世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

令和4年6月17日(金)【今日の給食】

今日は、切干大根入りビビンバ、ナムル、トックスープ、冷凍みかん、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト(2・4・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(木)、校庭と体育館では、2・4・6年生の新体力テストが行われていました。
 校庭では、ソフトボール投げを、体育館では、立ち幅跳びと反復横跳び、握力、長座体前屈をしました。
 子供たちは、少しでもよい記録を出そうと真剣に取り組んでいました。
 今日は、多くの保護者の方にご協力いただきました。子供たちが、安全に、スムーズに測定することができました。ご協力ありがとうございました。
 明日は、1・3・5年、ひかり学級が測定します。

令和4年6月16日(木)【今日の給食】

今日は、ガーリックフランス、ビーンズシチュー、ツナとマカロニのサラダ、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「弁護士によるいじめ防止授業」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(水)5校時、体育館では、5年生の「弁護士によるいじめ防止授業」が行われていました。
 弁護士の平尾先生をお招きして、いじめを防止するためにどうすればよいかについて話をお聞きしました。
 いじめを見つけたらすぐに止めさせることが大切であること、人権というものがあり、みんなが幸せになる権利があることなどを学びました。
 子供たちは、真剣に話を聞いていました。

租税教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(水)1〜5校時、6年生の教室では、租税教室が行われていました。
 税理士から、税金の種類や使い方、税金がどのように使われているかについて話をしていただきました。
 1億円のお金の重さを持つ体験したり、自分たちで税率を考える学習をしたりしました。
 税金が私たちの生活に生かされているということを学びました。

令和4年6月15日(水)【今日の給食】

今日は、ごはん、魚と大豆のかりんとうがらめ、梅ドレッシングサラダ、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

水道キャラバン(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月14日(火)5・6校時、体育館では、4年生の水道キャラバンの学習が行われていました。
 東京水道局の方々をお招きして、水道水が私たちの生活に欠かせないこと、自然災害が起きたときの水の確保の仕方、普段使っている水道水がどのように作られているかなどについて話をしていただきました。
 子供たちは、真剣に話を聞いて、水が飲料水になるまでのきれいになっていく様子や自然災害の時にどのように水を確保するかについて興味をもっていました。

重要 令和4年6月14日(火)【今日の給食】

今日は、はちみつレモントースト、アスパラとウインナーのソテー、森のチャウダー、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月小中合同避難訓練

画像1 画像1
 6月13日(月)1校時、校庭では、小学校と中学校の合同避難訓練が行われていました。今日の訓練は、火災を想定して行われました。
 放送が始まると、子供たちは静かに放送を聞いて、素早く避難していました。校長先生からは、少しでも短い時間で避難することが大切であると話をしていただきました。
 自然災害が起きたときに、一人一人が安全に避難できるようになってほしいです。

ネットリテラシー醸成講座(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日(日)1校時、体育館では、6年生のネットリテラシー醸成講座が行われていました。
 今日の講座では、情報を正しく使うことでメリットがたくさんあることや、メディアを使うことでのデメリットがあることもお話しをしていただきました。睡眠時間が減っていることや、情報発信をするときに、相手が傷ついてしまうことがあるので、内容をしっかり考えて使うことなどを学びました。
 今日の講座を通して、正しく情報を扱えるようになってほしいです。また、メディアを利用するときの約束について、今一度家族でお話ししていただければと思います。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日(月)朝の時間に、音楽朝会がテレビ放送にて行われました。今日は、器楽委員会の子供たちが中心となって、「風になりたい」の曲に合わせて演奏会をしました。
 子供たちは、サンバのリズムに合わせて手をたたき楽しみました。
 最後は、器楽委員会の子供たちが演奏した芦花小学校の校歌を聞きました。みんな頑張って演奏していてすばらしかったです。
 器楽委員会のみなさん、ありがとうございました。

令和4年6月13日(月)【今日の給食】

今日は、おろし豚丼、じゃがいもの香味あえ、小玉すいか、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳地区公開講座・授業(1〜6年生・ひかり)

画像1 画像1
 6月11日(土)2校時、芦花小学校では、道徳授業地区公開講座が行われていました。
 道徳授業の内容としては、「人との関わりに関すること」、「集団や社会との関わりに関すること」を中心にして行われました。
 子供たちは、教材の話を聞いて真剣に考え、発表したり、意見を書いたりしていました。
 道徳の授業を通して、友達と仲良くしたり、相手の気持ちになって考えたり、親切にしたりする心を育んでいきたいです。

プール開き(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月11日(土)、プールでは、4年生のプール開きが行われていました。
 子供たちは、水泳の授業をするにあたり、約束を守ったり、話をしっかり聞くといった安全に関することの話を聞きました。楽しみにしている様子がありました。
 また、代表児童が前に出て、水泳で頑張りたいことを発表しました。
 

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
 6月11日(土)3校時、小学校多目的室にて、道徳授業地区公開講座が行われていました。
 講師として、元全国道徳教育研究会会長の宮島 盛隆先生をお招きして、「子どもの成長のために親ができるこ〜大人の道徳授業へようこそ〜」をテーマに、講演をしていただきました。
 現代の子供たちの実態や道徳授業のあり方、家庭や地域ができることなどについてお話しをしていただきました。
 ご参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

川場から芦花小学校へ

画像1 画像1
一泊二日の川場移動教室から戻りました。
動き続けた2日間で、みんなクタクタでしたが、最後まで立派に話を聞いていました。
2日間での成長を家や学校でも発揮していきたいです。

令和4年6月10日(金)【今日の給食】

今日は、ソース焼きそば、カリカリスパイシーじゃが豆、ブルーベリーヨーグルト、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

(ふじやま)村めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝は曇り空でしたが、村めぐりへ出発する時にはきれいに晴れました。
長い距離の村めぐりてしたが、みんな頑張って歩いていました。
世田谷では見られない景色を楽しみました。

(ふじやま)お昼ごはん

画像1 画像1
村めぐりのゴール地点、川場田園プラザでお弁当を食べました。たくさん歩いた後のごはんを、みんな美味しそうに食べていました。

(なかの)村めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎から田園プラザまで、ガイドさんの案内を受けながら村めぐりです。川場村の豊かな自然やそこで暮らす方々の暮らしについての説明を熱心に聞き、体験を通じて学びを深めました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

重要文書

学校評価

学校だより

学年だより

学校経営

PTA