夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。
新学期への期待や不安をもって登校してくる児童のために、黒板にイラストやメッセージを書き、温かい雰囲気をつくって迎えました。
また、オンライン授業に向けて、iPadを使用して準備を進めました。
明日も、iPadを使っていきます。
充電もよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA