世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

PTA定期総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日(金)放課後、体育館では、令和4年度PTA定期総会が行われていました。
 まずは、前会長の山下様の挨拶と令和3年度のPTA活動報告をしていただきました。そして、今年度会長の原田様より、令和4年度の活動方針や計画を示していただき、会員の方々に承認していただきました。
 保護者や地域の皆さまに、本校の教育活動を支えてくださっていることに感謝申し上げます。教員一同、皆さまと協力しながら、子供たちがよりよい学校生活を送れるようにしていきます。
 本日は、お足元が悪い中、多くの保護者の方々に参加していただきました。ありがとうございました。

社会科「住みよいくらしをつくる『水はどこから』」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日(金)1校時、4年5組の教室では、社会科「住みよいくらしをつくる『水はどこから』」の学習が行われていました。
 今日の学習では、水不足になるとどうなってしまうのか、東京都全体でどれぐらいの水を使っているのかを、現在と昔の生活を比べながら考えました。
 子供たちは、水不足になることで生活が困難になることや、水が豊富にあることの大切さについて考え、学んでいました。
 私たちが生活に困ることなく水を使えるために、多くの人が関わっていることを学び、水を大切に使ってほしいですね。

令和4年6月3日(金)【今日の給食】

今日は、ココア揚げパン、肉だんご入り春雨スープ、ひじきとツナのサラダ、バレンシアオレンジ、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

実習生研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月2日(木)、放課後、教育実習生の佐藤史雄先生の研究協議会が行われていました。
 4年3組で行った社会科の授業の振り返りをしたり、先生方から授業を参観しての意見を聞いたりしました。多くの先生方から意見を聞き、たくさん学ぶ機会となりました。
 佐藤先生の実習期間は、明日3日が最終日となります。最後まで子供達と思い出を作ってほしいなと思います。また、子供達も佐藤先生といられる時間を大切にして、明日1日を過ごしてほしいです。

社会「住みよいくらしをつくる『水はどこから』」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月2日(木)5校時、4年3組の教室では、社会「住みよいくらしをつくる『水はどこから』」の学習が行われていました。また、今日は、教育実習生で4年3組に入っている佐藤史雄先生の研究授業でした。
 子供達は、家や学校では、どんなことに水が使われているのか、どれぐらいの水の量を使っているのかについて、真剣に考えていました。実際に使われている水の量を知ると、驚いた声がたくさん上がりました。意見を積極的に言おうと、たくさんの手が挙がっていました。

交通安全教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(木)2・3校時、体育館では、3年生の交通安全教室が行われていました。
 通学路や生活道路で安全な通行ができるように、危険予知や危険回避の方法について考えたり、自転車シミュレーターを使ってた安全な自転車の乗り方について学びました。
 子供達は、正しい自転車の乗り方や見通しの悪い交差点での危険など、真剣に考えながら、話を聞いていました。
 今日学んだことを生かして、事故や怪我なく、安全に登下校したり、生活できるようになってほしいです。

グリンピースのさやむき(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(木)1校時、2年生の教室・ひかり学級では、グリンピースのかわむきが行われていました。
 栄養士の小澤先生や諏訪先生から、グルンピースはどんな野菜なのか、たくさん栄養があるといったことなどについて話を聞き、かわむきに取り組みました。
 子供達は、真剣に話を聞いて、楽しそうにかわむきをしていました。さやの中に、たくさんの豆があると、驚いた声がたくさん上がりました。
 かわむきをしたグリンピースは、ピースごはんとして給食に出ました。みんな嬉しそうに食べていました。
 

令和4年6月2日(木)【今日の給食】

今日は、ピースごはん、さばのおろしポン酢がけ、ひじきの煮付け、お麩と小松菜のすまし汁、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究会「学級活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(水)放課後、校内研究会が行われました。芦花小学校は、今年度、特別活動の授業の研究を行っています。
 今日は、講師として、文部科学省初等中等教育局視学官の安部恭子先生をお招きして、4年4組の学級活動の授業を見ていただき、授業の流れや指導のポイントなどについてご講演をしていただきました。
 子供達が主体的に授業に取り組んだり、学校生活をよりよいものにしたりできるように、学んだことを授業に生かしていきたいです。

学級活動「4年4組にぴったりなクラスのシンボルマークを考えよう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月1日(水)5校時、4年4組の教室では、学級活動「4年4組にぴったりなクラスのシンボルマークを考えよう」の学習が行われていました。
 司会グループの子供達が中心となって、クラスみんなで話合いをしました。学級目標や愛言葉にある言葉からシンボルマークに合う絵を考えたり、友達の意見を聞いて、改善案を出したりと様々な意見が出ました。まだ慣れないところはありますが、子供達は、真剣に考え、話合いをしていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

重要文書

学校評価

学校だより

学年だより

学校経営

PTA