世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

道徳「真由、班長になる」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月31日(月)4校時、5年1組の教室をのぞいてみると、道徳の学習が行われていました。
 この学習のねらいは、よりよい学校生活・集団生活とは何か、そこで自分は何をすべきかについて具体的に考えることを通して、その集団のすべての人が幸せな気持ちで過ごせることを目指そうとする態度を養うことでした。
 宿泊体験に出かけた主人公の真由の1日目と2日目の心情を話し合い、展開後段では、班長の役割について考えました。
 じっくり考え、授業に取り組む5年生。とてもすばらしいです。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(月)6校時、委員会活動がありました。
 第3回目ということもあり、仕事内容を覚え、進んで取り組んでいました。また、日々、各委員会の常時活動も活発に行われています。
 学校のために働く5・6年生。下級生のお手本ですね。立派です。
 

1年生のパートナーとの顔合わせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(月)学級の時間に、1年生のパートナーとの顔合わせをしました。
 1年生のお世話で、朝の支度や掃除のお手伝いをしてきましたが、6年生にとって自分のパートナーができたことは、とてもうれしかったようです。
 お互いに自己紹介をした後は、少し会話をしました。
 様々な活動を通して、絆を深めていってほしいと思います。

【1年】6年生のパートナーさんとはじめまして!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝の時間に、
6年生のパートナーさんが
各教室に来てくれました!

自己紹介をして、
好きな遊び、キャラクター…など
いろいろなお話をして
最後はじゃんけんをして
さようならをしました!

初めてだったので、
少し緊張した様子でしたが、
朝からお兄さん、お姉さんとお話ができて
とてもうれしそうでした!(^^)!

先生方もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内研究会に引き続き、若手の先生方を中心に、細越先生からマット運動の実技指導を受けました。
 低学年、中学年、高学年での前転のイメージを先生方が話し合い、そこから前転の指導のポイントを学びました。また、後転の感覚づくりについても、教えていただきました。
 マット運動の学習を工夫したい。どの先生方も、そのように感じていました。
 よりよい授業を目指して、先生方もがんばっています。

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芦花小学校では、今年度から体育科の研究を始めました。「自ら課題を発見・解決し、運動の楽しさを見出す児童の育成 −ICT機器の効果的な活用を通して−」を研究主題とし、年間4本の研究授業を行う予定です。
 5月28日(金)、国士舘大学教授 細越 淳二先生をお招きしてご講演いただき、研究の方向性を示していただきました。
 芦花の子が運動大好き、体育大好きという思うをもっともてるよう、教職員一同、研鑽を深めていきます。

全国学力・学習状況調査 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(木)、全国学力・学習状況調査を実施しました。
 1校時は国語、2校時は算数、3校時は児童質問紙調査を行いました。子供たちは、時間いっぱいまできちんと考え、問題を解いていました。
 終わった後は、ホッとした表情を浮かべ、4校時の授業も頑張っていました。

音楽 6年生

 5月26日(水)4校時、第一音楽室が静かでした。
 6年1組の子供たちが学習しているはずなのですが、声が聞こえてきません。教室をのぞいてみると、曲に合わせて指揮をしていました。
 どんなことにも一生懸命に取り組む6年生。かわいらしいです。
画像1 画像1

国語「漢字の広場」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日4校時、4年1組の教室をのぞいてみると、国語の学習が行われていました。
 挿絵にある3年生で習った漢字を使って、ストーリーを作っていました。わくわくしながら学習に臨んでいる様子が伝わってきました。
 漢字に対する興味・関心をさらに高めていってほしいと思います。

社会「水はどこから」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日(水)4校時、4年2組の教室では社会科の学習が行われていました。
 まず、二つの写真から疑問をもち、学習問題を立て、その学習問題に対する予想を考えました。そして、家庭や学校での水の使われ方について資料から読み取りました。最後に学習感想をまとめました。
 意欲をもって学習に臨む4年生。これからの水の学習が楽しみだと話していました。

社会「高い土地のくらし」 5年生

画像1 画像1
 5月25日(火)6校時、5年3組の教室をのぞいて見ると社会科の学習が行われていました。
 嬬恋村のキャベツづくりにはどのような工夫があるのかを、タブレットを活用して生産者の思いや願いも含めて調べていました。
 子供たちは、世田谷区と違う様子に、驚きを感じていました。

国語「国語辞典を使って」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月25日(金)6校時、3年1組の教室では国語の学習が行われていました。
 国語辞典を使って、同じ音の言葉を調べていました。一生懸命に辞典で調べ、ノートにまとめる姿は、とても立派でした。どんどん辞典を使って、言葉の力を高めてほしいと思います。

家庭科「作って使おう!MYエプロン」 6年生

 5月25日(火)5・6校時、家庭科室をのぞいてみると、6年2組の子供たちがエプロンの製作をしていました。
 前回見た時よりも手際よく、ミシンを使用したり、アイロンをかけたりしていました。着実に完成に近付いています。どんなエプロンができるのか、完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
司書の先生に教えていただきながら
本の貸し出し・返却もできるようになりました。

図書の時間は
本の返却
→読み聞かせ
→貸し出し
→読書
という流れになっています。

いつもと違う机でも
しっかりお話を聞きながら
静かに読書をすることができます(^^♪

【1年】体育

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の様子です。
しっかり先生と準備運動をしてから
学習に入ります。

今月は
校庭では
かけっこや鬼遊びをしています。

子供たちは
お友達と元気いっぱい身体を動かすことが
大好きです。

第2回クラブ活動

 5月24日(月)6校時、クラブ活動が行われました。
 異学年で交流できる機会を、どの子供たちも楽しんでいました。クラブ部長さん、副クラブ長さんの手際のよい仕切りで、どんどん活動していました。
 毎回のクラブが、どの子にとってもわくわくしたものになるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の掃除のお手伝い 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月24日(月)から1週間、6年生がまた1年生の掃除のお手伝いをすることになりました。1年生から、もう一度リクエストがあり、6年1組がトップバッターとなりました。昼休みには、1年生と遊ぶ様子も見受けられました。
 1年生が掃除の名人になるよう、6年生のみなさん、しっかり頼みましたよ。

算数「対称な図形」 6年生

 5月24日(月)5校時、6年1・2・3組の子供たちは算数の学習をしていました。
 タブレットを持って、校舎内にある対称な図形を探していました。見つけた時には、満面の笑みで教えてくれました。そして、教室に戻って発表をしました。身近なところに対称な図形があることを知った45分間の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】図工〜クレヨンやパスとなかよし〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は
4.5.6組の作品を紹介します。

このように
1年生の教室前廊下は
とても明るく華やかです!(^^)!

今週も元気にスタートしました!

お道具箱は…どうなっているかな  1年生

画像1 画像1
 5月21日(金)、今日はあいにくの雨でした。1年4組の教室をのぞいてみると、休み時間にお道具箱の整理をしていました。入学してから、もうすぐ2か月。お道具箱の中を確認し、先生が拡大提示装置を使いながら、ものの置き方を伝えていました。
 整理された状態を保てるかな。今後が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA