令和4年度新学期が始まりました。今年度も地域・保護者・学校が一体となって、子供たちのよりよい成長を目指していきます。本年度もどうぞよろしくお願いします。

道徳「やっぱり、やめよう」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月28日(金)3校時、3年5組の教室では、道徳「やっぱり、やめよう」の学習が行われていました。
 この学習では、教材「たからさがし」の話を聞いて、正しいと思ったことは勇気をもって行うことの大切さについて考えました。
 子供たちは、登場人物の立場になって気持ちを考え、正しいと思ったことを行動に移すことの大切さや、友達が正しくない行動をしていると判断した時に、止めることの大切さについて学びました。
 この学習を通して、学校生活や学校以外の場所でも、正しいと思ったことは自信をもって行動できるようになってほしいですね。

国語「熟語の意味」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月28日(金)1校時、4年2組の教室では、国語「熟語の意味」の学習が行われていました。
 今日の学習では、漢字の組み合わせや訓を手がかりにして、熟語の意味を考えました。
 子供たちは、漢字の組み合わせを見ながら、「どんな意味があるのかな?」と、意味を予想して考えました。そして、既習した漢字を使って4つの熟語を作るゲームをしました。漢字の意味を考えながら、熟語作りを楽しみました。

1月28日の給食

〈今日の献立〉
 ・とびうおのそぼろごはん
 ・かんも汁
 ・江戸菜のお浸し
 ・キャロットゼリー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、とびうおすり身(石川)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、糸こんにゃく(群馬)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、粉寒天(南米・地中海)、オレンジジュース(メキシコ)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、江戸菜・にんじん(千葉)、しょうが(高知)、ごぼう(青森)、たまねぎ(北海道)、さつまいも(茨城)、もやし(栃木)

 全国学校給食週間に合わせて、今日は東京都の地場産物が可能な食材を使った給食でした。全てを東京都産にすることはできませんでしたが、トビウオ、寒天(テングサ)、かんも(さつまいも)は、「東京の島」の代表的な産物です。4年生の社会科にも少し登場するので、その際にはぜひ今日の給食を思い出してほしいです。
画像1 画像1

研修会「若葉の会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月27日(木)放課後、会議室にて、若手の先生方を対象にした研修会「若葉の会」が行われていました。
 今日は、巡回心理士の木野村先生を講師としてお招きして、児童の自己肯定感をどうもたせるか、日頃の指導に生かせる言葉かけや関わりについてお話をしていただきました。
 講演会の中で、児童のがんばりを褒めていくことが大切であるという話を聞き、改めて、児童との関わりの中で、がんばっていることや成長を認めていきたいと感じました。

ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月26日(水)から1月28日(金)の朝の時間に、広報委員会の児童が主体となってユニセフ募金が行われています。広報委員会の児童たちが、元気よく挨拶をしながら呼びかけていました。
 皆様から多くの募金が集まっています。ご協力ありがとうございました。
 

1月27日の給食

〈今日の献立〉
 ・みそラーメン
 ・さつまいものごま団子
 ・白菜の中華サラダ
 ・ぽんかん
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 冷凍ラーメン(埼玉)、豚肉(北海道)、冷凍鶏ガラ・冷凍豚骨(神奈川)、ハム(埼玉・群馬・茨城)、なると(北海道・アメリカ)、白いんげん豆(北海道)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、ホールコーン・たまねぎ(北海道)、小松菜・さつまいも(茨城)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、キャベツ(愛知)、もやし(栃木)、白菜(群馬)、にんじん(千葉)、ぽんかん(愛媛)

 「ラーメン」は、給食委員会の給食アンケートで上位に入った人気料理です。何といっても、豚骨と鶏ガラでとった濃厚なスープが、コクがあっておいしいのです。一緒に出した「ごま団子」も、優しい甘さのさつまいもあんがおいしかったです。
画像1 画像1

せたがや探究的な学びメッセ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月26日(水)放課後、体育館では、世田谷区の小学校・中学校の先生方に向けて、「せたがや探究的な学びメッセ」が行われていました。
 今日の学びメッセでは、『探究のプロセス』と『共感・協働する学び』を重視した学びについて、講演を聞きました。また、世田谷区の先生方の授業実践について話を聞きました。
 子供たちが「知りたい」「なぜだろう?」というところから課題を設定し、意欲的に学習に取り組むための授業の工夫や単元の作り方について学びました。
 今日の学びメッセを通して、子供たちが「もっと知りたい」「学びたい」と思えるような授業作りをしていきたいです。

1月26日の給食

〈今日の献立〉
 ・キムチチャーハン
 ・中華スープ
 ・野菜のしょうが醤油風味
 ・マーラーカオ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、豚肉(北海道)、鶏肉(青森)、鶏卵(栃木)、豆乳(愛知)、白菜キムチ(国産)、カットわかめ(岩手)、冷凍枝豆・たまねぎ(北海道)、小松菜(茨城)、しょうが(高知)、ねぎ・にんじん(千葉)、白菜(群馬)、えのきたけ(長野)、もやし(栃木)、干しいたけ(九州)

 「マーラーカオ」は中国の点心の1つです。しっとりフワフワした食感で人気があります。また、卵をたっぷり使っているためコクがあり、隠し味のしょうゆもおいしさの秘密です。
画像1 画像1

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日(火)放課後、校内研究会が行われました。芦花小学校では、今年度「体育科」の授業の研究を行ってきました。
 今日の研究会では、授業を通して、子供たちがどんなことを学んだのか、学びが深まるためにどんな工夫がよかったのかなどについて振り返りました。また、これまでに講師をお招きして講演をしてくださったことを基に、よりよい授業にしていこうと、先生方みんなで意見を出し合いました。
 子供たちが、日々の授業の中で、「勉強は楽しいな。」「もっとできるようになりたいな。」と思えるような授業を目指していきたいです。

1月25日の給食

〈今日の献立〉
 ・ごはん
 ・豚汁
 ・鮭の照り焼き
 ・粉ふきいも
 ・野菜の梅おかか和え
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、豚肉・鮭(北海道)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、粉かつお(鹿児島・静岡)、板こんにゃく(群馬)、カットわかめ(岩手)、じゃがいも(北海道)、小松菜・ねぎ(東京)、しょうが(高知)、パセリ(香川)、もやし(栃木)、にんじん(千葉)、ごぼう(青森)、大根(神奈川)、干しいたけ(九州)

 1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。今日は明治22年の、初めての学校給食をイメージした献立でした。今では温かい汁物やデザートがつき、毎日栄養バランスが整ったおいしい給食を食べられることに感謝しましょう。
画像1 画像1

算数「四角形と三角形の面積」6年生

画像1 画像1
 1月24日(月)2校時、5年1組の教室では、算数「四角形と三角形の面積」の学習が行われていました。
 今日の学習では、底辺が一定の三角形について、高さと面積の関係を調べました。
 子供たちは、「高さが高くなると面積がだんだん大きくなるのかな。」「高さが高くなると面積も大きくなるのかな。」と予想を立て、表にしてまとめていました。
 この学習を通して、三角形の高さと面積の関係について、学びを深めていました。

体育「ベースボール型ゲーム」5年生

画像1 画像1
 1月24日(月)1校時、校庭では、5年3組の体育「ベースボール型ゲーム」の学習が行われていました。
 今日の学習では、4か所に置いたベースを生かして、2チームに分かれてリレーをしました。
 子供たちは、ベース間を、外側に大きく広がらないように工夫しながら一生懸命走っていました。

1月24日の給食

〈今日の献立〉
 ・ショートニングパン
 ・スコッチブロス
 ・シェパーズパイ
 ・コーンサラダ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 ショートニングパン(東京)、鶏肉・豚ひき肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ベーコン(日本・デンマーク)、バター(北海道・宮崎)、ひよこ豆(アメリカ)、レンズ豆(カナダ)、大麦(福井・富山)、ホールコーン・じゃがいも・たまねぎ(北海道)、にんにく・りんご(青森)、にんじん・かぶ(千葉)、セロリー・キャベツ(愛知)、きゅうり(宮崎)

 今日はイギリス料理の「シェパーズパイ」を作りました。ケチャップ味のミートソースとなめらかなポテトクリームを、パイのように重ねてオーブンで焼いた料理です。2つが一緒になると、程よく優しい味の料理になります。
画像1 画像1

外国語「伝えるわざを身につけよう」 6年生

 1月21日(金)6校時、3階の廊下を歩いていると、外国語教室から6年1組の子供たちがフォニックスを学習している声が聴こえてきました。
 アルファベットジングルに出てくる言葉の中から、自分の答えを一つ見つけました。相手(ペア)の友達が、色や大きさ、できることは何かなどを質問すると、答えを連想できるヒントを英語で伝えました。
 楽しく学習する6年1組の子供たち。仲のよさや温かい雰囲気が伝わってきました。すてきです。
画像1 画像1

算数「小数のわり算」 4年生

 1月21日(金)6校時、4年1組の教室では算数の学習が行われていました。
 「小数のわり算」の学習において、わる数が二桁になるわり算に挑戦していた4年生。先生が提示する問題を意欲的に解いていました。どんどん問題を解いて、計算力を高めてくださいね。毎日、どうやって解くのかを考えていくことが、算数博士への道ですよ。がんばってください。
画像1 画像1

国語「大切な人と深くつながるために」

画像1 画像1
 1月21日(金)6校時、6年2組の教室では国語の学習が行われていました。
 国語「大切な人と深くつながるために」の学習で、筆者の伝えたいことを読み取っていました。
 序論・本論・結論の中のどこに筆者の主張があるかを考え、その主張を支える例はどこにどんなものがあるのかを読み取り、発表していました。
 進んで手を挙げて発言する6年生。その一生懸命さを見ることができ、思わずうれしくなりました。

1月21日の給食

〈今日の献立〉
 ・ダルカレーライス
 ・手作り福神漬け
 ・グリーンサラダ
 ・フルーツポンチ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、豚肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、バター(北海道)、粉チーズ(オランダ・ニュージーランド)、ひよこ豆(アメリカ)、カットわかめ(韓国)、ダイストマト(イタリア)、みかん缶・黄桃缶(国産)、パインアップル缶(インドネシア)、ホールコーン・じゃがいも・たまねぎ(北海道)、にんにく・りんご(青森)、しょうが(高知)、にんじん(千葉)、セロリー・キャベツ(愛知)、きゅうり(宮崎)、大根(神奈川)、れんこん(茨城)

 1月22日の「カレーライスの日」に合わせて、今日の給食はカレーです。いろいろな種類がありますが、今回はダル(ひよこ豆)を使ったものです。単独の豆料理はやや敬遠されがちですが、カレー味にすると食べやすくなります。
画像1 画像1

総合的な学習「未来に向かってジャンプ!」

画像1 画像1
 1月20日(木)4校時、6年2組の教室では、総合的な学習「未来に向かってジャンプ!」の学習が行われていました。
 今日の学習では、自分の考える自分と、友達の考える自分、家族の仕事を関連付けて、自分が向いている職業を考えました。
 子供たちは、友達にインタビューしたことや、自分で考えたことをもとに、「どんな職業が向いているのだろう?」と真剣に考えていました。また、様々な職業がある中で、自分が働いている姿を想像し、楽しみながら考えている姿もありました。

保健体育「飲酒の害と健康」6年生

画像1 画像1
 1月20日(木)4校時、6年1組の教室では、保健体育「飲酒の害と健康」の学習が行われていました。
 今日の授業では、飲酒をすると、健康にどんな害があるのかを考え、意見を出し合いました。
 子供たちは、飲酒をすることで健康に大きな影響が出ることや、足元がふらついたり、判断力が鈍ったりするなどの安全への影響について学びました。

1月20日の給食

〈今日の献立〉
 ・ごはん
 ・みそ汁
 ・二色揚げ(ちくわ・ししゃも)
 ・野菜の中華風味
 ・ネーブル
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、鶏卵・焼きちくわ(青森)、ししゃも(北欧)、油揚げ(神奈川)、青のり(東京)、カットわかめ(韓国)、白ごま(スーダン・パラグアイ)、ネーブル(和歌山)、じゃがいも・たまねぎ(北海道)、小松菜(茨城)、えのきたけ(長野)、キャベツ(愛知)、大根(神奈川)、にんじん(千葉)

 今日は二十四節気の一つ「大寒」とあって、本当に寒い日が続いていますね。ですが、「寒」の時期だからこそ、おいしさが増している食べ物もあります。栄養たっぷりの旬の物を食べて、冬を元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA