日差しに負けず、元気いっぱいの練習!日差しの暑さに負けないくらいの元気いっぱいの子供たち。どの学年も一生懸命、取り組みました。 明日20日(金)は各学年、リハーサルを行います。これまで練習してきた成果を確認します。 いよいよ明後日に迫った運動会。どうぞ、ご期待ください! 5年・図工5年生は自分の名前を使って形と色が芸術的な平面作品を制作しています。 進行の早いクラスでは今日、出来上がった作品をみんなで鑑賞しました。 読める字を描くのではなく、字の形や色を意識して作品づくりに取り組み、選ぶ色や描く模様に一人一人の個性が溢れていました。 「ここすごいね!」「どうやってやったの?」とお互いに作品を認め合う姿が見られました。 運動会全校練習今日は、準備運動や整理運動、応援練習、大玉送りの練習をしました。 赤組と白組の応援団の子供たちが、大きな声を出して全校を盛り上げ、みんなで応援をしました。 大玉送りの練習では、隊形移動をして実際に大玉を転がしました。全校児童みんなで協力して大玉を運んでいきます。流れを確かめながらも、子供たちは楽しんでいる様子がありました。 明日19日(木)の朝にも全校練習を行う予定です。 5月小中合同避難訓練「引き渡し訓練」今日の避難訓練は、地震災害を想定した避難訓練でした。 子供たちは、合い言葉の「お・か・し・も」を守って、避難することができました。 そして、保護者の皆様に引き渡しとなりました。お忙しいところ引き取りに起こしいただいた保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。 「学校探検」(1、2年、ひかり学級)1年生と2年生でペアの友達を作り、2年生が1年生に向けて、学校にある教室の説明をしながら校内を探検しました。 子供たちは、始まる前は緊張した様子でしたが、地図を見ながら「どこに教室あるかな?」と、一緒に考えて楽しく探検をすることができました。 6年 体育6年生のソーラン節では、隊形移動の練習を始めました。 今日が初めてにもかかわらず、先生たちの話を理解して動きを覚えようと、一生懸命頑張る姿が見られました。小学校生活最後の運動会に向けて、どのようなソーラン節になるか楽しみです。 生活科「学校探検準備」(2年生)5月9日(月)に、1年生と2年生のペアの友達が一緒に学校を探検します。2年生の子供たちが1年生に向けて、学校にはどんな教室があるのかを説明しながら見て回ります。 「なんと言ったら1年生に分かりやすいかな?」「1年生に説明できるかドキドキする。」など、準備をしたり、緊張したりしている様子がありました。 本番が楽しみですね。 体育「運動会練習・ソーラン節」(6年生)6年生は、ソーラン節を踊ります。 踊りの一連の流れを覚えてきたので、手や足の細かい動きの確認をしていました。 体育「運動会練習」(2年生・ひかり学級)今年度、2年生は、「千本桜」の曲に合わせて踊ります。 子供たちは、踊りを覚えようと、一生懸命に踊っていました。 第1回小中合同研究会芦花の学び舎として、小中の先生方が連携し、授業研究を通して、児童・生徒の学力の向上や学習に向かう力を高めていくことを目指していきます。 今年度の小中の研究テーマは、「自ら課題を発見・解決し、学習に対する楽しさを見出す児童・生徒の育成」です。 先生方の授業力向上と子供たちの成長に繋がるように、研究をしていきたいです。 消防写生会(1・2年生)今回は、消防車と救急車が来校し、消防隊員に話しを聞きながら、消防車や救急車の絵を描きました。 子供たちは、間近で車両を見ることができて、とても嬉しそうでした。また、集中して描いていました。 消防士さんから、消火活動に使う道具や、防護服を見せていただき、貴重な体験をすることができました。 小中合同朝会今回は、オンライン配信で行われ、小学校と中学校の各教室から配信を見ました。 中学校の校長先生より、代表児童・生徒に話を聞いたり、関わり方で大切なことについて話をしたりしていただきました。 小学校と中学校が連携しながら、より一層交流がすすんでいけるようにしていきたいです。 体育「ソーラン節オリエンテーション」6年生ソーラン節の意味や動画で踊りの動きを確認したり、注意点について話を聞きました。 子供たちは、真剣な表情で話しを聞いていました。 これから運動会の練習が始まります。怪我のないように、安全に気をつけて、練習に励んでほしいですね。 令和4年度 校内研究会「特別活動」本日は、國學院大學教授 杉田 洋先生をお招きして、特別活動の授業の進め方や、授業作りのポイントなどについてご講演をしていただきました。 特別活動は、様々な集団活動を通して、課題の発見や解決を行い、学校や学級での生活をより良いものにしていくために、子供たちが話合い、決まった目標に向かって取り組んでいく時間です。 杉田先生のご講演では、特別活動の授業作りや進め方について、丁寧にお話していただきました。本校は、今年度、特別活動の授業について研究していきます。 子供たちが楽しく学び、より良い学校生活が送れるように、学んだことを授業に生かしていきたいです。 聴力検査(1年生)子供たちは、養護の先生から聴力検査のやり方について説明を聞き、取り組みました。 検査中も、自分の番が来るまで静かに待てていて立派でした。 生活単元学習「学校探検に行こう」ひかり学級4つのグループに分かれて、学校にはどこに、どんな教室があるのかを、1年生に説明しながら探検しました。 2年生から6年生の子どもたちは、1年生に優しく教えてあげていて、立派でした。 あいさつキャンペーン26年生や地域の皆様と一緒に芦花小の子供たちは元気な朝のあいさつを響かせています。3日目からは、芦花中のお兄さんやお姉さんとも交流しながらあいさつキャンペーンをしています。かわいいわんちゃんも参加してくれています。 引き続き気持ちのよいあいさつを広げていきます。 理科「ものの燃え方と空気」6年生集気びんの中で、ろうそくが燃え続けるには、どうすればよいかを予想し、実験をしました。 マッチや集気びん、燃焼さじを正しく使い、実験を楽しんでいました。 全校朝会 4/11これまでは、教室の自分の席に座ってテレビ放送を観ていましたが、しっかりと立って校長先生の話や看護当番の話を聞いていました。とても聞き方の上手な芦花小の子供たちです。 全校朝会は8時25分から始まるので、今までのように20分ぎりぎりに学校に到着していると間に合いません。全校朝会の時は、少し早めに登校できるといいですね。 令和4年度あいさつキャンペーン6年生があいさつリーダーとして校門や昇降口に立ち、元気よくあいさつをしてくれています。地域の方々にも参加していただいています。 地域・保護者・学校が一体となって、気持ちのよいあいさつであふれる芦花を作っていきましょう。 |
|