世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

学校関係者等アンケート調査結果について

画像1 画像1
 2月25日(金)放課後、学校関係者評価委員会の皆様より、令和3年10月に行われた学校関係者等アンケートの調査結果について報告をしていただきました。
 アンケート調査の結果を基に、子供たちのために、よりよい教育活動ができるように取り組んで参ります。
 保護者の皆様、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(金)3・4校時、6年生を送る会が行われていました。代表委員会の子供たちが中心となって会が進められました。
 今日までに、1〜5年生、ひかり学級が、6年生に感謝の気持ちを伝えるために、それぞれ出し物を考えてきました。ビデオ上映となりましたが、子供たちみんなで作り上げた出し物は、それぞれ工夫されていて感動あるものでした。
 6年生からは、素敵な合唱を聴かせてくれました。また、在校生に向けて記念品の贈呈がありました。6年生から記念品を受け取り、嬉しい気持ちになりました。
 これまで、芦花小学校を引っ張ってきた6年生に、感謝の気持ちを伝えることができました。小学校生活も残りわずかとなってきました。1日1日を大切にして過ごしてほしいですね。

2月25日の給食

〈今日の献立〉
 ・コムチェン
 ・フォー・ガー
 ・塩だれキャベツのサラダ
 ・バナナヨーグルトケーキ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、豚肉・鶏肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、生むきえび(タイ)、鶏卵(栃木)、プレーンヨーグルト(東京)、フォー(ベトナム)、にんにく(青森)、ねぎ・にんじん(千葉)、チンゲンツァイ・小松菜(茨城)、もやし(栃木)、万能ねぎ(福岡)、レモン(広島)、キャベツ(愛知)、たまねぎ(北海道)、バナナ(エクアドル)

 今日はベトナム料理を取り入れた献立です。ツルツルっとした食感の「フォー」は、本場でも人気の料理ですね。今回は「鶏肉のフォー」にしました。シンプルな味付けですが、ナンプラーの風味が効いていました。
画像1 画像1

総合的な学習の時間「リアル職業調べ」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日(木)5・6校時、6年生の総合的な学習の時間「リアル職業調べ」の学習が行われていました。
 今日は、様々な仕事をしている方々9人を講師としてお招きし、お話をしていただきました。
 子供たちは、仕事の内容ややりがいを知り、職業観の幅を広げました。自分の生き方や将来について考えるきっかけとなりました。
 資料を見たり、話を聞いたりする姿は、6年生らしい態度でした。

体育「持久走」2年生

画像1 画像1
 2月24日(木)2校時、校庭では、2年3組の体育「持久走」の学習が行われていました。
 子供たちは、寒さに負けず、自分のペースで校庭を走っていました。
 現在、芦花小学校は持久走期間で、休み時間に5分間の持久走を行っています。
 どんどん走って、体力をつけていってほしいですね。

5年生 図画工作科

画像1 画像1
2月24日(木)3・4校時、図工室では5年3組図画工作「コロがるくんの旅」の学習が行われていました。
今日の学習では、段ボールで作った土台の上に、厚紙で作ったコースを作っていきました。
子どもたちは「どうやってやるの?」「すごい!もう一回やって見せて!」と友だちとアイデアを見せ合いながら楽しく作品を作っていました。

2月24日の給食

〈今日の献立〉
 ・みそうどん
 ・二色揚げ(ししゃも・ちくわ)
 ・野菜の梅おかか和え
 ・デコポン
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 冷凍うどん(福岡)、豚肉(北海道)、ししゃも(ノルウェー・アイスランド)、焼きちくわ(北海道・アメリカ)、油揚げ(神奈川)、青のり(愛知)、粉かつお(鹿児島・静岡)、デコポン(愛媛)、にんじん(千葉)、大根(神奈川)、白菜(群馬)、ねぎ・小松菜(茨城)、もやし(栃木)

 今日は、月に数回の「めん料理」です。うどんをみそ味に仕立てました。“みそ煮込みうどん”としたいところですが、給食室で煮込んでしまうと、教室に行くまでに汁気が全く無くなってしまうため、つゆとめんとを別々に仕上げてから合わせています。
画像1 画像1

音楽発表会「大切なもの」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(火)5校時、体育館では、6年生の音楽発表会が行われていました。
 音楽の時間に練習をしてきた「大切なもの」」という曲を、6年生の保護者の皆様に発表しました。
 発表会が始まる前には、保護者に対してメッセージや学校生活の思い出を伝えました。
 卒業式でも、今日のような素晴らしい姿を期待しています。

2月22日の給食

〈今日の献立〉
 ・大根カレーライス
 ・手作り福神漬け
 ・海藻サラダ
 ・フルーツポンチ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、バター(北海道・宮崎)、粉チーズ(ニュージーランド)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、海藻ミックス(宮城)、切干し大根(長崎)、みかん缶・黄桃缶(国産)、パインアップル缶(インドネシア)、ダイストマト(イタリア)、ホールコーン・たまねぎ(北海道)、大根(神奈川)、にんにく・りんご(青森)、にんじん(千葉)、セロリー(静岡)、しょうが(高知)、きゅうり・れんこん(茨城)、キャベツ(愛知)

 今日は変わり種の「大根カレーライス」です。ゴロゴロっと入っているのが「大根」で、「じゃがいも」ではありません。ちょうど3年生の教室周辺には「大蔵大根」を描いた芸術的作品が掲示してあります。今日のカレーを食べて、12月の学習を思い出したでしょうか。
画像1 画像1

国語「スーホの白い馬」2年生

画像1 画像1
 2月21日(月)4校時、2年1組の教室では、国語「スーホの白い馬」の学習が行われていました。
 今日の学習では、話のあらすじを項目ごとに分ける学習をしました。
 子供たちは、話を読み、あらすじをどのように分けるのか意見を出し合いました。
話し合いが進むにつれて、段落ごとにどんなことが書かれているのか、分かりやすくなってきましたね。

体育「マット運動」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月21日(月)5校時、体育館では、4年3組の体育「マット運動」の学習が行われていました。
 今日の学習では、回転系の技の練習をしました。
 子供たちは、できる技を友達と見合い、練習に取り組んでいました。
 みんなで協力して、どんどん練習に励んでほしいですね。

2月21日の給食

〈今日の献立〉
 ・中華おこわ
 ・春雨スープ
 ・いかの変わり揚げ
 ・菊花みかん
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、もち米(千葉)、豚肉・鶏肉(北海道)、いか(北大平洋)、春雨(中国)、冷凍枝豆・たまねぎ(北海道)、たけのこ水煮(熊本)、にんじん・ねぎ(千葉)、白菜(群馬)、しょうが(高知)、小松菜(茨城)、みかん(静岡)、干しいたけ(九州)

 “もち米”を使用した「おこわ」は、もちもちした食感と甘味が人気です。炊飯釜の中で対流がうまくいかないと炊きムラができてしまいますが、今日は調味料もムラなく、きれいに炊き上がりました。
画像1 画像1

社会「世界の中の日本」6年生

画像1 画像1
 2月18日(金)2校時、6年2組の教室では、社会「世界の中の日本」の学習が行われていました。
 今日の学習では、4ヵ国の基本的な情報から人々の生活について調べ、学習計画を立てました。
 小学校と行事、産業、衣食住について、これから調べていきます。

図画工作「絵の具を使って」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月18日(金)2校時、2年2組の教室では、図画工作「絵の具を使って」の学習が行われていました。
 クリアファイルを好きな形に切り取り、スタンプにして画用紙に模様を付けました。
 子供たちは、それぞれ好きな生き物や模様を考え、楽しみながらスタンプを押していました。

2月18日の給食

〈今日の献立〉
 ・ごはん
 ・ABCスープ
 ・洋風卵焼き
 ・バジルサラダ
 ・ネーブル
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、豚ひき肉・鶏肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ベーコン(日本・デンマーク)、鶏卵(青森)、ダイスチーズ(オーストラリア・ニュージーランド)、マカロニ(大阪)、ひよこ豆(アメリカ)、ホールコーン・たまねぎ(北海道)、ネーブル(和歌山)、マッシュルーム水煮(山形)、にんじん(千葉)、キャベツ(愛知)、きゅうり(群馬)、大根(神奈川)、セロリー(静岡)

 “2月は逃げる”とよくいいますが、 まさにその通りで、2月の給食は(授業日も)残り5回となりました。月に数回のめん料理の日もありますし、デザートにケーキが出る日もあります。一食一食よく味わい、楽しい給食時間を過ごしてほしいです。
画像1 画像1

総合的な学習の時間「未来に向かってジャンプ」6年生

画像1 画像1
 2月17日(木)6校時、6年1組の教室では、総合的な学習の時間「未来に向かってジャンプ」の学習が行われていました。
 自分たちがなりたい職業でグループを組むと共に、職業観を広げるために、その職業とは関係のない職業を課題として設定しました。
 いよいよ情報収集が行われており、次回は、集めた情報を整理・分析する時間です。

体育「バスケットボール」6年生

画像1 画像1
 2月17日(木)6校時、体育館では、6年2組の体育「バスケットボール」の学習が行われていました。
 今日から、バスケットボールの学習が始まりました。ボール慣れの練習をし、試しのゲームをしました。
 子供たちは、ルールを確認しながら、チームで協力して取り組んでいました。

2月17日の給食

〈今日の献立〉
 ・ごはん
 ・けんちん汁
 ・魚のステーキソース
 ・粉ふきいも
 ・野菜のごまだれかけ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、シイラ(長崎)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、板こんにゃく(群馬)、白すりごま(スーダン・パラグアイ)、たまねぎ・じゃがいも(北海道)、パセリ(香川)、もやし(栃木)、にんじん(千葉・愛知)、ごぼう(青森)、大根・ねぎ(千葉)、小松菜(茨城)

 連日、学級閉鎖が宣告されると、給食室も頭を抱えてしまいます。“明日の炊飯釜数は・・・”、“汁物の水分量は・・・”“飲用牛乳よ、申し訳ない・・・”と。一日も早く、全クラスが揃って登校できることを願って止みません。
画像1 画像1

先生たちも頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級閉鎖中のオンライン学習の様子です。
 子供たちがいない教室でさびしさを感じますが、先生たちも頑張っています。

書写「飛行」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月16日(水)3・4校時、5年3組の教室では、書写の学習が行われていました。
 今日の学習では、「飛行」と書きました。
 子供たちは、とめ・はね・はらいに気を付けて、丁寧に書いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

重要文書

学校評価

学校だより

学年だより

学校経営

PTA