令和4年となりました。本年も全職員が全力で教育活動を実践していきます。どうぞよろしくお願いします。

生活単元学習「買い物学習」ひかり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月30日(火)5校時、ひかり学級では、生活単元学習「買い物学習」が行われていました。
 ひかり学級では、12月1日(水)に1日調理をする予定です。その調理の材料を買うために、学校の近くにあるスーパーマーケットに行きました。調理をするグループごとに決められた材料を探しに行き、会計をするまで友達と協力して行います。
 子供たちは、広い店内を見て回りながら、協力して必要な材料を見付けていました。「家族と買いに来たことあるよ!」「あっちに置いてあるよ!」と、普段の生活経験を生かしながら買っている児童もいました。
 明日は、1日調理になります。グループの友達と協力して料理ができるとよいですね。

食育オンライン授業「北海道水産物の魅力」 5年生・ひかり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月30日(火)3校時、5年生・ひかり学級の教室では、北海道漁連の方々による「北海道水産物の魅力」についてのオンライン授業が行われていました。
 北海道で水揚げされている秋鮭・ほたて・昆布の漁の仕方や、どれぐらい水揚げされているかなど、動画やクイズを交えながら説明していただきました。
 子供たちは、北海道では1年中ほたてが水揚げされていることや秋鮭の定置網漁の方法など、貴重な話を聞くことができて驚いていました。
 この学習を通して、北海道の水産物が日本の漁業を支えていることや、水産物の魅力を知ってほしいですね。

11月30日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・みそ汁
 ・鮭の南蛮漬け
 ・和風サラダ
 ・早香
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、鮭(北海道)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、カットわかめ(韓国)、小松菜・さつまいも(東京)、早香(熊本)、しょうが(高知)、ねぎ・にんじん(千葉)、もやし(栃木)、たまねぎ(北海道)

 今日は、5年生のオンライン食育授業とコラボし、北海道産の「秋鮭」と「昆布」を取り入れた給食です。秋鮭は油で揚げて「南蛮漬け」に、昆布は「出汁」に使いました。うま味を活かして、さっぱりした和食に仕上げました。
画像1 画像1

音楽学習発表会 児童鑑賞日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4、5、6年生は、高学年らしく、体育館いっぱいにきれいな歌声を響かせていました。
 今回の音楽学習発表会は、「歌で心をとどけよう」をテーマに行われました。子供たちみんなが楽しみながら、元気いっぱいに歌う歌声は、たくさんの元気をもらいました。
 27日(土)は、保護者鑑賞日になります。子供たちの歌声を聴いてください。

音楽学習発表会 児童鑑賞日(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月26日(金)体育館では、音楽学習発表会が行われました。今日は、児童鑑賞日でした。学年で体育館に集まり、他のクラスの発表を聴きました。
 子供たちは、多くの先生たちが見に来ていたこともあり緊張した様子でしたが、気持ちを込めて歌っていました。他のクラスの歌を聴いている時は、真剣な表情で聴いている児童や、体を揺らしながら聴いて楽しんでいる児童もいました。
 1、2,3年生は、元気いっぱいの歌声を、体育館いっぱいに響かせていました。

総合的な学習「なるほど!オリンピック・パラリンピック パート2」6年生

画像1 画像1
 11月27日(土)2・3校時、多目的室では、6年1、2組の総合的な学習の時間「なるほど!オリンピック・パラリンピック パート2」の学習が行われていました。
 今日の学習では、学習支援者(ボランティア)の方を講師としてお招きして、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の舞台裏の話を聞きました。
 子供たちは、学習支援者の競技大会の運営に携わった思いや楽しさについて話を聞きました。テレビやインターネットでは知ることのできない舞台裏の話を聞くことができて、貴重な体験をすることができました。

音楽学習発表会 保護者鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月27日(土)1〜4校時、体育館では、音楽学習発表会保護者鑑賞日が行われていました。1〜4年生は、ロイロノートでの動画配信と5、6年、ひかり学級が生演奏での公開となりました。
 多くの保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。子供たちは、いつも以上に緊張した様子でしたが、歌が始まると、集中して楽しそうに歌っていました。体を揺らしながら、楽しそうに歌っている姿が印象的でした。
 本日は、PTAの方々が誘導をしてくださり、音楽学習発表会がスムーズに行われました。ご協力ありがとうございました。

音楽学習発表会 児童鑑賞日(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生とひかり学級の発表が終わった後、
4年生とひかり学級の音楽交流がありました。
4年生の子供たちが歌う「怪獣のバラード」に合わせて、ひかり学級の子供たちが様々な楽器を自由に演奏しました。
学年みんなでの歌は元気いっぱいで体育館いっぱいに歌声が響きました。
歌に合わせて、体を揺らしながら演奏する子供たちもとても楽しそうでした。
音楽を通して、素敵な交流ができました。

音楽学習発表会リハーサル 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日(木)5校時、体育館では、6年1組と2組の音楽学習発表会のリハーサルが行われていました。
 子供たちは、緊張感をもちながらも、気持ちを歌に込めてきれいな歌声を響かせていました。1組と2組がそれぞれの歌を聴いて、感想を発表し合いました。よかったところをたくさん見つけていました。
 また、2年生が6年生のリハーサルの様子を見に来ました。6年生の歌声を聴いて、楽しみながら聴いている姿がありました。
 いよいよ、明日から音楽学習発表会が始まります。各学年、どんな歌声を聴かせてくれるのか楽しみです。これまで練習してきた成果を発揮してほしいですね。
 
 

11月25日の給食

〈今日の献立〉
 ・ごはん
 ・けんちん汁
 ・魚のバーベキューソース
 ・ジャーマンポテト
 ・野菜のごまだれかけ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、シイラ(長崎)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、ベーコン(日本・デンマーク)、白すりごま(ナイジェリア・パラグアイ)、板こんにゃく(群馬)、カットわかめ(岩手)、じゃがいも・たまねぎ(北海道)、小松菜(茨城)、りんご・ごぼう(青森)、レモン(高知)、パセリ・にんじん・大根(千葉)、ねぎ(新潟)、もやし(栃木)

 本日6年生は、実に一週間ぶりの給食でした。「そうそう、この味〜。やっぱり給食だよね。」と、少し懐かしむように、給食時間を過ごしていました。
画像1 画像1

かけ算九九検定(2年生・芦花中学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が中学生に九九検定をしてもらいました。
中学生に九九検定をしてもらうことで、「できる!わかる!」楽しさを味わっています。
検定の前には、名前と受けたい九九の段を伝えて礼儀正しく「よろしくお願いします。」の挨拶をします。
中学生に聞いてもらって、合格をもらうととても嬉しそうでした。
中学生のお兄さん・お姉さんの温かい視線と言葉かけで子供たちのやる気は何倍にもなっていました。

生活単元学習「調理と実験」ひかり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月24日(水)3・4校時、ひかり学級では、AとBの2つのグループに分かれて生活単元学習が行われていました。
 Aグループは、静電気の実験の授業をしました。風船に静電気をためて、ビニールひもを宙に浮かせる実験をしました。静電気を帯びた風船が体や壁にくっついて驚いていました。
 Bグループは、調理で、さつまいもを使って大学芋を作りました。作り方の手順をよく聞き、友達と協力しながら調理をしていました。「おいしい!」と笑顔がいっぱいでした。
 どちらのグループも、楽しみながら活動していました。

11月24日の給食

〈今日の献立〉
 ・ごまごはん
 ・みそ汁
 ・切干し大根の卵焼き
 ・野菜ののり和え
 ・菊花みかん
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、豚ひき肉(北海道)、鶏卵(栃木)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、刻みのり(千葉・熊本)、カットわかめ(岩手)、小松菜・白菜(茨城)、じゃがいも・にんじん・たまねぎ(北海道)、にんにく(青森)、もやし(栃木)、みかん(広島)、切干大根(長崎)、干しいたけ(九州)

 11月24日は「和食の日」です。「和食」は日本人の伝統的な食文化として、ユネスコ世界無形文化遺産にも登録されていますね。和食には、先人の知恵と工夫が詰まっています。改めて、和食のすばらしさについて考え、未来に伝えていきましょう。
画像1 画像1

6年生日光林間学園 第3日目 帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間の行程が終わり、無事に芦花小学校に到着しました。
 世田谷文学館から学校までは、雨が降る中歩くことになりましたが、帰校式では、子供たちの充実した、やりきったという表情が見られました。最後まで、真剣に話しを聞いている姿が立派でした。充実した3日間を過ごすことができた達成感や、この3日間の思い出を振り返っていました。
 日光林間学園を通して学んだことを、学校生活に生かしていってほしいです。
 また、これまでに準備をしてくださった保護者の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

11月22日の給食

〈今日の献立〉
 ・チキンカレーライス
 ・手作り福神漬け
 ・グリーンサラダ
 ・フルーツポンチ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、鶏肉・バター(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、粉チーズ(ニュージーランド)、カットわかめ(岩手)、ダイストマト(イタリア)、みかん缶・黄桃缶(国産)、パインアップル缶(タイ)、ホールコーン・たまねぎ・じゃがいも(北海道)、にんにく・りんご(青森)、しょうが(高知)、にんじん(千葉)、セロリー・キャベツ(愛知)、きゅうり(宮崎)、大根(神奈川)、れんこん(茨城)

 今日の給食は、一番人気の「チキンカレーライス」です。6年生の林間学園のメニューにもカレーライスがあったようで、日光の味に負けないよう、愛情たっぷりに仕上げました。
画像1 画像1

6年生日光林間学園 第3日目 日光江戸村

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日目のメインイベントの日光江戸村で楽しく遊びました。江戸時代にタイムスリップしたような町並みの中で、たくさんのアトラクションを堪能しました。 
午後12時45分に日光江戸村を出発しました。羽生PAで休憩をとり、高井戸出口から世田谷文学館に向かいます。

6年生日光林間学園 第3日目 朝会/朝食/閉園式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光林間学園3日目、最終日となりました。鬼怒川の天気は、小雨です。6時に起床して、6時半には朝会がスタートしました。元気に一日が始まりました。ホテルでの食事も最後となり、感謝の気持ちを込めて味わいながら食べました。朝食後すぐに閉園式を行いました。お世話になった、ホテルの方からの挨拶の後、気持ちを込めてお礼の言葉を伝えました。部屋に帰り、荷物整理と部屋の片付けをしてから日光江戸村に向かいます。

6年生日光林間学園 第2日目 夕食/ランプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早いもので日光での夕食も最後となりました。手際よく自分の場所につき、默食もなれました。集団宿泊の気持ちよい過ごし方も板についてきました。ランプファイヤーにそなえて、みんなお揃いの学年Tシャツで食べました。
食事後、楽しみにしていたランプファイヤーを大広間を借りて行いました。バス号車対抗だるまさんの一日、爆弾ゲーム、手をつながないマイムマイムなど担当のレク係が趣向を凝らしたゲームにみんなの笑顔が溢れていました。6年生のみんなの仲の良さや優しさがいっぱいだった1時間15分でした。

6年生日光林間学園 第2日目 大谷資料館/お土産購入

画像1 画像1 画像2 画像2
東武ワールドスクウェアで昼食をとり、その後バスで1時間乗り大谷資料館に行きました。大谷石を産出した跡を資料館にしたところで、内部は大聖堂のように声が響きわたります。気温も外気よりもさらに低く9℃で防寒着を着ていても寒く感じました。
ホテルにもどり、荷物整理やはがき書きをしたあと、待ちに待ったお土産の購入の時間となりました。家族のために何を買おうか真剣な眼差しでお土産をみつめ、計算をしながら決めていく姿がとても微笑ましかったです。

6年生日光林間学園 第2日目 東照宮/東武ワールドスクウェア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光東照宮ではガイドの方からそれぞれの歴史的建造物の説明を聞きながら見学しました。歴史の学習で学んだ江戸時代に思いを馳せいました。
次に、東武ワールドスクウェアに行き、今度は 世界遺産や外国の建造物のミニチュアを見て、その精巧さに感心していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA