世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

校内研究会「体育科」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月14日(金)5校時、国士舘大学教授 細越淳二先生をお招きして、2年5組の体育の授業を見ていただき、マットを使った運動遊びについてのご講演をしていただきました。
 子供たちが、マット運動の楽しさを味わい、もっとできるようになりたいと思えるような授業づくりのポイントや、指導の仕方について教わりました。
 この授業を通して、子供たちが「体育は楽しいな。」「マット運動がもっとできるようになりたいな。」と思う児童が増えてほしいです。

体育「やってみよう!楽しもう!マットランド」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(金)5校時、体育館では、2年5組の体育「やってみよう!楽しもう!マットランド」の学習が行われていました。
 今日の学習では、マットの上で転がったり、肋木に足をかけて逆立ちをしたり、川跳びをしたりして体を動かしました。また、子供たちが3人組になって、友達のよい動きを見付けたりしました。
 子供たちは、楽しみながら体をたくさん動かしていました。話合いでは、友達のよかったところを伝えたり、自分で考えた動きの工夫を説明したりしていました。
 この学習を通して、「もっとできるようになりたい。」「マット運動は楽しいな。」といった気持ちが高まっていってほしいですね。

1月14日の給食

〈今日の献立〉
 ・ごはん
 ・白玉雑煮
 ・切干し大根の卵焼き
 ・野菜ののり和え
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、豚ひき肉・鶏肉(北海道)、鶏卵(栃木)、冷凍白玉もち(タイ)、切干し大根(長崎)、刻みのり(千葉・熊本)、小松菜(東京)、にんにく(青森)、にんじん(千葉)、たまねぎ(北海道)、キャベツ(愛知)、もやし(栃木)、大根(神奈川)、ゆず(高知)、干しいたけ(九州)

 正月行事にはさまざまありますが、1月15日は「小正月」です。農耕の神様を祭る行事で、農家ではとても大切にされています。「どんど焼き」をしたり、「小豆がゆ」を食べたり、日本の伝統行事を受け継いでいきたいですね。
画像1 画像1

図画工作「ゆらゆら どきどき」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月13日(木)5・6校時、図工室では、6年1組の図画工作「ゆらゆら どきどき」の学習が行われていました。
 動きの面白さを生かした作品づくりに取り組みました。実際に動かして動画を撮り、ロイロノートで共有して鑑賞しました。
 ユーモアあふれる作品がたくさんできました。

図画工作「へんしんしよう」2年生

画像1 画像1
 1月13日(木)5・6校時、2年4組の教室では、図画工作「へんしんしよう」の学習が行われていました。
 今日の学習では、教室にあるものを使って変身しました。子供たちは、椅子に耳や顔、足先をつけて猫にしたり、1mものさしを使ってきりんになったりしました。
 また、掃除用具の「ハタキ」を長い鼻に見立てて、2人組で大きな象にも変身しました。
 子供たちは、友達と動物などになりきって楽しみました。

1月13日の給食

〈今日の献立〉
 ・鶏ごぼうピラフ
 ・野菜とパスタのスープ
 ・大根とツナのサラダ
 ・かぼちゃのチーズケーキ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、鶏肉・豚肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ツナ(静岡)、クリームチーズ(オーストラリア・アメリカ)、生クリーム(北海道)、マカロニ(カナダ・アメリカ)、ホールコーン・たまねぎ(北海道)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、マッシュルーム水煮(岡山)、ごぼう・にんにく(青森)、にんじん(千葉)、パセリ(茨城)、きゅうり(群馬)、大根(神奈川)、レモン(広島)、かぼちゃ(鹿児島)

 今日のデザートは、特製の「かぼちゃのチーズケーキ」です。かぼちゃの甘みを生かして、砂糖の使用量は少なめ、そして幸せな黄色をしています。見た目よりもボリュームがあり、食後は満足感たっぷりでした。
画像1 画像1

3学期の委員会活動が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月12日(水)5校時、5・6年生の委員会活動がありました。
 3学期最初の委員会活動となります。学校をよりよいものにしていくために、子供たちは、3学期にどんな活動をしていくのかを話合いました。
 5・6年生が中心となって、学校を盛り上げていってほしいですね。
 

総合的な学習「未来に向かってジャンプ!」6年生

画像1 画像1
 1月12日(水)4校時、6年1組の教室では、総合的な学習「未来に向かってジャンプ!」の学習が行われていました。
 今日の学習では、自分のよさを考えたり、友達に自分に向いている職業をインタビューしたりしました。
 子供たちは、「自分のよさって何だろう?」と、真剣に悩み、考えていました。また、友達がどんな職業に向いているかを考え、嬉しそうに伝えていました。
 次の学習では、自分が向いていると思う職業を考えていきます。

避難訓練

画像1 画像1
 1月12日(水)3校時に、小学校と中学校の合同避難訓練が行われました。
 今日の避難訓練は、火災が起きたことを想定して行われました。
 放送機器が使えない場合を想定し、先生たちが火災が発生したことを知らせに校舎内を回りました。子供たちは、その指示をよく聞き、速やかに避難をしました。
 避難訓練を通して、もし火災が起きてしまったときに、落ち着いて避難ができるようになってほしいです。
 

1月12日の給食

〈今日の献立〉
 ・ごはん
 ・吉野汁
 ・白身魚のフライ
 ・野菜のごまだれかけ
 ・菊花みかん
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、鶏肉(北海道)、ホキ(ニュージーランド)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、パン粉・生パン粉(岡山)、白すりごま(ナイジェリア・パラグアイ)、カットわかめ(岩手)、小松菜(茨城)、もやし(栃木)、にんじん・ねぎ(千葉)、大根(神奈川)、里いも(埼玉)、みかん(和歌山)

 3学期の給食が始まりました。久しぶりの給食に、朝から気持ちがうきうき、わくわくしていました。3学期も、旬の食材や地場産物をたくさん使う予定です。ぜひ、毎日の給食を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

習字「平和な春」6年生

画像1 画像1
 1月11日(火)3・4校時、6年1組の教室では、習字「平和な春」の清書をしていました。
 子供たちは、「大きく・丁寧に・力強く」を合言葉に、1文字ずつ丁寧に書きました。
 清書した用紙は、6年1組の教室前の廊下に掲示しています。学校公開でお越しの際に、是非ご覧下さい。

3学期がスタートしました。

画像1 画像1
 冬休みが終わり、いよいよ3学期がスタートしました。
 本年もよろしくお願いいたします。
 朝、登校してくる子供たちが元気よく挨拶をしていました。気持ちの良い3学期のスタートを切ることができました。子供同士、久しぶりに会い、会話を楽しんでいました。
 1校時、始業式がありました。校長先生から、3学期の過ごし方について話をしていただきました。子供たちが目標に向かって、3学期を過ごせるとよいなと思います。
 また、4年生の代表児童が今年の目標を発表しました。堂々と言えて立派でした。
 3学期も、1日1日を大切にして過ごしていきます。

2学期終業式

画像1 画像1
 12月24日(金)1校時、終業式が行われました。校長先生から、2学期を振り返り、子供たちの成長したことや冬休みの過ごし方について話をしていただきました。
 また、2年生の代表児童が、2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいことについて発表をしました。大きな声で、堂々と発表できました。
 保護者や地域の皆様のご協力があり、無事に2学期を終えることができました。ありがとうございました。
 皆様、よいお年をお迎えください。

学級活動「お楽しみ会」6年生

画像1 画像1
 12月24日(金)、今日はどの学年も学級活動「お楽しみ会」を行っていました。
 4校時、校庭では、6年1組のお楽しみ会が行われていました。
 王様ドッジボールをして、みんなで楽しみました。

中休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月24日(金)中休みの校庭で遊んでいる児童の様子です。
 おにごっこをしたり、ドッジボールをしたりするなど、みんな元気いっぱい遊んでいました。

図画工作「ゆらゆら、どきどき」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月23日(木)1校時、図工室では、6年1組の図画工作「ゆらゆら、どきどき」の学習が行われていました。
 今日の学習では、日本の伝統的な玩具であるヤジロベエを、粘土を使って作りました。
 子供たちは、粘土で重りを作り、イメージしたものを粘土で形どりました。バランスが取れるように丁寧に作っていました。
 オリジナルの作品に仕上がり、子供たちは満足した表情をしていました。

12月23日の給食

〈今日の献立〉
 ・ハヤシライス
 ・野菜スープ
 ・フレンチサラダ
 ・カフェオレゼリー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、豚肉(北海道)、ベーコン(日本・デンマーク)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ひよこ豆(アメリカ)、マカロニ・ダイストマト(イタリア)、生クリーム(北海道)、豆乳(愛知)、粉寒天(南米・地中海)、粉ゼラチン(フランス)、マッシュルーム水煮(岡山)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、ホールコーン・たまねぎ・じゃがいも(北海道)、にんじん(千葉)、パセリ(茨城)、キャベツ(茨城・神奈川)、きゅうり(宮崎)、大根(神奈川)、りんご(青森)

 2学期の給食も無事に最終日を迎えました。気候変動で野菜の旬がずれたり、価格が高騰したり、苦労も多々ありましたが、毎日休むことなく給食を提供できたことにホッと一息です。冬休みも規則正しい生活を送り、新しい学期を元気に頑張れるようにしましょう。
画像1 画像1

音楽「星の世界」6年生

画像1 画像1
 12月22日(水)4校時、音楽室では、6年1組の音楽「星の世界」の学習が行われていました。
 代表児童が「星の世界」の歌詞を音読し、作曲者・作詞者を知り、曲を知る一端としました。 
 子供たちは、歌詞の意味を考え、歌の世界観をイメージしていました。
 考えたことを、曲にのせて歌えるようになってほしいですね。
 

算数「長さ図鑑を作ろう」2年生

画像1 画像1
 12月22日(水)4校時、2年1組の教室では、算数「長さ図鑑を作ろう」の学習が行われていました。
 3mの紙テープで、3mのものさしを作り、物の長さを測りました。
 子供たちは、友達と協力しながら物の長さを測り、記録しました。普段使っているものや見慣れた物の長さが、思っていたよりも長いことが分かり、驚いていました。
 調べてきたことを図鑑にしてまとめていきます。どんな図鑑になるのか楽しみですね。

12月22日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・かぼちゃの団子汁
 ・魚のゆうあん焼き
 ・青のりポテト
 ・お浸し
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、鶏肉(北海道)、いなだ(岩手)、油揚げ(神奈川)、青のり(愛知)、白玉粉(千葉・茨城)、しょうが・ゆず(高知)、じゃがいも・たまねぎ(北海道)、もやし(栃木)、にんじん(千葉)、かぼちゃ(鹿児島)、大根(神奈川)、白菜・小松菜(茨城)、しめじ(長野)、ねぎ(新潟)

 今日は二十四節気の一つ「冬至」です。寒い冬を元気に過ごせることを願い、「かぼちゃ」を食べたり、「ゆず湯」に入ったりする風習があります。給食では毎年、かぼちゃ団子を浮かべた汁物を作っています。かわいい黄色のお団子です。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA