世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

サマーワークショップ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は、バスケットボールやダンス、空手などの運動系のサマーワークショップを開催することができました。

サマーワークショップ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の夏はサマーワークショップを実施することができました。
7/29に『帽子ストラップを作ろう』『ミニ帽子付きminiプレートを作ろう』
8/1の『オリジナルバッグを、つくってみよう』が行われました。
とても素敵な作品ができました。

帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2
 ついに芦花小学校に帰ってきました。この2泊3日の日光林間学園は、子供たちにとって学び多い宿泊行事になりました。集団生活の難しさや素晴らしさ、仲間との絆、宿舎の方々を始め、自分たちを支えてくれる方への感謝の気持ちなど、宿泊行事だからこそ学ぶことができたと思います。
 この素晴らしい経験を思い出として終わらせるのではなく、これからの学校生活に生かして芦花小学校をより良くしていってほしいです。
 この投稿で日光林間学園のホームページ掲載は終了です。ご覧いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

3日目の昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日光江戸村では、迷路やお化け屋敷などの様々な体験をして楽しむことができました。
 行動班で声を掛け合い、回る順番を決めたり、お土産を見たりする姿に成長を感じます。
 体験が終わった後は、日光江戸村で昼食をとりました。お腹が空いていたのか、子供たちはすぐにカレーライスを食べていました。
 楽しかった日光林間学園も終わりが近づいてきました。
 バスに乗り、お世話になった日光に、東京に戻ります。

日光江戸村での様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日光江戸村での子供たちの様子を掲載させていだきます。ぜひ、ご覧ください。

日光江戸村 到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿舎の方々とお別れをして、日光江戸村に向かいます。
 日光江戸村は、江戸時代を再現した歴史テーマパークです。子供たちは行動班に分かれてそれぞれ体験をしていきます。
 日光江戸村での体験を終えると、日光林間学園で行う活動は全て終了します。その後、昼食をとり、芦花小学校に戻ります。

閉園式

画像1 画像1
 楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。梅屋敷と高照での生活も終わりを迎えます。
 子供たちは、丁寧に部屋を片付け、感謝の気持ちを行動で伝えることができました。さらに、閉園式で宿舎の方々に言葉でも感謝の気持ちを伝えることができました。
 この宿舎で学んだ多くのことをこれからの学校生活に生かしていきます。

【高照】3日目 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の朝食は、宿舎での最後の食事です。
食堂の方から「たくさん食べて、お礼も伝えてくれてとても嬉しいです。」と、温かい言葉をいただきました。
宿舎での生活にも慣れ、時間を守り、自分達で考えて動くことが増えてきました。

このあと、荷物を整理して宿舎を出発します!

【高照】朝会(放送)

画像1 画像1
3日目の朝が始まりました。
雨が降っていたため、それぞれの宿舎で行いました。高照は放送で行いました。

こちらは、気温も高く蒸し暑いです。最終日も体調に気を付けて過ごせるよう声をかけていきます。

日光林間学園 3日目

画像1 画像1
 おはようございます。日光林間学園も最終日を向かえました。ここまで様々な活動を通して、学校生活では学ぶことのできない貴重な経験をすることができました。
 この日光林間学園を通して、さらに成長した姿を見せられるように最終日も楽しく、実りある一日にしていきます。
 雨が降っているため、梅屋敷と高照に分かれて朝会を行います。

【梅屋敷】3日目 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝会後、部屋の片付けを行いました。布団一つ一つを丁寧に畳み、言葉だけではなく、行動でも3日間の感謝の気持ちを伝えます。
 お世話になった梅屋敷で食事をするのも最後となりました。子供たちから、「美味しい!」「もう一回食べたいな。」など素敵な声がたくさん挙がっていました。
 朝食後、部屋の最終確認を行い、閉園式をします。
 今日は、日光江戸村に向かいます。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
 美味しい夕食を食べた後は、キャンプファイアーです。
 みんなで火を囲み、小学校生活最後のキャンプファイアーが始まりました。
 子供たち一人一人の笑顔から素晴らしい思い出が作れているように感じます。
 この火が燃え尽きるまで全力で踊って歌いたいと思います。

【梅屋敷】2日目 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お土産を買い終わった後は夕食です。梅屋敷で食べる夕食はこれが最後となります。疲れた体に栄養たっぷりのご飯を食べて、この後の活動と明日に備えます。
 夕食後、キャンプファイヤーを行います。天候の変化が予想されるため時短で行います。
 キャンプファイヤー→入浴+4組の子のお土産購入→室長会議→就寝という流れになります。
 明日は、いよいよ日光林間学園も最終日です。学校、そして家に着くまで気を緩めず、何事にも全力で取り組んでいきます!

【高照】お土産タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
お土産を買う時間になりました。金額の計算をしながら、誰に何を買おうかと一生懸命に考えていました。とても楽しい時間になりました。
この後は2日目の夕食です。

お土産購入

画像1 画像1
 ハイキングや華厳の滝見学、ふくべ細工体験など多くの活動を終え、無事に宿舎に帰ってきました。
 帰ってきてから今日の思い出をはがきなどに書き、振り返りができるようにしました。
 その後、1組から順番にお土産を購入します。迷いに迷った子供たちのお土産を是非、ご家庭で確認してみてください。

ふくめ細工 終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふくめ細工が、完成しました。この後、職人の方々がニスを塗って学校まで送ってくださるそうです。届くのが楽しみですね。

ふくめ細工 作成中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人一人がアイデアを考え、楽しんで取り組んでいます。

ふくべ細工に挑戦

画像1 画像1
 美しい華厳の滝を見学した後は、ふくべ細工を行います。
 ふくべ細工とは、大きく成熟したふくべ(ユウガオ)の果肉を取り除き、外皮を乾燥させたものを材料として作られます。
 栃木県の伝統工芸を体験できる貴重な時間になります。自分だけのふくべ細工ができるといいですね。
 活動の様子も随時、掲載していこうと思います。

華厳の滝 到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 光徳牧場を出ると次は、日光一番の名所である華厳の滝に向かいます。
 先ほど見た湯滝とはまた違った素晴らしさや奥深さのある華厳の滝。
 子供たちは大自然の寛大さを感じながら見学します。

光徳牧場 到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お昼ご飯を食べた後に光徳牧場に移動してアイスクリームを食べています。
 みんな「美味しい!」と言いながら笑顔で食べていました。
 ハイキングで疲れた体もこのアイスクリームを食べて復活したようです。
 元気いっぱい午後の活動も取り組んでいきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要文書

学校評価

学校だより

学年だより

学校経営

PTA