世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

10月28日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・ひじきとわかめのふりかけ
 ・こづゆ
 ・五目うま煮
 ・牛乳

〈主な食材の産〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉・ほたて貝柱(北海道)、鶏肉(青森)、生揚げ・豆腐(東京)、板こんにゃく・糸こんにゃく(群馬)、干ひじき(長崎・三重)、炊き込みわかめ(韓国・徳島)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、糸けずり(鹿児島・静岡)、あられふ(カナダ・アメリカ)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、干しいたけ(九州)、ごぼう(青森)、にんじん・たまねぎ・じゃがいも(北海道)、大根(岩手)、小松菜(茨城)

 「こづゆ」は福島県会津地方の郷土料理です。祝い事などがある“ハレの日”にいただく料理ということで、本日の「60周年記念集会」に合わせて、一緒にお祝いする気持ちで作りました。
画像1 画像1

生活単元学習「落花生を収穫しよう」ひかり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月27日(水)5校時、ひかり学級では、生活単元学習「落花生を収穫しよう」の学習が行われていました。
 先日、ひかり学級が学級園で育てている落花生を収穫しました。茎を引っ張ったときに、殻がついたラッカセイがたくさん収穫できました。
 今日の学習では、収穫した落花生がいくつあるのかを数えました。700以上の落花生を収穫することができ、子供たちは大喜びでした。

学校公開

画像1 画像1
 10月25日(月)から10月27日(水)まで、学校公開期間でした。今年度初めての学校公開となり、多くの保護者の方が見に来られていました。
 子供たちは、お家の人が来るとあり、緊張していたり、楽しみにしていたりする姿がありました。
 保護者の皆様には、子供たちが学校で頑張っている様子をご覧いただきありがとうございました。子供たちの頑張りを、たくさんほめていただければと思います。

セーフティ教室「薬物乱用防止」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月27日(水)2校時、体育館で、6年生のセーフティ教室「薬物乱用防止」の授業が行われていまいた。
 薬剤師さんから、薬物乱用とは何か、薬物の恐ろしさについて話を聞きました。3名の児童が代表として、薬物使用に誘われたときに断るシミュレーションを行った際には、「ぼくはやりません。」「大丈夫です。」ときっぱりと断ることができていました。
 ニュースなどでは、薬物について報道されることがありますが、児童にとっては身近に感じないものかもしれません。しかし、いつ巻き込まれるかは分からないので、もしもの際には、今回の学習を生かしていってほしいです。

10月27日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・卵とわかめのスープ
 ・麻婆豆腐
 ・りんごゼリー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚ひき肉(北海道)、鶏卵(栃木)、豆腐(東京)、カットわかめ(岩手)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、粉寒天(南米・地中海)、りんごジュース(青森・長野・秋田)、たけのこ水煮(熊本)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、干しいたけ(九州)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、にんじん・たまねぎ(北海道)、ねぎ(秋田)、えのきたけ(新潟)

 今日は豆腐をたっぷり使った「麻婆豆腐」です。最初ににんにく、しょうが、豆板醤を炒めることで、辛味がきくようにしています。また、仕上がりの豆腐がほどよい柔らかさになるよう、煮込み加減にも注意しました。
画像1 画像1

校内研究 体育「『美しく跳ぼう!跳び箱運動 ドン・パンピタッ』」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月26日(火)5校時、体育館では、4年2組の体育「美しく跳ぼう!跳び箱運動ドン・パン・ピタッ」の学習が行われていました。
 子供たちは、4〜5人のグループで1つの跳び箱を使い、互いの開脚跳びの技を見合いながら練習に取り組んでいました。
 「もっと手を前に出すといいよ!」「踏切をもっと跳び箱の近くにするといいね!」など、気づいたことを友達に伝えている姿がありました。友達に言ってもらうことで、すぐに課題を直そうと練習に励みました。
 また、本日の授業では、日本女子体育大学 須甲理生先生をお招きして、授業を見ていただき、授業作りについてのご講演をしていただきました。
 子供たちが、跳び箱運動の楽しさを味わい、もっとできるようなりたいと思えるような授業作りのポイントを教わりました。
 この授業を通して、子供たちが協力しながら、少しでも「できた。」が増えることを願っています。

国語「みんなで楽しく過ごすために」6年生

画像1 画像1
 10月26日(火)3、4校時、6年1組の教室では、国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習が行われていました。
 子供たちは、『給食を残さないために何をすればよいのか』を議題に、意見を出し合いました。
 自分の意見だけではなく、友達の意見をしっかり聞いて、クラスでどのようにしていくのかを考え、2つの取り組みが決まりました。
 話し合って決めた内容が、どのように取り組まれていくか楽しみです。
 
 

10月26日の給食

〈今日の献立〉
 ・ごはん
 ・すまし汁
 ・さばのみそ煮
 ・粉ふきいも
 ・野菜のからしじょうゆかけ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、さば(ノルウェー)、豆腐(東京)、しょうが(高知)、ねぎ・えのきたけ(新潟)、パセリ(長野)、もやし(栃木)、小松菜(東京)、じゃがいも・にんじん(北海道)

 今日は、脂がのった“さば”を、おなじみの「みそ煮」にしました。朝一番でスチコンに仕込み、2時間かけてゆっくり煮ていきました。身はふっくら、よく味のしみた「さばみそ」が完成しました。
画像1 画像1

セーフティ教室「インターネットの安心安全な使い方」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月25日(月)3校時、5年生・ひかり学級の教室では、セーフティ教室「インターネットの安心安全な使い方」の学習が行われていました。
 今日の学習では、ネット依存や個人情報の取り扱いなどについて学びました。
 子供たちからは、「便利だけど、インターネットを使うのは怖いから、注意して使う必要がある。」「家族でルールを決めて使いたい。」などの感想がありました。
 セーフティ教室を通して、子供たちがルールを守って、安全に使えるようになることを願っています。

短なわ朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月25日(月)朝の時間、短なわ集会が行われました。各教室では、体育委員会の子供たちが作った、なわとびの技の紹介やなわとびの持ち方と片づけ方についてのビデオを見ました。そして、体育委員会の子供たちが、各教室に行き、なわとびの持ち方と片づけ方を説明してくれました。
 今日から、11月26日(金)までは、なわとび月間となります。休み時間には、なわとび検定に取り組み、多くの子供たちが技の合格に向けて練習に励んでいました。

芦花小学校開校60周年記念の準備が進んできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(土)に、芦花小学校開校60周年記念式典が行われます。
 式典に向けて、各学年の準備が進められています。廊下などに、子供たちが頑張って制作してきたものが掲示され始めて、休み時間に見ている子供たちもいました。
 10月28日(木)には、記念集会が行われます。全校が協力して、お祝いをしていきます。

10月25日の給食

〈今日の献立〉
 ・コロッケパン
 ・ミネストローネ
 ・白菜とりんごのサラダ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 無塩パン(東京)、豚ひき肉(群馬)、ベーコン(日本・デンマーク)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、パン粉(岡山)、ひよこ豆・ポテトパウダー(アメリカ)、マカロニ(カナダ・アメリカ)、ダイストマト(イタリア)、たまねぎ・にんじん・じゃがいも(北海道)、セロリー・りんご(長野)、キャベツ・パセリ(茨城)、白菜(群馬)、大根(千葉)

 1個ずつ手作りしたコロッケを挟んだ「コロッケパン」。パンの間に隠れていますが、きれいな小判形で、サクッと揚がったコロッケは、単品でいただいてもおいしいです。
画像1 画像1

10月22日の給食

〈今日の献立〉
 ・けんちんうどん
 ・手作りさつま揚げ
 ・野菜のごまだれかけ
 ・菊花みかん
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 冷凍うどん(福岡)、鶏肉(北海道)、すけとうだらすり身(アメリカ)、いわしすり身(鹿児島)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、板こんにゃく(群馬)、白すりごま(スーダン・パラグアイ)、みかん(愛媛)、ホールコーン・にんじん・たまねぎ(北海道)、ねぎ・ごぼう(青森)、さつまいも(茨城)、しょうが(高知)、もやし(栃木)、里いも・大根・小松菜(東京)

 朝からの雨天で、肌寒い一日でしたね。こんな日に登場の「けんちんうどん」!ツルッとのどごしのよいうどんに、出汁のきいたつゆ。冷えた身体を芯から温めてくれました。
画像1 画像1

道徳「初めてのアンカー」6年生

画像1 画像1
 10月21日(木)4校時、6年2組では、道徳「初めてのアンカー」の学習が行われていました。
 今日の学習では、「初めてのアンカー」の話を聞き、家族の幸せについて考えました。
 子供たちは、登場人物の『自分のために』という気持ちから、『家族のために』という気持ちに変わったという変容を読み取り、気持ちを考えていました。
 この学習を通して、「家の手伝いをがんばろう!」「家族と話す時間を作ろう!」と感想を書いている姿がありました。
 家族を大切にしようとする気持ちが高まってほしいですね。
 

算数「かけ算」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月21日(木)4校時、2年1組の教室では、算数「かけ算」の学習が行われていました。
 今日の学習では、かけ算九九の2の段の仕組みを知る学習をしました。
 子供たちは、2の段の九九が、2ずつ増えていくことを発見しました。九九マスターにチャレンジのカードをもらい、「がんばるぞ!」と意欲を高めていました。
 どんどん九九を覚えていってほしいです。
 

10月21日の給食

〈今日の献立〉
 ・ドライカレーライス
 ・バジルサラダ
 ・フルーツポンチ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、豚ひき肉(北海道)、ハム(埼玉・群馬・茨城)、レンズ豆(アメリカ)、パインアップル缶(タイ)、みかん缶・黄桃缶(国産)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ・にんじん(北海道)、ピーマン・キャベツ(茨城)、きゅうり(岩手)、大根(千葉)

 今日のドライカレーには、カレー粉と一緒に炊いたご飯をあわせています。黄色いご飯で、ちょっとおしゃれに!炒めたまねぎの甘味がきいたドライカレーも、絶品でしたね。
画像1 画像1

10月20日の給食

〈今日の献立〉
 ・ミルクパン
 ・スコッチブロス
 ・フィッシュ&チップス
 ・りんご
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 ミルクパン(東京)、鶏肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ベーコン(日本・デンマーク)、ホキ(ニュージーランド)、粉チーズ(オランダ・ニュージーランド)、大麦(福井・富山)、ひよこ豆(アメリカ)、りんご(青森)、たまねぎ・にんじん・じゃがいも(北海道)、セロリー(長野)、キャベツ(群馬)、パセリ(茨城)

 今日は「イギリス料理」を取り入れた給食です。伝統的な料理「フィッシュ&チップス」は、白身魚のホキで作りました。衣がカリッサクッとなるように、いつもの天ぷらとは異なる材料を使いました。

画像1 画像1

児童の下校の様子

画像1 画像1
 10月20日(水)放課後に、看護当番の先生たちが学校の周りに立ち、子供たちの下校の様子を見守りました。
 すぐに下校をしている子供たちが多い中、道端で立ち止まって話をしていたり、走って遊んでいたりする様子もありました。
 子供たちが安全に下校できるように、学校でも継続して指導してまいります。
 
 

学級活動「学級集会を開こう」6年生

画像1 画像1
 10月20日(水)5校時、6年1組の教室では、学級活動「学級集会を開こう」の学習が行われていました。
 子供たちが中心となり、学級集会でどんな内容をするのか、みんなで意見を出し合いました。自分のやってみたいという考えだけではなく、集団で取り組むといった視点をもって意見を出す姿がありました。
 話合いの末、「秋深し会」となりました。
 これから、子供たちが計画を立て、準備をすすめていきます。どんな会になるのか楽しみです。

家庭科「60周年おめでとう!ケーキを作ろう!」6年2組

画像1 画像1
 10月19日(火)6校時、家庭科室では、6年2組の家庭科「60周年おめでとう!ケーキを作ろう!」の学習が行われていました。
 これまでの学習で、フェルトを使ってケーキのスポンジ部分の土台やフルーツ、クリームを作りました。
 今日の学習では、土台にフルーツやクリームなどをのせてケーキを完成させました。
完成したケーキを、グループごとに発表しました。
 子供たちは、友達が作ったケーキを見て、「美味しそう!」と楽しみながら発表を聞いていました。
 学校のあちらこちらに飾られているので、見るのが楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA