世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

国語「漢字と言葉の学習」

画像1 画像1
 2月3日(木)5校時、1年4組では、国語「漢字と言葉の学習」の授業が行われていました。
 子供たちは、「犬」と「早」の漢字を一画ずつ丁寧に書いていました。

図画工作「時計作り」6年生

画像1 画像1
 2月3日(木)5・6校時、図工室では、6年2組の図画工作「時計作り」の学習が行われていました。
 子供たちは、彫刻刀を使って、丁寧に時計を掘りました。
 完成が楽しみですね。

2月3日の給食

〈今日の献立〉
 ・五目ごはん
 ・豚汁
 ・大豆とじゃこの甘辛揚げ
 ・じゃがおかか
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、鶏肉(山梨)、豚肉・大豆(北海道)、じゃこ(広島)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、板こんにゃく(群馬)、干ひじき(韓国)、白ごま(スーダン・パラグアイ)、糸けずり(鹿児島・静岡)、たけのこ水煮(熊本)、にんじん(千葉)、ごぼう(青森)、大根(徳島)、ねぎ(茨城)、たまねぎ・じゃがいも(北海道)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、干しいたけ(九州)

 今日は「節分」ということで、給食では「大豆とじゃこの甘辛揚げ」を作りました。豆料理が苦手な子供でも、スナック感覚でおいしく食べられる人気料理です。みんなのところにたくさんの「福」が来ますように、給食室から願いを込めて。
画像1 画像1

小中合同学校協議会「SDGsから未来の教育を考える」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月2日(水)放課後、芦花中学校の視聴覚室では、芦花小学校と中学校の小中合同学校協議会が行われていました。協議会は、学校協議会委員、PTA役員、小中の先生方が参加しました。
 講師として、世田谷区教育委員会教育長職務代理者 澁澤 寿一さんをお招きし、現代的課題である「SDGs」についてご講演をしていただきました。
 経済や環境、地域の方々との関わりの視点から、現代の教育に必要なことについてお話をしていただきました。
 地域の方々との関わりを通して、子供たちの学びがより深まっていってほしいなと願っています。

外国語「なりたい職業の理由の伝え方を知ろう」6年生

画像1 画像1
 2月2日(水)5校時、外国語教室では、6年5組の外国語「なりたい職業の理由の伝え方を知ろう」の学習が行われていました。
 子供たちは、「 I want to be a 〜.」に続けて、自分がなりたい職業を選び、友達に伝え合う活動をしました。みんなで交流を楽しみながら活動しました。

国語「海の命」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月2日(水)5校時、6年1組の教室では、国語「海の命」の学習が行われていました。
 今日の学習では、教科書を読んだ後に、登場人物の一人を選択し、人物解説文を書いて友達と交流しました。

体育「フラッグフットボール」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月2日(水)4校時、校庭では、4年3組の体育「フラッグフットボール」の学習が行われていました。
 今日の学習では、腰に付けたフラッグを捕られないようにするために、どんな動きをしたら良いかをみんなで考え、練習をしました。
 子供たちは、2チームに分かれて、みんなで考えた方法を確かめていました。
 試合の中で、生かせると良いですね。

2月2日の給食

〈今日の献立〉
 ・ショートニングパン
 ・ジュリエンヌスープ
 ・魚のプロヴァンス風
 ・リヨネーズポテト
 ・カフェオレゼリー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 ショートニングパン(東京)、ベーコン(日本・デンマーク)、メルルーサ(アルゼンチン)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、生クリーム(北海道)、豆乳(東京)、じゃがいも・たまねぎ(北海道)、トマト・キャベツ(愛知)、きゅうり(茨城)、セロリー(静岡)、にんじん(千葉)

 今日のスープは、せん切り野菜を入れた「ジュリエンヌスープ」です。家庭科の調理実習で作るような簡単なスープですが、単純だからこそ、味を決めるのは難しいものです。野菜のうま味がよく感じられるよう、味付けはシンプルに塩・こしょう・しょうゆを使いました。
画像1 画像1

算数「1000より大きい数」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月1日(火)1校時、2年4組の教室では、算数「1000より大きい数」の学習が行われていました。
 今日の学習では、100を集めていくとどんな数になるのかを考えました。
 子供たちは、「100を23こ集めた数はいくつになるか」の問いについて考え、友達と意見交流をしました。また、「3400は、100が34こ集まった数になる」という考え方についても学びました。
 たしかめ問題では、学んだことを生かして、一生懸命取り組んでいました。

2月1日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・吉野汁
 ・さばのおろしポン酢がけ
 ・和風サラダ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、鶏肉(北海道)、さば(欧州)、豆腐(東京)、大根(徳島)、レモン(愛媛)、もやし(栃木)、にんじん(千葉)、里いも(埼玉)、ねぎ・小松菜(茨城)

 今日のさばには、“大根おろし”と“レモン汁”で作った特製「おろしポン酢」をかけました。脂ののったさばが、さっぱりした味わいに変わります。また、出汁を少し入れることで、減塩も目指しました。
画像1 画像1

算数「四角形や三角形の面積」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月31日(月)2校時、5年2組の教室では、算数「四角形や三角形の面積」の学習が行われていました。 
 今日の学習では、平行四辺形や台形などの面積の公式を確認し、いろいろな四角形の面積を調べました。
 子供たちは、ミニホワイトボードに自分の考えをまとめて、発表をしました。「この四角形の面積はどうしたら求められるのかな?」と、真剣に考えていました。
 友達の意見を聞いて、面積の求め方には様々な考え方があることを学びました。

理科「冬の星」4年生

画像1 画像1
 1月31日(月)2校時、4年2組の教室では、理科「冬の星」の学習が行われていました。
 今日の学習では、夏の星と同様に、冬の星も時間がたつと見える位置が変わるかどうか予想を立てて考えました。また、星座早見盤を見ながら、冬に見える星を調べました。
 子供たちは、星座早見盤を見ながら「この星座見たことある!」「面白い名前の星座があるね。」など、経験を話ていたり、冬の星座を楽しんでいる様子がありました。
 時間がたつと、星が見える位置が変わるのか調べてみたいですね。

1月31日の給食

〈今日の献立〉
 ・フィッシュサンド
 ・コーンポタージュ
 ・枝豆サラダ
 ・ネーブル
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 無塩パン(東京)、メルルーサ(アルゼンチン)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、バター(北海道)、パン粉・生パン粉・豆乳(東京)、スライスチーズ(ニュージーランド・オーストラリア)、米(茨城)、ネーブル(和歌山)、クリームコーン・ホールコーン・冷凍枝豆・たまねぎ(北海道)、パセリ・にんじん(千葉)、きゅうり(宮崎)、大根(神奈川)

 今週の生活目標は「準備の時から静かに、食べるときは『黙食』を守ろう。」と給食に関することになっています。パーティションに囲われたなかでも、一人一人が給食をよく味わって食べてほしいと思います。
画像1 画像1

道徳「やっぱり、やめよう」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月28日(金)3校時、3年5組の教室では、道徳「やっぱり、やめよう」の学習が行われていました。
 この学習では、教材「たからさがし」の話を聞いて、正しいと思ったことは勇気をもって行うことの大切さについて考えました。
 子供たちは、登場人物の立場になって気持ちを考え、正しいと思ったことを行動に移すことの大切さや、友達が正しくない行動をしていると判断した時に、止めることの大切さについて学びました。
 この学習を通して、学校生活や学校以外の場所でも、正しいと思ったことは自信をもって行動できるようになってほしいですね。

国語「熟語の意味」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月28日(金)1校時、4年2組の教室では、国語「熟語の意味」の学習が行われていました。
 今日の学習では、漢字の組み合わせや訓を手がかりにして、熟語の意味を考えました。
 子供たちは、漢字の組み合わせを見ながら、「どんな意味があるのかな?」と、意味を予想して考えました。そして、既習した漢字を使って4つの熟語を作るゲームをしました。漢字の意味を考えながら、熟語作りを楽しみました。

1月28日の給食

〈今日の献立〉
 ・とびうおのそぼろごはん
 ・かんも汁
 ・江戸菜のお浸し
 ・キャロットゼリー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、とびうおすり身(石川)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、糸こんにゃく(群馬)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、粉寒天(南米・地中海)、オレンジジュース(メキシコ)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、江戸菜・にんじん(千葉)、しょうが(高知)、ごぼう(青森)、たまねぎ(北海道)、さつまいも(茨城)、もやし(栃木)

 全国学校給食週間に合わせて、今日は東京都の地場産物が可能な食材を使った給食でした。全てを東京都産にすることはできませんでしたが、トビウオ、寒天(テングサ)、かんも(さつまいも)は、「東京の島」の代表的な産物です。4年生の社会科にも少し登場するので、その際にはぜひ今日の給食を思い出してほしいです。
画像1 画像1

研修会「若葉の会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月27日(木)放課後、会議室にて、若手の先生方を対象にした研修会「若葉の会」が行われていました。
 今日は、巡回心理士の木野村先生を講師としてお招きして、児童の自己肯定感をどうもたせるか、日頃の指導に生かせる言葉かけや関わりについてお話をしていただきました。
 講演会の中で、児童のがんばりを褒めていくことが大切であるという話を聞き、改めて、児童との関わりの中で、がんばっていることや成長を認めていきたいと感じました。

ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月26日(水)から1月28日(金)の朝の時間に、広報委員会の児童が主体となってユニセフ募金が行われています。広報委員会の児童たちが、元気よく挨拶をしながら呼びかけていました。
 皆様から多くの募金が集まっています。ご協力ありがとうございました。
 

1月27日の給食

〈今日の献立〉
 ・みそラーメン
 ・さつまいものごま団子
 ・白菜の中華サラダ
 ・ぽんかん
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 冷凍ラーメン(埼玉)、豚肉(北海道)、冷凍鶏ガラ・冷凍豚骨(神奈川)、ハム(埼玉・群馬・茨城)、なると(北海道・アメリカ)、白いんげん豆(北海道)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、ホールコーン・たまねぎ(北海道)、小松菜・さつまいも(茨城)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、キャベツ(愛知)、もやし(栃木)、白菜(群馬)、にんじん(千葉)、ぽんかん(愛媛)

 「ラーメン」は、給食委員会の給食アンケートで上位に入った人気料理です。何といっても、豚骨と鶏ガラでとった濃厚なスープが、コクがあっておいしいのです。一緒に出した「ごま団子」も、優しい甘さのさつまいもあんがおいしかったです。
画像1 画像1

せたがや探究的な学びメッセ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月26日(水)放課後、体育館では、世田谷区の小学校・中学校の先生方に向けて、「せたがや探究的な学びメッセ」が行われていました。
 今日の学びメッセでは、『探究のプロセス』と『共感・協働する学び』を重視した学びについて、講演を聞きました。また、世田谷区の先生方の授業実践について話を聞きました。
 子供たちが「知りたい」「なぜだろう?」というところから課題を設定し、意欲的に学習に取り組むための授業の工夫や単元の作り方について学びました。
 今日の学びメッセを通して、子供たちが「もっと知りたい」「学びたい」と思えるような授業作りをしていきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要文書

学校評価

学校だより

学年だより

学校経営

PTA