世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

令和4年6月28日(火)【今日の給食】

今日は、梅じゃこごはん、筑前煮、華風和え、りんごゼリー、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育「プール開き」(1年生)

画像1 画像1
 6月24日(金)3・4校時、1年生の体育「プール開き」が行われていました。
 1年生にとって、小学校初めてのプールの授業となりました。子供たちは、とても嬉しそうでした。
 先生から、プールでの約束やどんなことを学習していくのかなどの話を、集中して聞いていました。2名の代表児童が出て、水泳の授業で頑張りたいことを発表しました。
 安全に気を付けて、楽しい水泳の学習にしてほしいです。

令和4年6月24日(金)【今日の給食】

今日は、鮭ずし、いかとさつまいもの揚げ煮、そうめん汁、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育「プール開き」(5年生)

画像1 画像1
 6月23日(木)、1・2校時、5年生の体育「プール開き」が行われていました。
 代表児童が前に出て、水泳で頑張りたいことを発表しました。プールでの約束について話を聞き、水慣れをしました。久しぶりにプールに入ったので、子供たちは、とても嬉しそうでした。
 安全に気を付けて、プール指導を行っていきます。

令和4年6月23日(木)【今日の給食】

今日は、シシジューシー、ゴーヤチャンプルー、アーサ汁、パイナップル、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 小中合同学校協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(水)放課後、中学校視聴覚室では、令和4年度の小中合同学校協議会が行われていました。地域で子供を育てるために、地域と学校で何ができるかを考えたり、情報共有をする機会となりました。
 学校運営委員、学校関係者評価委員、学校評議員、地域行政担当の方、地域の方々、PTA役員、小中の先生方が参加し、「今後地域と学校が協力してどのようなことができるか」「児童・生徒の通学路周辺の危険区域等」をテーマに、話し合いが行われました。
 普段聞くことができない芦花の歴史や、過去にどのような交流が行われていたのか、現在の社会問題から、子供たちとどんな関わりができるのかなど、様々な話を聞くことができました。
 地域の皆さま、保護者の皆さまと協力して、子供たちをよりよい環境で育てていきたいです。

令和4年6月22日(水)【今日の給食】

今日は、黒砂糖パン、こまったさんのコロッケ、ピクルス、ジュリエンヌスープ、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年6月21日(火)【今日の給食】

今日は、回鍋肉丼、蒟蒻サラダ、もずくと豆腐のしょうが汁、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科「作って使おうMYエプロン」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月20日(月)1校時、家庭科室では、6年4組の家庭科「作って使おうMYエプロン」の学習が行われていました。
 今日の学習では、ミシンを使って、裾や肩の部分を縫いました。
 子供たちは、説明を聞いて、集中してミシンで縫っていました。縫い終わったときは、とても嬉しそうな表情を見せていました。
 完成が楽しみですね。

体育「プール開き」(3・5年生)

画像1 画像1
 6月20日(月)1・2校時3年生、3・4校時5年生が、プール開きをしました。
 水泳の授業を安全に行うための約束について話を聞きました。子供たちは、楽しみにしていたり、緊張していたりする様子がありました。安全第一で、楽しいプールにしていほしいですね。
 また、各学級から代表児童が前に出て、今年のプールで頑張りたいことを発表しました。みんなが、目標に向かって取り組んでいってほしいです。

新体力テスト「シャトルラン」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月20日(月)午前中、体育館では、1年生の新体力テスト「シャトルラン」の測定が行われていました。
 子供たちは、ドレミの音階の音楽に合わせて20m間を走りました。少しでも記録を伸ばそうと頑張って走っていました。
 ご多用の中、測定にご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

【1年】お花が咲きました!

画像1 画像1
月曜日の朝、ベランダを見てみると
アサガオの赤いキレイな花が咲いていました!
子供たちは、お花を見て
「すごい!!」
「早く咲いてほしいなあ」と
どんどん大きくなって
いろいろな色の花が咲くのが楽しみの様です(^^)

令和4年6月20日(月)【今日の給食】

今日は、トマトのハヤシライス、ポテト入りフレンチサラダ、メロン、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難所運営訓練 防災フェス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
芦花中学校との合同開催で、3年ぶりに避難所運営訓練を実施いたしました。

前半は。災害時に地域の皆様を中心に避難所を運営していくための訓練を行いました。
後半は防災フェスとして、起震車体験や煙体験など、防災にかかわる体験を行いました。
たくさんの保護者や児童が参加しました。
芦花中学校の生徒もボランティアをして参加して、小学生との交流も行うことができました。

体育「水泳」(6年生)

画像1 画像1
 6月17日(金)1・2校時、6年生の体育「水泳」の学習が行われました。
今年度初めての水泳となりました。
 子供たちは、久しぶりのプールとなり、楽しみにしている様子が伝わってきました。水慣れをして、水の中で体をたくさん動かしました。

新体力テスト(1・3・5年、ひかり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月17日(金)1〜6校時、校庭と体育館では、1・3・5年、ひかり学級が新体力テストを行っていました。1年生は、初めての体力テストとなりました。
 子供たちは、しっかり説明を聞いて、少しでもよい記録を出そうとがんばって取り組んでいました。1年生は、記録が出ると、とても嬉しそうな表情を見せていました。
 2日間かけて新体力テストが行われました。多くの保護者の皆さまにご協力いただき、怪我なく、無事に測定を終えることができました。ありがとうございました。

令和4年6月17日(金)【今日の給食】

今日は、切干大根入りビビンバ、ナムル、トックスープ、冷凍みかん、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト(2・4・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(木)、校庭と体育館では、2・4・6年生の新体力テストが行われていました。
 校庭では、ソフトボール投げを、体育館では、立ち幅跳びと反復横跳び、握力、長座体前屈をしました。
 子供たちは、少しでもよい記録を出そうと真剣に取り組んでいました。
 今日は、多くの保護者の方にご協力いただきました。子供たちが、安全に、スムーズに測定することができました。ご協力ありがとうございました。
 明日は、1・3・5年、ひかり学級が測定します。

令和4年6月16日(木)【今日の給食】

今日は、ガーリックフランス、ビーンズシチュー、ツナとマカロニのサラダ、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「弁護士によるいじめ防止授業」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(水)5校時、体育館では、5年生の「弁護士によるいじめ防止授業」が行われていました。
 弁護士の平尾先生をお招きして、いじめを防止するためにどうすればよいかについて話をお聞きしました。
 いじめを見つけたらすぐに止めさせることが大切であること、人権というものがあり、みんなが幸せになる権利があることなどを学びました。
 子供たちは、真剣に話を聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

重要文書

学校評価

学校だより

学年だより

学校経営

PTA