世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

4年生 美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、今日美術鑑賞教室のために世田谷美術館に行きました。はじめに、クラスごとに美術館のスタッフの方と『グランマ モーゼス展』を鑑賞しました。絵の隅々まで観てたくさんの発見をしていました。その後、グループごとに1名の鑑賞リーダーの方の案内で、美術館の内外の作品を鑑賞しました。子供たちも様々な美術品に触れ心豊かな時間を過ごしました。

算数「拡大図と縮図」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月15日(水)3校時、校庭では、6年4・5組の算数「拡大図と縮図」の学習が行われていました。
 今日の学習では、縮図を応用して、体育館や校舎の高さを測る学習をしました。
 子供たちは、自分が立っている場所から校舎までの距離を測り、角度測定器を使って、校舎や体育館を見上げた角度を調べ、実際の高さを計算しました。
 みんなで協力し、話し合いをしながら高さを調べていました。縮図を利用することで、実際の校舎の高さを出せることに驚いていました。

12月15日の給食

〈今日の献立〉
 ・チーズドッグ
 ・ポトフ
 ・魚のバーベキューソース
 ・ツナサラダ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 無塩パン(東京)、豚肉(北海道)、ベーコン(日本・デンマーク)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、シイラ(長崎)、ツナ(静岡)、バター・シュレッドチーズ(北海道)、マッシュルーム水煮・りんご(山形)、パセリ・にんじん(千葉)、レモン(愛媛)、たまねぎ・じゃがいも(北海道)、キャベツ・セロリー(愛知)、きゅうり(宮崎)

 「魚のバーベキューソース」は、特製の甘いソースが人気の料理です。隠し味は、おろしりんご、一味唐辛子、レモン汁など。パンのメニューにも、ご飯のメニューにも、よく合います。
画像1 画像1

「芦花中学校部活動体験(2)」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月14日(火)放課後、6年生の希望者のみ、芦花中学校の部活動体験に参加しました。
 子供たちは、美術部、バレーボール部、コンピュータ部など、希望した部活動に参加しました。
 部活動の雰囲気に緊張した様子がありましたが、楽しみながら体験をすることができました。

書き初め「平和な春」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月14日(火)3・4校時、6年1組では、書き初め「平和な春」の学習が行われていました。
 子供たちは、今までに学習してきたことを生かして、1画ずつ丁寧に書いていました。
 止め・はね・はらいまで、集中を切らさず、力強い作品となりました。掲示された作品を見て、満足した表情をしていました。

12月14日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・呉汁
 ・中華風卵焼き
 ・野菜のおかかかけ
 ・早香
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、鶏肉・鶏卵(青森)、豚ひき肉(北海道)、豆腐(東京)、大豆(北海道)、カットわかめ(韓国)、切干し大根(宮崎)、糸けずり(鹿児島・静岡)、たけのこ水煮・早香(熊本)、小松菜・大根・さつまいも(東京)、にんじん(千葉)、万能ねぎ(宮城)、にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)、もやし(栃木)、干しいたけ(九州)

 家庭で作る“だし巻き卵”とは違い、給食の卵焼きにはひき肉や野菜のみじん切りなど、具をたくさん入れて作っています。特に、切干し大根はシャキッとした食感が出て、おすすめの具材です。
画像1 画像1

オリパラ授業 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
東京オリンピック・パラリンピックのボランティアをされた方をゲストティーチャーに招き、オリパラ授業を実施しました。

ボランティアという裏方の視点で今大会を振り返ることができました。
インターネットや本で調べることのできない貴重な情報を教えていただきました。
また、「予定とは違った形のボランティアになったこともあったけれど、活動を通じて様々な人に出会えたこともよかった。」と、どんなことも前向きに捉える姿勢は、子供たちの心に響いたようでした。

栄養士による食育授業 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栄養士による食育指導を実施しました。
4年生と『給食から考えるごみ問題』について学びました。
給食室のごみと言えば、主に生ごみです。
しかし、生ごみと言っても調理の段階で出る生ごみと食べ残しによる生ごみがあります。
生ごみを肥料にしたり、飼料にしたりとごみを減らす取組についても考えました。
食べ残しを減らすことで、ごみを減らし、我々の地球を守ることにつながることを学びました。今日は、クラスみんな完食しました。

「芦花中学校部活動体験」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月13日(月)放課後、6年生の希望者のみ、芦花中学校の部活動体験に参加しました。
 子供たちは、サッカー部、バスケットボール部、アコースティックギター部、卓球部など、希望した部活動に参加しました。
 中学生から活動内容を聞いたり、実際に体験して教わったりしました。中学生に向けて、どんな部活動に入りたいかを考えるために、貴重な体験をすることができました。
 この部活動体験を通して、中学校への期待が膨らみました。

12月13日の給食

〈今日の献立〉
 ・メキシカンライス
 ・トマトとポテトのスープ
 ・コーンサラダ
 ・ヨーグルトケーキ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、鶏肉(北海道)、ベーコン(日本・デンマーク)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、鶏卵(青森)、いか(青森)、ひよこ豆(アメリカ)、マカロニ(群馬)、プレーンヨーグルト(東京)、マッシュルーム水煮・りんご(山形)、ホールコーン・たまねぎ・じゃがいも(北海道)、にんじん(千葉)、パセリ(茨城)、トマト・キャベツ(愛知)、えのきたけ(新潟)、きゅうり(宮崎)、レモン(愛媛)

 今日はエスニック料理が並びました。「メキシカンライス」はカレー味のピラフですが、具材として“いか”が入っています。火の通し過ぎに気を付け、身がかたくならないようにしました。酸味のきいた「ヨーグルトケーキ」で、気分もさわやかになりました。
画像1 画像1

世田谷文学館「もっと朗読を楽しもう〜プロの読み方を聞いてやってみよう〜」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月11日(土)2・3校時、体育館では、4年生・ひかり学級の世田谷文学館「もっと朗読を楽しもう〜プロの読み方をやってみよう〜」の学習が行われていました。
 講師として、声優の緒方賢一さんと、水田わさびさんをお招きして、4年生の国語の教科書に採用されている『白いぼうし』を読み込み、物語の世界観を楽しみました。
 子供たちは、講師の指導のもと、自身で声に出して朗読をしました。緊張した様子でしたが、楽しんで朗読をしていました。
 この学習を通して、読み方一つで物語の世界観が変わることを学びました。この経験を音読するときに生かしていってほしいです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月10日(金)2校時に、小学校と中学校の合同避難訓練が行われていました。
 今日の避難訓練は、火災を想定して行いました。
 子供たちは、放送の指示を静かに聞いて、「お・か・し・も」を守って、全校児童が校庭避難に避難をしました。校庭に集まると、一言も話し声が聞こえず、静かに待っていました。とても素晴らしかったです。校舎に戻ると、防火シャッターが閉まっているのを確認しました。
 避難訓練を通して、もし火災が起こったときに、今日のように避難ができてほしいなと思います。

12月10日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・さつま汁
 ・魚の香味揚げ
 ・野菜ののり和え
 ・りんご
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、鶏肉(青森)、あじ(ニュージーランド)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、刻みのり(千葉・熊本)、カットわかめ(岩手)、りんご(山形)、しょうが(高知)、もやし(栃木)、にんじん(千葉)、ねぎ・小松菜・大根・さつまいも(東京)

 今日の「さつま汁」は、甘味のある“さつまいも”に合わせて、「麦みそ」を使っています。あっさりとしていながら、出汁がきいていました。具だくさんで、体が芯から温まりましたね。
画像1 画像1

12月9日の給食

〈今日の献立〉
 ・わかめとじゃこのごはん
 ・かきたま汁
 ・豚肉と大根のうま煮
 ・菊花みかん
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、豚肉(北海道)、鶏卵(栃木)、豆腐(東京)、炊き込みわかめ(韓国・徳島)、じゃこ(瀬戸内海)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、板こんにゃく(群馬)、里いも(埼玉)、ねぎ・にんじん・大根(東京)、白菜・小松菜(茨城)、しょうが(高知)、みかん(愛媛)

 今日はいよいよ「せたがやそだち給食」の日です。どの野菜を使うのか、料理は何にするか、どのくらいの量を使うのか、7月から計画を進めてきました。今回は、立派に育った「大蔵大根」のほか、「にんじん」と「長ねぎ」も“せたがやそだち”を使うことができました。地元の農家さんの姿を思い浮かべ、いつもより感謝の気持ちを持っていただきました。
画像1 画像1

体育「マット運動」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月9日(木)4校時、体育館では、6年1組と2組の合同体育「マット運動」の学習が行われていました。
 今日の学習では、アンテナブリッジをしたり、舞台を活用したりして、技につながる動きの練習をし、首はね跳び、頭はね跳びを平場で挑戦しました。
 子供たちは、技のポイントを確認しながら、何度も練習をしていました。できるようになると、友達同士で喜び合う姿がありました。
 さらに練習を重ねて技が上達していけるとよいですね。

5年生 帰校式

画像1 画像1
5年生が川場移動教室から無事に帰ってきました。たくさんの保護者の方や先生方が向かい入れてくださり、温かい雰囲気での帰校式となりました。この川場移動教室で、様々な経験をし、出発する時よりも顔つきや姿勢が大人になっていました。代表児童の言葉からも、この2日間がとても充実したものになったことが伝わってきました。今回の経験で身に付けたことは、この川場移動教室だけで終わりにするのではなく、今後の学習や行事にもつなげていってほしいです。

12月8日の給食

〈今日の献立〉
 ・ポテトサンド
 ・にんじんのポタージュ
 ・大根サラダ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 無塩パン(東京)、ハム(埼玉・群馬・茨城)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ツナ(静岡)、バター(北海道・宮崎)、生クリーム(北海道)、シュレッドチーズ(オーストラリア・デンマーク)、豆乳(愛知)、米(茨城)、白いんげん豆・ホールコーン・たまねぎ・じゃがいも・(北海道)、パセリ(茨城)、にんじん(千葉)、きゅうり(宮崎)、レモン(愛媛)、大根(東京)

 ずっしりと重みのある「ポテトサンド」は、ポテトサラダを具材にした調理パンです。上にパラッと散らしたチーズで、ちょうどよい塩加減になっています。今日はさらさらに仕上がった「にんじんのポタージュ」も人気がありました。
画像1 画像1

2日目 ふじやまビレジ 村めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目は、昼食場所である田園プラザまで歩きながら、村めぐりをしました。川場村に広がる自然や歴史、住む人たちの生活など、様々なものにふれ、学ぶことができました。
歩き疲れた後は、美味しいお弁当を食べて、エネルギーをためました。
現在、バスで芦花小学校に帰っている途中です。
この2日間を通して、5年生はさらに成長し、パワーアップしました。明日からの学校生活での活躍が楽しみです。

2日目 ふじやまビレジ 閉室式

画像1 画像1 画像2 画像2
閉室式を行いました。川場村のことを教えていただいたり、生活のサポートをしていただいたりと、たくさん協力してくださったふじやまビレジの方々に、感謝の気持ちを伝えられました。また、訪れる機会がある時は、今回の経験を通して、成長した姿を見せられると良いですね。

1日目 ふじやまビレジ 焼き芋体験

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、焚き火で焼き芋体験をしました。最初は火を起こすのに苦戦していましたが、最終的にはどの班も火を起こすことができました。自分たちで作った焼き芋は格別で、子どもたちは満足そうな様子で焼き芋を美味しく食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA