世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

外国語「世界の人々の文化について理解を深めよう」6年生

画像1 画像1
 3月16日(水)3校時、外国語教室では、6年1組の外国語「世界の人々の文化について理解を深めよう」の学習が行われていました。
 いろんな国々の文化に触れて、日本の文化と比べながら学習していました。

学級活動「学級会」6年生

画像1 画像1
 3月16日(水)3校時、6年5組の教室では、学級活動「学級会」の学習が行われていました。
 今日は、「お別れ会を計画しよう」をテーマに、みんなで意見を出し合い、話合いました。
 子供たちは、ただお別れ会をするだけではなく、一つ一つめあてを持ち、みんなが楽しめる会にしようと意見を考えていました。
 みんなで、すばらしいお別れ会を作り上げてほしいですね。
 
 

3月16日の給食

〈今日の献立〉
 ・揚げパン(きな粉)
 ・ポトフ
 ・フレンチサラダ
 ・りんご
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 ミルクパン(東京)、豚肉(北海道)、ベーコン(日本・デンマーク)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、マッシュルーム水煮(山形)、りんご(青森)、ホールコーン・じゃがいも・たまねぎ(北海道)、にんじん(千葉)、セロリー(福岡)、パセリ(茨城)、キャベツ(愛知)、きゅうり(群馬)、大根(神奈川)

 今年度の給食も残り5回となりました。今日は、給食委員会の給食アンケートでも不動の人気を誇る「揚げパン」です。いろいろな味がありますが、今回は昔ながらのきな粉味。たっぷりかかったきな粉は、香ばしくて程よい甘さでした。
画像1 画像1

卒業式練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月15日(火)5・6校時、体育館では、6年生の卒業式練習がありました。
 今日は、証書授与の動きの確認や呼びかけ、入退場の練習をしました。
 動きを覚えてきて、スムーズに動けるようになってきています。
 卒業式まで、残りわずかとなりました。1日1日の練習を大事にして、臨んでほしいですね。

3月15日の給食

〈今日の献立〉
 ・ごはん
 ・みそ汁
 ・切干し大根の卵焼き
 ・野菜ののり和え
 ・清見オレンジ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、豚ひき肉(北海道)、鶏卵(青森)、油揚げ(神奈川)、カットわかめ(韓国)、刻みのり(兵庫)、切干し大根(宮崎)、清見オレンジ(和歌山)、小松菜(茨城)、にんにく(青森)、にんじん・さつまいも(千葉)、たまねぎ(北海道)、大根(神奈川)、えのきたけ(長野)、もやし(栃木)

 家庭で作るシンプルな卵焼きと違い、給食の卵焼きは肉や野菜など具だくさんで作ります。今日は久々の白飯と一緒に、おかず2種類を味わいました。
画像1 画像1

委員会活動(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(月)6校時、今年度最後の委員会活動がありました。
 1年間の活動を振り返り、活動のまとめをしました。芦花小学校をより良いものにしていくために、5・6年生の子供たちが頑張って取り組んできました。みんなで話合い、協力して作り上げてきたことは、今後の学校生活に力になっていくことと思います。
 最後は、6年生から一言ずつ言葉をもらいました。5年生に向けて、「6年生になったら、学校の中心となっていくので、頑張ってください!」などの素晴らしい言葉がたくさん出ました。6年生と手本として、来年も頑張ってほしいですね。

3月14日の給食

〈今日の献立〉
 ・コーンピラフ
 ・コンソメスープ
 ・大根とツナのサラダ
 ・紅茶のカップケーキ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、鶏肉(北海道)、ベーコン(日本・デンマーク)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ツナ(静岡)、豆乳(千葉)、ホールコーン・たまねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、パセリ(茨城)、えのきたけ(長野)、きゅうり(群馬)、大根(神奈川)、レモン(高知)

 「紅茶のカップケーキ」は、芦花小の給食ではすっかりお馴染みのデザートになりました。鶏卵と牛乳・乳製品を使わずに作っているため、食物アレルギーのある児童でも食べられる、おすすめの一品です。
画像1 画像1

芦花公園遠足(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日(金)、行くはずだった動物園は残念ながら休園中のため、3年生みんなで芦花公園に行きました。
公園に着いたら、まずは学年遊び。広場で学年鬼ごっこをしました。鬼がどんどん増えていくので、逃げ切るのが大変そうでしたが、元気いっぱい走って楽しみました。
次は待ちに待ったお弁当タイム。「円にならずに、同じ方を向いて」という約束を守り、青空の下で美味しそうに食べていました。朝早くから、お弁当のご準備をありがとうございました。
最後は自由遊び。遊具で遊んだり、広場を走り回ったりして、たくさん体を動かしました。
「よく行く芦花公園だけれど、みんなで来られて楽しかった。」と、帰りににっこりとした表情だったのが印象的です。3年生の思い出が一つ増えました。

5年生 外国語

画像1 画像1
3月10日(木)外国語教室・5年生・外国語
5年生は、『職業や性格をヒントにしたクイズ』を英語で作る活動に取り組んでいました。先生や有名人だけでなく、身近な友達のことをクイズにする子もいるなど、答えをめぐって教室は大盛り上がりでした。「これは英語でどう表現するんだろう?」とクイズを通して楽しみながら英語を学んでいました。

卒業式練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月11日(金)5・6校時、体育館では、6年生の卒業式練習が行われていました。
 今日は、卒業式で歌う「旅立ちの日に」「さようなら」を歌い、入退場の動きを確認したり、呼びかけの練習をしたりしました。
 思いを込めて歌ったり、呼びかけの声が大きくなったりしてきました。

昼休み 元気に遊んでいます!

画像1 画像1
 3月11日(金)昼休み、子供たちは、外で元気よく遊んでいました。
 ボールを使って遊んだり、鬼ごっこをして遊んだりと、楽しんでいました。

3月11日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・みそ汁
 ・鮭のおろし炊き
 ・野菜のゆずこしょう和え
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、鮭(北海道)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、カットわかめ(岩手)、じゃがいも(北海道)、小松菜(茨城)、しょうが(高知)、大根(神奈川)、えのきたけ(長野)、ねぎ・にんじん(千葉)、もやし(栃木)

 今日の「鮭」は北海道産を使い、唐揚げにしてから、大根おろしのたれをかけて仕上げました。鮭の価格は高騰が続いていて、“もう給食では提供できない魚になっていくのかな・・・。”としみじみ思いつつ、おいしくいただきました。
画像1 画像1

卒業式練習(6年生)

画像1 画像1
 3月10日(木)5・6校時、体育館では、6年生の卒業式練習が行われていました。
 今日は、呼びかけの練習をしました。
 子供たちは、自分の台詞を覚えて、大きな声で台詞を言っていました。

小中合同 避難訓練

画像1 画像1
 3月10日(木)3校時、今年度最後の小中合同の避難訓練が行われました。今日の訓練は、地震が発生した後に火災が起きたことを想定して行われました。
 子供たちは、放送を聞き、避難するときの約束「お・か・し・も」を守って、素早く避難していました。校庭に、全校児童が集まった後も静かに待っていて、芦花小学校の児童は立派だなと感じました。
 もし、地震や火災などの災害が起こった時に、今日のように避難できるよいですね。

体育「バスケットボール」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月10日(木)2校時、体育館では、6年1組の体育「バスケットボール」の学習が行われていました。
 ゲームをするごとに、ボールを早く回したり、パスをもらえる場所に素早く移動したりするができるようになってきました。

3月10日の給食

〈今日の献立〉
 ・つけ麺
 ・いも団子
 ・白菜の中華サラダ
 ・デコポン
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 冷凍ラーメン(埼玉)、焼き豚(茨城)、ハム(埼玉・群馬・茨城)、うずら卵水煮(千葉・茨城・埼玉)、冷凍鶏ガラ・冷凍豚骨(神奈川)、粉かつお(鹿児島・静岡)、なると(北海道・アメリカ)、白すりごま(ナイジェリア・パラグアイ)、デコポン(愛媛)、じゃがいも(北海道)、小松菜(茨城)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、ねぎ・にんじん(千葉)、白菜(群馬)

 今日は芦花小独自のメニュー「つけ麺」です。一年生は「つけ麺、初めて食べます!」という児童もおり、担任による食べ方の伝授から給食時間のスタートです。学校給食向けにアレンジしているところもありますが、出汁のきいた濃厚な“つけだれ”が人気でした。
画像1 画像1

避難訓練3月 予告なし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月の避難訓練を実施しました。
3月は、休み時間の終わりに、地震と火災の設定を予告なしで実施しました。
災害はいつ起こるかわかりません。
子供たちは、自分の命を守るための行動をとることができていました。
ご家庭でも災害時の行動を話題にしていただけるといいと思います。

3月9日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・吉野汁
 ・魚の塩こうじ焼き
 ・野菜のごまだれかけ
 ・りんご
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、鶏肉(青森)、さば(ノルウェー)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、白すりごま(ナイジェリア・パラグアイ)、カットわかめ(岩手)、りんご(青森)、小松菜(茨城)、もやし(栃木)、にんじん・ねぎ(千葉)、大根(神奈川)、里いも(埼玉)

 今日の魚(サバ)の下味には、「液体塩こうじ」を使いました。脂がのっていて、そのままでも十分おいしいと思われるサバでしたが、さらに塩こうじの力を借りて、うま味をアップさせました。やわらかく焼き上がっていて、麦ごはんと一緒においしくいただきました。
画像1 画像1

卒業式練習(6年生)

画像1 画像1
 3月8日(火)6校時、体育館では、6年生の卒業式練習が行われていました。
 今日は、卒業式で歌う「旅立ちの日に」「さようなら」などの練習をしました。
 6年生らしく、力強い歌声が体育館に響き渡っていました。練習ではありますが、感動を与えるようなすばらしい歌声でした。
 卒業式でも、きれいな歌声を響かせてほしいですね。

3月8日の給食

〈今日の献立〉
 ・ハニーミルクトースト
 ・ポークシチュー
 ・コーンサラダ
 ・清見オレンジ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 ミルク食パン(東京)、豚肉(北海道)、ベーコン(日本・デンマーク)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、バター(北海道・宮崎)、生クリーム(北海道)、豆乳(愛知)、きんとき豆・ホールコーン・じゃがいも・たまねぎ(北海道)、ダイストマト(イタリア)、マッシュルーム水煮(岡山)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、清見オレンジ(和歌山)、にんにく・りんご(青森)、にんじん(千葉)、セロリー・キャベツ(愛知)、きゅうり(群馬)

 人気メニューの「ハニーミルクトースト」に、今日は「ポークシチュー」を合わせました。本体とは別に炒めて煮込んだ豚肉が、ほろほろと柔らかくなり、うま味もたっぷりのシチューに仕上がりました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要文書

学校評価

学校だより

学年だより

学校経営

PTA