世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

小中合同学校協議会「SDGsから未来の教育を考える」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月2日(水)放課後、芦花中学校の視聴覚室では、芦花小学校と中学校の小中合同学校協議会が行われていました。協議会は、学校協議会委員、PTA役員、小中の先生方が参加しました。
 講師として、世田谷区教育委員会教育長職務代理者 澁澤 寿一さんをお招きし、現代的課題である「SDGs」についてご講演をしていただきました。
 経済や環境、地域の方々との関わりの視点から、現代の教育に必要なことについてお話をしていただきました。
 地域の方々との関わりを通して、子供たちの学びがより深まっていってほしいなと願っています。

外国語「なりたい職業の理由の伝え方を知ろう」6年生

画像1 画像1
 2月2日(水)5校時、外国語教室では、6年5組の外国語「なりたい職業の理由の伝え方を知ろう」の学習が行われていました。
 子供たちは、「 I want to be a 〜.」に続けて、自分がなりたい職業を選び、友達に伝え合う活動をしました。みんなで交流を楽しみながら活動しました。

国語「海の命」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月2日(水)5校時、6年1組の教室では、国語「海の命」の学習が行われていました。
 今日の学習では、教科書を読んだ後に、登場人物の一人を選択し、人物解説文を書いて友達と交流しました。

体育「フラッグフットボール」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月2日(水)4校時、校庭では、4年3組の体育「フラッグフットボール」の学習が行われていました。
 今日の学習では、腰に付けたフラッグを捕られないようにするために、どんな動きをしたら良いかをみんなで考え、練習をしました。
 子供たちは、2チームに分かれて、みんなで考えた方法を確かめていました。
 試合の中で、生かせると良いですね。

2月2日の給食

〈今日の献立〉
 ・ショートニングパン
 ・ジュリエンヌスープ
 ・魚のプロヴァンス風
 ・リヨネーズポテト
 ・カフェオレゼリー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 ショートニングパン(東京)、ベーコン(日本・デンマーク)、メルルーサ(アルゼンチン)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、生クリーム(北海道)、豆乳(東京)、じゃがいも・たまねぎ(北海道)、トマト・キャベツ(愛知)、きゅうり(茨城)、セロリー(静岡)、にんじん(千葉)

 今日のスープは、せん切り野菜を入れた「ジュリエンヌスープ」です。家庭科の調理実習で作るような簡単なスープですが、単純だからこそ、味を決めるのは難しいものです。野菜のうま味がよく感じられるよう、味付けはシンプルに塩・こしょう・しょうゆを使いました。
画像1 画像1

算数「1000より大きい数」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月1日(火)1校時、2年4組の教室では、算数「1000より大きい数」の学習が行われていました。
 今日の学習では、100を集めていくとどんな数になるのかを考えました。
 子供たちは、「100を23こ集めた数はいくつになるか」の問いについて考え、友達と意見交流をしました。また、「3400は、100が34こ集まった数になる」という考え方についても学びました。
 たしかめ問題では、学んだことを生かして、一生懸命取り組んでいました。

2月1日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・吉野汁
 ・さばのおろしポン酢がけ
 ・和風サラダ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、鶏肉(北海道)、さば(欧州)、豆腐(東京)、大根(徳島)、レモン(愛媛)、もやし(栃木)、にんじん(千葉)、里いも(埼玉)、ねぎ・小松菜(茨城)

 今日のさばには、“大根おろし”と“レモン汁”で作った特製「おろしポン酢」をかけました。脂ののったさばが、さっぱりした味わいに変わります。また、出汁を少し入れることで、減塩も目指しました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

重要文書

学校評価

学校だより

学年だより

学校経営

PTA