世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

河口湖移動教室2日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハイキングを終えて、河口湖林間学園に戻ってきました。
 みんなでおやつを食べました。たくさん歩いた分、美味しくおやつをいただきました。
 体育館に移動し、子ども会が行われました。各校がそれぞれ企画したゲームや歌、クイズなどをしました。ひかり学級の子供たちだけではなく、他の学級の子供たちと交流をして、みんなで盛り上がりました。

河口湖移動教室2日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富岳風穴を出て、野鳥の森公園に向かいました。
 自然を見ながら、みんなと楽しくハイキングをしています。

河口湖移動教室2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食を食べて、学園を出発しました。野鳥の森公園にて、ハイキングを行います。
 まずは、天然記念物の富岳風穴に行きました。
 中は、涼しくて子供たちは驚いていました。夏でも溶けない氷柱を見つけて、子供たちは大喜びでした。

河口湖移動教室2日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 河口湖移動教室の2日目の朝を迎えました。眠たい目をこすりながら起床し、朝食の時間です。
 今日は、野鳥の森でハイキングをします。たくさん食べて、出発します。

令和4年7月7日(木)【今日の給食】

今日は、四色そぼろ丼、オクラのおかか和え、七夕汁、七夕ゼリー、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語「わけをはなそう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日(水)5校時、1年2組の教室では、国語「わけをはなそう」の学習が行われていました。今日は、世田谷区教育研究会の学級経営部の先生方が来校し、授業の様子を見ました。
 今日の学習は、「じぶんのきもちを ともだちにつたえよう」をめあてに、授業が行われました。
 子供たちは、2人組になってスーパーアドジャンをしました。いくつかのお題に答えて、自分の考えを友達に伝えました。最初は、恥ずかしそうにしていましたが、楽しく意見を伝えていました。

河口湖移動教室1日目 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 河口湖林間学園の体育館にて、キャンドルファイヤーを行いました。
火が灯ると、子供たちは「綺麗だね!」と嬉しそうでした。
 その後、みんなでチェッコリやパプリカなどのダンスやゲームをして遊びました。
 キャンドルファイヤーが終わって、夕食のカレーライスを食べました。「お腹がすいた!」と言っていたので、子供たちはあっという間に食べていました。 

河口湖移動教室1日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大石公園で、ソフトクリームとジュースをいただきました。
 子供たちは、美味しそうに食べていました。

河口湖移動教室1日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 河口湖林間学園に到着しました。河口湖は、気持ちよく晴れています。
 みんなで、お昼のお弁当を食べています。おいしいお弁当に、笑顔が見られました。
 この後、開園式を行います。

河口湖移動教室1日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山梨県の河口湖に向けて出発しました。
 談合坂でトイレ休憩をしています。バスの中では、バスレクをして
楽しんでいます。

河口湖移動教室1日目 その1

画像1 画像1
 7月6日(水)ひかり学級の4・5・6年生が河口湖移動教室に出発しました。
8日(金)までの3日間、世田谷区内の小学校のお友達と一緒に過ごします。
 子供たちは、河口湖移動教室に向けて準備を進めてきました。当日を迎えて、ワクワク、ドキドキした様子でした。
 これから、河口湖に向けて出発します。ひかり学級の1・2・3年生の子供たちと、保護者の皆さまが見送りに来てくださりました。
 3日間、自分でできることは自分でやり、友達と過ごして楽しい思い出を作ってほしいですね。

令和4年7月6日(水)【今日の給食】

今日は、ごはん、さばのインディアン揚げ、野菜のゆかりあえ、なめこと豆腐のみそ汁、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

河口湖移動教室(ひかり学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2泊3日の河口湖移動教室です。
ひかり学級4・5・6年が全員参加することができました。
保護者の皆様、1・2・3年生の見送りもあり元気に出発することができました。

研修会「いじめ防止」

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月5日(火)放課後、会議室では、先生方の研修会が行われていました。
研修のテーマは、「いじめ防止」でした。
 いじめを未然に防ぐために何が必要なのか、何ができるのかなどについて考えました。子供たちが、安心して学校生活を送るために、先生方が協力していじめのない学校を目指していきます。

古典芸能鑑賞教室(6年生)

画像1 画像1
 7月5日(火)5校時、体育館では、6年生の古典芸能鑑賞教室の学習が行われていました。今日は、千歳台小学校の6年生も来校し、一緒に鑑賞しました。
 子供たちは、狂言「附子」を鑑賞しました。初めて見る狂言に、子供たちは真剣に見ていました。
 室町時代から600年の伝統をもって受け継がれてきた日本の伝統に触れることができ、子供たちは貴重な体験をすることができました。

音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(火)4校時、音楽室では、6年4組の音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」の学習が行われていました。
 今日の学習では、鍵盤ハーモニカで演奏するパートの役割に合った楽器を、演奏しながら見つけました。
 子供たちは、木琴やシンセサイザーなどの音色を聴いて、積極的に「演奏したい!」と言う姿がたくさん見られました。また、楽器の特徴を捉えて、その楽器を選んだ理由を発表していました。
 楽器の音色を生かして、楽しい演奏ができるとよいですね。

令和4年7月5日(火)【今日の給食】

今日は、ツナおろしスパゲティー、イタリアンドレッシングサラダ、かぼちゃのチーズケーキ、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

画像1 画像1
 7月4日(月)朝、全校朝会が放送にて行われました。
 校長先生から、挨拶の仕方についての話がありました。相手に聞こえる声の大きさで挨拶をしたり、相手の顔を見て挨拶をしたりすることが大切です。芦花小学校の子供たちが登校してきたときに、元気よく挨拶をする児童が多いです。
 これからも、気持ちのよい挨拶ができるとよいですね。

令和4年7月4日(月)【今日の給食】

今日は、キムチチャーハン、みそポテト、春雨スープ、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

芦花っ子タイムにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月9日(土)に、第2回芦花っ子タイムが行われます。6年生の子供たちは、芦花っ子タイムを盛り上げようと、遊びを計画して、廊下に掲示しています。
 みんなで、楽しい時間を過ごしていきたいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要文書

学校評価

学校だより

学年だより

学校経営

PTA