世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月24日(金)、正門の桜の花がきれいに咲き誇る中、卒業生182名が、無事に卒業証書を受け取りました。
 これまで芦花小学校を引っ張ってきた6年生の姿は、とても頼もしく感じると共に、芦花小学校を羽ばたいて行くことの寂しさがありました。門出の言葉では、6年間の思い出がよみがえりました。大きな声で、堂々と言う姿に感動しました。
 卒業式には、5年生の代表児童が参加しました。最高学年のバトンを受け取り、芦花小学校を引っ張っていってほしいです。門出送りでは、花のアーチを持ち、6年生を見送りました。最後までよく頑張りました。
6年生、卒業おめでとうございます!中学校でも、一人一人が輝き続け、活躍してくれることを期待しています。

修了式・離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日(木)1校時、修了式と離任式が行われました。
 校長先生から、1年間の成長したことや、来年度に向けての準備をすることなどについてお話ししていただきました。また、「あいさつのできる子」、「みんなのやくにたつ子」、「ひとにかんしゃができる子」を意識して過ごすことができたか振り返りました。4月からは、1つ学年が上がります。新年度に向けて、準備を進めていってほしいです。
1年生の代表の言葉では、1年間でできるようになったことや、2年生になって頑張りたいことを発表しました。堂々と発表でき、立派でした。
 離任式では、芦花小学校を去られる先生方からお話しをしていただきました。芦花小学校で過ごした日々を胸に、次の学校でも頑張ってほしいです。
 保護者の皆様には、1年間芦花小学校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。

令和5年3月22日(水)今日の給食

今日は、赤飯、さわらの梅みそ焼き、大豆の磯煮、お麩と小松菜のすまし汁、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年3月17日(金)今日の給食

今日は、鯛めし、れんこんとさつま芋の甘酢揚げ、湯葉とほうれん草のすまし汁、いちご、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年3月16日(木)今日の給食

今日は、カレーライス、とんかつ、フレンチサラダ、セレクトドリンク(飲むヨーグルト、りんごジュース、みかんジュース)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年3月15日(水)今日の給食

今日は、ごはん、すき焼き煮、カリじゃこサラダ、せとか、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年3月14日(火)今日の給食

今日は、アップルトースト、小松菜とウインナーのソテー、森のチャウダー、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年3月13日(月)今日の給食

今日は、ガパオライス、コーンと卵のスープ、白玉ポンチ、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年3月10日(金)今日の給食

今日は、ごはん、魚の塩麹焼き、ごまあえ、打ち豆汁、はまさき、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年3月9日(木)今日の給食

今日は、切干大根入りビビンバ、塩ナムル、トックスープ、いちご、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(1〜3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者ボランティアの皆様による今年度最後の読み聞かせが行われました。
今日も、子どもたちはお話の世界に入り込み、楽しい時間を過ごすことができました。
1年間子どもたちのために、毎回素敵な時間を作っていただき、ありがとうございました。

令和5年3月8日(水)今日の給食

今日は、スパゲティボロネーゼ風、ツナと枝豆のサラダ、スイートポテト、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

3月2日(木)に6年生を送る会が行われました。
この日に向けて、アーチに付けるお花紙を気持ちを込めて作ったり、一生懸命歌の練習をしたりしました。
当日は各クラスで代表となった児童を中心に、6年生にクイズの出し物をしました。
6年生とともに楽しみ、今までお世話になった感謝の気持ちを伝えることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

令和5年3月7日(火)今日の給食

今日は、磯おこわ、焼きししゃも、せいだのたまじ、かきたま汁、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年3月6日(月)今日の給食

今日は、中華丼、大豆とじゃこの甘辛あげ、りんご(サンフジ)、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足(ひかり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日(金)、ひかり学級が、お別れ遠足で「よみうりランド」に行きました。
 ひかり学級の6年生と一緒に行く、最後の校外学習となります。
 事前学習で、グループごとに集まり、決められたお金の中で乗る乗り物を決めたり、歩くルートを事前に話し合ったりしてきました。本日の遠足では、話合いをしていたことでスムーズに回ることができました。午前中は、みんなでアシカショーを見ました。
 子どもたちは、いろいろな乗り物に乗ることができて、大満足の様子でした。「また乗りたい!」「またよみうりランドに行きたい!」と思い出がたくさんできました。

6年生 外国語

画像1 画像1
3月2日(木) 6年生 外国語「Unit Junior high school Life」
外国語教室では、自分が中学校で入りたい部活動と、同じ部活動を選んでいる友だちを探すために、たくさんの友だちと英語でたずね合う活動をしました。

令和5年3月3日(金)今日の給食

今日は、鮭ずし、生揚げおろしあん、そうめん入りすまし汁、桃のゼリー、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 3月2日(木)、3・4時間目に6年生を送る会が行われました。
 今年度は、感染予防対策を講じながら、6年生の目の前で出し物を行いました。
 1年生から5年生までの各学年からは、心のこもった歌やクイズ、言葉のプレゼントがありました。下級生のプレゼントからは、6年生が今年1年間「最上級生」として様々な場面で活躍をしていたことや下級生に思いやりをもって接していたことが伝わっていたことを感じました。
 6年生が下級生を温かく見守る表情や温かい拍手からは、優しさの中にも寂しさがあるようにも感じました。
 6年生はあと少しで卒業です。残り少ない日々を、お互いに感謝の気持ちを持って過ごせる芦花っ子でいてくれたらいいと思います。
画像1 画像1

6年生を送る会(5年生)

 3月2日(木)、3・4時間目に6年生を送る会が行われました。
 5年生は6年生を送る会実行委員を中心にクイズと歌を6年生にプレゼントし、楽しんでもらいました。体育館に入る前の廊下では緊張感のある顔つきでしたが、体育館に入ると、堂々とした姿が見られました。6年生を送る会の進行は、5年生の計画委員会を中心に行いました。とてもスムーズな進行で素晴らしかったです。
 最後に6年生の合唱と合奏を聴きました。5年生からは自然と大きな拍手が沸き起こっていました。これからの芦花小学校を自分たちが担っていく自覚につながる素晴らしい会となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要文書

学校だより

学年だより

学校経営

PTA