世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

生活単元学習「学校しらべ」2年生

画像1 画像1
 10月12日(火)6校時、ひかり学級1組では、生活単元学習「学校しらべ」の学習が行われていました。
 学校にはどんな教室があるのか、何をするための教室なのかを考え、学校の地図を見ながら教室を見て回りました。
 子供たちは、「図工室は、図工の授業をする教室だね。」や「理科室は実験する部屋だよ。」など様々な意見が出ていました。
 子供たちは、どんな教室があるのか興味津々です。学校には、たくさんの教室があることを知り、学校のことをもっと知りたいという気持ちを育んでいきたいです。

社会科「店ではたらく人」3年生

画像1 画像1
 10月12日(火)6校時、3年1組の教室では社会科「店ではたらく人」の学習が行われていました。
 今日の学習では、スーパーマーケットのお店の人がチラシをどんな工夫をして作っているのかについて考えました。
 子供たちは、「注目してほしい商品は字が大きく書かれている。」や「写真が美味しそうに撮られている。」などの工夫を見付けていました。
 多くの人に商品を買ってもらうために、お店の人が様々な工夫をしていることを学んでほしいです。

10月12日の給食

〈今日の献立〉
 ・チキンライス
 ・パスタと野菜のスープ
 ・フライドフィッシュ
 ・りんご
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、鶏肉・豚肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、シイラ(長崎)、ひよこ豆・トマトジュース(アメリカ)、マカロニ(イタリア)、マッシュルーム水煮(岡山)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、たまねぎ・にんじん(北海道)、にんにく・りんご(青森)、キャベツ(群馬)、パセリ(茨城)

 きれいなオレンジ色に仕上がった「チキンライス」。白いご飯で炊いたあとに、トマトケチャップ味の具を合わせています。色むらなく混ぜるのは大変な作業で、いつも汗だくになって混ぜています。
画像1 画像1

開校60周年記念体育学習発表会 5・6年生 表現

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の表現は、「御神楽 2021〜夢よ叶え〜」。
6年生の表現は、「鼓舞 〜ソーランの極」。
高学年の民舞は、躍動感が満載でした。さすが、芦花の柱です。多くのご声援、ありがとうございました。

開校60周年体育学習発表会 3・4年生 表現

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の表現は、「花笠〜咲かせよう3年生みんなの花〜」。
4年生の表現は、「意気軒昂〜芦花エイサー☆待ちかんてぃ〜」。
どちらの学年の民舞も、たくさんの工夫がありました。多くのご声援、ありがとうございました。

開校60周年体育学習発表会 1・2年生 表現

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の表現は、「60しゅうねん☆ドラえもん」。
2年生の表現は、「ミッキーマウスマーチ」。
どちらの学年も、創作ダンスをかわいらしく踊っていました。多くのご声援、ありがとうございました。 



開校60周年記念体育学習発表会(第3部)

画像1 画像1 画像2 画像2
午後も好天に恵まれて、芦花小学校開校60周年記念体育学習発表会(第3部)を開催することができました。
5年生の、心を一つにした御神楽、6年生が限界突破に挑戦したソーラン節。
どちらも素晴らしい演技でした。
短距離走もさすが高学年です。力強い走りでした。
地域の皆様、保護者の皆様、体育学習発表会開催にあたってご理解・ご協力ありがとうございました。

開校60周年記念体育学習発表会(第2部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
好天に恵まれて、開校60周年記念体育学習発表会第2部を行うことができました。
1年生のかわいらしい表現、3年生の真剣な表情が素敵でした。
大きな拍手をありがとうございました。

開校60周年記念体育学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候にも恵まれて、開校60周年記念体育学習発表会を迎えることができました。
第1部は、2年生と4年生です。
練習の成果を発揮することができました。
大きな拍手をありがとうございました。

「体育学習発表会前日準備」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月8日(金)5校時、校庭では6年生が明日の体育学習発表会に向けて前日準備を行っていました。 
 6年生は、自分が担当する係ごとに分かれて作業をしました。明日の体育学習発表会をよりよいものにするために、子供たちは一生懸命準備に取り組んでいました。また、早く仕事が終わった係は、他の仕事を手伝うなど、6年生としての頼もしい姿を見ることができました。
 みんなの力で、明日の体育学習発表会をよりよいものにしていきたいですね。



体育学習発表会リハーサル「ソーラン節」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月8日(金)校庭では、6年生が体育学習発表会で披露する「ソーラン節」のリハーサルを行っていました。
 子供たちは、緊張している様子でしたが、これまでに練習を重ねてきたことを十分に発揮し、もてる力を出して踊っていました。力強く、大きな振りが迫力がありました。
 6年生にとって、小学校生活最後の運動会となります。悔いのないように、そして思い出に残る演技にしてほしいと願っています。

体育学習発表会リハーサル「御神楽」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月8日(金)校庭では、5年生が体育学習発表会で披露する「御神楽」のリハーサルを行っていました。
 子供たちは、これまでに練習を重ねてきたことを存分に発揮し、御神楽を踊っていました。錫杖のきれいで力強い音色が校庭響き渡り、クラスカラーの扇子がきれいに空を舞っていました。
 いよいよ、明日が本番です。今もてる力を十分に発揮し、楽しく、力強い御神楽の踊りを期待しています。

10月8日の給食

〈今日の献立〉
 ・豚丼
 ・みそ汁
 ・わかめと野菜の甘酢かけ
 ・キャロットゼリー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(北海道)、豆腐(東京)、しらたき・キャベツ(群馬)、カットわかめ(韓国)、粉寒天(南米・地中海)、オレンジジュース・小松菜(茨城)、しょうが(高知)、ごぼう・ねぎ・大根(青森)、にんじん・たまねぎ・じゃがいも(北海道)、きゅうり(長野)

 季節が進み、今日から給食のお米も「新米」になりました。みずみずしくてツヤのある新米。白飯か炊き込みご飯か丼物か、作る料理によって水加減を調整します。今日は豚丼用に、少しかために炊き上げました。
画像1 画像1

体育学習発表会練習「花笠音頭」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月7日(木)3校時、校庭では、3年生が体育学習発表会で披露する「花笠音頭」の練習をしていました。
 今日は、明日8日に行う体育学習発表会のリハーサルに向けての、踊りの最終調整をしていました。
 子供たちは、これまでに練習してきたことを思い出しながら、花笠を大きく振る動きや、隊形移動の確認をしていました。
 明日がリハーサルとなり、子供たちは真剣に取り組んでいました。
 今もてる力を発揮して、明日のリハーサルに取り組んでほしいです。

体育学習発表会「ソーラン節」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月7日(木)3校時、体育館では6年生が開校60周年記念体育学習発表会で披露する「ソーラン節」の練習をしていました。
 今日は、8日(金)に行われる体育学習発表会のリハーサルに向けての、踊りの最終調整をしました。
 子供たちは、これまでに練習してきたことを思い出しながら、手の出し方や足の動きと細かいところまで確認をしました。明日がリハーサルとなり、子供たちの表情から緊張感が伝わってきました。
 明日のリハーサルでも、もてる力を出し切って取り組んでほしいです。
 

10月7日の給食

〈今日の献立〉
 ・ごはん
 ・みそ汁
 ・千草焼き
 ・野菜の梅おかか和え
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、豚ひき肉(北海道)、鶏卵(青森)、油揚げ(神奈川)、粉かつお(鹿児島・静岡)、打ち豆(北海道)、カットわかめ(韓国)、たけのこ水煮(福岡)、たまねぎ・にんじん(北海道)、もやし(栃木)、しめじ(長野)、さつまいも・小松菜(茨城)、ねぎ(青森)、干しいたけ(九州)

 「千草焼き」は卵焼きの一種です。鮮やかな黄色が目を引きますね。今日は、豚ひき肉、たまねぎ、にんじん、たけのこ、しいたけを具材に、“だし”をきかせて作りました。
画像1 画像1

御神楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(水)4校時、校庭では5年生が「御神楽」の通し練習をしていました。日に日にまとまりのある踊りになってきており、見ごたえがあります。子供たち一人一人の表情もかっこよくなってきました。
 堂々と踊りを披露する姿を、当日楽しみにしています。がんばれ、5年生。

鼓舞 −ソーランの極ー

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(水)3校時、校庭では6年生が開校60周年記念体育学習発表会で披露する「ソーラン節」の練習をしていました。
 今日は、衣装を着ての通し練習。卒対係の保護者の方々が作ってくださった学年Tシャツも着て、かっこよく踊っていました。
 本番までまだまだ高められそうです。多くの観客を魅了する踊りを期待しています。

10月6日の給食

〈今日の献立〉
 ・アップルハニートースト
 ・クリームシチュー
 ・フレンチサラダ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 ミルク食パン(東京)、鶏肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、バター・生クリーム(北海道)、粉チーズ(オランダ・ニュージーランド)、豆乳(千葉)、ホールコーン・たまねぎ・にんじん・じゃがいも(北海道)、りんご・きゅうり(長野)、レモン(愛媛)、キャベツ(群馬)、大根(岩手)、マッシュルーム水煮(山形)、小松菜(茨城)

 「アップルハニートースト」は初登場の料理です。りんごとはちみつで作った甘酸っぱい“りんごペースト”をパンにたっぷりのせて、オーブンでじっくり焼き上げました。パン箱のふたを開けると、甘い香りがふわっと広がりました。
画像1 画像1

体育学習発表会練習「エイサー」4年生

画像1 画像1
 10月5日(火)5、6校時、校庭と体育館では、4年生が体育学習発表会で披露する「エイサー」の練習に取り組んでいました。
 今日の練習では、踊りの細かい動きを確認したり、太鼓をさらにスムーズに叩けるようにしたりする練習をしました。
 子供たちは、暑い中でしたが、汗をかきながら一生懸命踊っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA