令和4年となりました。本年も全職員が全力で教育活動を実践していきます。どうぞよろしくお願いします。

2学期終業式

画像1 画像1
 12月24日(金)1校時、終業式が行われました。校長先生から、2学期を振り返り、子供たちの成長したことや冬休みの過ごし方について話をしていただきました。
 また、2年生の代表児童が、2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいことについて発表をしました。大きな声で、堂々と発表できました。
 保護者や地域の皆様のご協力があり、無事に2学期を終えることができました。ありがとうございました。
 皆様、よいお年をお迎えください。

学級活動「お楽しみ会」6年生

画像1 画像1
 12月24日(金)、今日はどの学年も学級活動「お楽しみ会」を行っていました。
 4校時、校庭では、6年1組のお楽しみ会が行われていました。
 王様ドッジボールをして、みんなで楽しみました。

中休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月24日(金)中休みの校庭で遊んでいる児童の様子です。
 おにごっこをしたり、ドッジボールをしたりするなど、みんな元気いっぱい遊んでいました。

図画工作「ゆらゆら、どきどき」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月23日(木)1校時、図工室では、6年1組の図画工作「ゆらゆら、どきどき」の学習が行われていました。
 今日の学習では、日本の伝統的な玩具であるヤジロベエを、粘土を使って作りました。
 子供たちは、粘土で重りを作り、イメージしたものを粘土で形どりました。バランスが取れるように丁寧に作っていました。
 オリジナルの作品に仕上がり、子供たちは満足した表情をしていました。

12月23日の給食

〈今日の献立〉
 ・ハヤシライス
 ・野菜スープ
 ・フレンチサラダ
 ・カフェオレゼリー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、豚肉(北海道)、ベーコン(日本・デンマーク)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ひよこ豆(アメリカ)、マカロニ・ダイストマト(イタリア)、生クリーム(北海道)、豆乳(愛知)、粉寒天(南米・地中海)、粉ゼラチン(フランス)、マッシュルーム水煮(岡山)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、ホールコーン・たまねぎ・じゃがいも(北海道)、にんじん(千葉)、パセリ(茨城)、キャベツ(茨城・神奈川)、きゅうり(宮崎)、大根(神奈川)、りんご(青森)

 2学期の給食も無事に最終日を迎えました。気候変動で野菜の旬がずれたり、価格が高騰したり、苦労も多々ありましたが、毎日休むことなく給食を提供できたことにホッと一息です。冬休みも規則正しい生活を送り、新しい学期を元気に頑張れるようにしましょう。
画像1 画像1

音楽「星の世界」6年生

画像1 画像1
 12月22日(水)4校時、音楽室では、6年1組の音楽「星の世界」の学習が行われていました。
 代表児童が「星の世界」の歌詞を音読し、作曲者・作詞者を知り、曲を知る一端としました。 
 子供たちは、歌詞の意味を考え、歌の世界観をイメージしていました。
 考えたことを、曲にのせて歌えるようになってほしいですね。
 

算数「長さ図鑑を作ろう」2年生

画像1 画像1
 12月22日(水)4校時、2年1組の教室では、算数「長さ図鑑を作ろう」の学習が行われていました。
 3mの紙テープで、3mのものさしを作り、物の長さを測りました。
 子供たちは、友達と協力しながら物の長さを測り、記録しました。普段使っているものや見慣れた物の長さが、思っていたよりも長いことが分かり、驚いていました。
 調べてきたことを図鑑にしてまとめていきます。どんな図鑑になるのか楽しみですね。

12月22日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・かぼちゃの団子汁
 ・魚のゆうあん焼き
 ・青のりポテト
 ・お浸し
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、鶏肉(北海道)、いなだ(岩手)、油揚げ(神奈川)、青のり(愛知)、白玉粉(千葉・茨城)、しょうが・ゆず(高知)、じゃがいも・たまねぎ(北海道)、もやし(栃木)、にんじん(千葉)、かぼちゃ(鹿児島)、大根(神奈川)、白菜・小松菜(茨城)、しめじ(長野)、ねぎ(新潟)

 今日は二十四節気の一つ「冬至」です。寒い冬を元気に過ごせることを願い、「かぼちゃ」を食べたり、「ゆず湯」に入ったりする風習があります。給食では毎年、かぼちゃ団子を浮かべた汁物を作っています。かわいい黄色のお団子です。
画像1 画像1

先生方もがんばっています!教員研修「ICTミニ研修会」

 12月21日(火)放課後、教員研修「ICTミニ研修会」が行われました。
 今回の研修では、タブレットの新しい教育アプリの使い方について学びました。タブレットは、次々と新しいものに更新されていくので、先生たちも追いつこうと学んでいます。
 子供たちの成長につなげようと、多くの先生方が意欲的に研修会に参加していました。
画像1 画像1

習字「平和な春」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月21日(火)3・4校時、6年1組の教室では、習字「平和な春」の学習が行われていました。
 子供たちは、「大きく・丁寧に・力強く」を合い言葉に、「平和な春」の清書を2枚書きました。きれいに書くことができて満足した表情をしていたり、書いた字を友達と見せ合ったりする様子がありました。
 冬休みの宿題に、書初めがあります。この学習を通して、学んだことを生かして取り組んでほしいです。

12月21日の給食

〈今日の献立〉
 ・ポークカレーライス
 ・手作り福神漬け
 ・グリーンサラダ
 ・フルーツポンチ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、バター(北海道)、粉チーズ(大阪)、カットわかめ(岩手)、みかん缶(国産)、ミックスドフルーツ・りんご(山形)、ダイストマト(イタリア)、ホールコーン・たまねぎ・じゃがいも(北海道)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、にんじん(千葉)、セロリー・キャベツ(愛知)、きゅうり(宮崎)、大根(徳島)、れんこん(茨城)

 今日は大人気のメニュー「カレーライス」です。コロコロした角切りの豚肉を使って作りました。カレーもさることながら、そばに添えている「手作り福神漬け」も、シャキシャキした食感と、よくしみたしょうゆ味がおいしいですね。
画像1 画像1

生活科「町探検」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月20日(月)2校時に2年2・4組、5校時に2年1組が、生活科「町たんけん」の学習を行っていました。
 事前学習で、クラスごとに見てくるポイントを話合い、烏山方面と八幡山方面に分かれて町探検に行きました。
 子供たちは、普段利用しない道を通ったり、建物を見たりして新しい発見がたくさんありました。また、タクシーの運転手さんに、タクシーについての話を聞いたり、警察官と挨拶をしたりと、地域の方々とも交流をすることもできました。
 この学習を通して、芦花小学校周辺や地域のことをもっと知ってほしいですね。
 
 

12月20日の給食

〈今日の献立〉
 ・ミルクパン
 ・サーモンシチュー
 ・カリカリベーコンのサラダ
 ・メープルマフィン
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 ミルクパン(東京)、鮭(北海道)、ベーコン(日本・デンマーク)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、バター・生クリーム(北海道)、豆乳(愛知)、ホールコーン・たまねぎ・じゃがいも(北海道)、にんじん(千葉)、パセリ(茨城)、キャベツ(愛知)、きゅうり(宮崎)、大根(神奈川)

 今日は「カナダ料理」給食です。デザートには、国を代表する特産物「メープルシロップ」を使って、手作りマフィンを作りました。クラスでバットのふたを開けると、甘〜いよい香りが広がり、優しい気持ちになりましたね。
画像1 画像1

道徳「名前のない手紙」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月17日(金)1校時、5年1組の教室では、道徳「名前のない手紙」の学習が行われていました。
 この学習では、「名前のない手紙」の話を読み、正しい行動をするために大切にすることを考え、話し合い深めました。
 子供たちからは、「周りに流されないで自分で考えたことを行動に移すことが大切」、「相手の立場に立って考え、正しいことを冷静に判断して行動することが大切」、「間違っていると思ったことは、声を掛けて、みんなで正しい方向にいくようにする」などの意見が出ました。
 この学習を通して、自分の生活を振り返り、今自分ができることや、できないこと、集団生活に生かすべきことを考えて、生活に生かしていってほしいです。
 
 
 
 
 

体育「跳び箱運動」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日(金)5校時、体育館では、6年1・2組が合同の体育「跳び箱運動」の授業に取り組んでいました。
 今日は、これまでに練習したきた技の発表会をしました。切り返し系と回転系の二つの技に挑戦しました。一人ずつ発表すると、みんなから拍手をもらい、嬉しそうでした。
緊張感がある中で、6年間で最後のマット運動の授業を終えることができました。
 6年間で学んできたことを、中学校でも生かしていってほしいです。
 

12月17日の給食

〈今日の献立〉
 ・チリビーンズライス
 ・コンソメスープ
 ・白菜のサラダ
 ・りんご
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、豚ひき肉(北海道)、ベーコン(日本・デンマーク)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、粉チーズ(オランダ・ニュージーランド)、きんとき豆(北海道)、りんご・にんにく(青森)、たまねぎ・じゃがいも(北海道)、にんじん(千葉)、きゅうり(宮崎)、えのきたけ(新潟)、パセリ(茨城)、ダイストマト(イタリア)、トマトジュース(愛知)、白菜(東京)

 給食には豆料理がたびたび登場します。日本の昔ながらの豆料理だけでなく、トマト味やカレー味の料理にすると、豆が苦手な子供にも食べやすくなります。いろいろな種類の豆を、ぜひ家庭でも食べてほしいです。
画像1 画像1

曲想に合った表現の仕方を考えよう 音楽 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歌詞の内容や音楽を形作っている要素による曲想の違いを感じ取りました。そして、曲想にあった表現を試しながら繰り返し歌い、楽しみました。
 学習の終わりには、ロイロノートを活用し、自分の頑張りポイントをクラスの友達と共有化しました。

「芦花中学校部活動体験(3)」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月16日(木)放課後、6年生の希望者のみ、芦花中学校の部活動体験に参加しました。
 男子テニス部、園芸部、野球部を希望した児童が参加しました。中学生から部活動についての話を聞き、中学校に向けての期待を膨らませていました。
 部活動体験を通して、部活動の雰囲気を味わったり、実際に話を聞いたりすることができ、貴重な体験をすることができました。

心の劇場「はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語〜」6年生

画像1 画像1
 12月16日(木)3・4校時、多目的室では、6年1・2・3組が心の劇場「はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語〜」を見ていました。
 こそあどの森で暮らす主人公が、大昔から来た少女を助け出したところから物語りが始まります。
 子供たちは、真剣な表情で見ていました。面白いシーンがあると、笑い声が聞こえることがありました。劇場で見ているかのような雰囲気を味わう時間になりました。

12月16日の給食

〈今日の献立〉
 ・チャーハン
 ・中華スープ
 ・ジャンボぎょうざ
 ・菊花みかん
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉・豚ひき肉・鶏肉(北海道)、鶏卵(青森)、豆腐・ぎょうざの皮(東京)、大豆(北海道)、カットわかめ(韓国)、冷凍枝豆・たまねぎ(北海道)、にんじん(千葉)、ねぎ(新潟)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、白菜(茨城)、キャベツ(愛知)、にら(茨城・栃木・高知)、みかん(愛媛)、干しいたけ(九州)

 「ジャンボぎょうざ」は、給食委員会で実施した給食アンケートのおかず部門に登場した、大人気の料理です。特注のジャンボサイズの皮は厚みも2〜3倍あるため、火通りを考えて、周囲はぺったんこにしています。パリッとした食感、パンパンに入った具。一心不乱にいただきました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA