【2年】 分散登校part5(6/18)
分散登校最終日の学習内容
【2−1】 1時間目(学活) ・心と体のチェックシートを行いました。 ・連絡ノートを記入しました。 ・来週からの通常授業再開に向けて、給食の時間や綾すみ字かんの新しいルールを説明しました。 ・アガパンサスの花(地域に咲いている花)を大切にすることを指導しました。 2時間目(国語) ・漢字の学習では、「高、風、晴、多」の読み方と書き順を確認しました。 ・たんぽぽが黒っぽい色に変化し、花のじくがぐったりと地面に倒れてしまうわけを読み取りました。 3時間目(算数) 時こくと時間の学習では、「午前」「午後」を付けて時刻を表わしたり、日常生活の場面と関連付けて、時刻や時間を表わしたりしました。 【2−2】 1時間目(学活) ・連絡ノートを書きました。 ・アガパンサスの花(地域に咲いている花)を大切にすることを指導しました。 ・来週からの生活で、給食のやり方や休み時間の過ごし方、登校について指導しました。 2時間目(国語) ・漢字の学習では、「高、風」を漢字ドリルを使って書き順や読み方を確認しました。 ・たんぽぽのちえの学習では、時を表わす言葉や様子、理由を本文から探し、色分けしました。 3時間目(算数)時こくと時間の学習では、午前、午後、正午の関係について確認しました。 ・1日=24時間であることを学習しました。 【2−3】 連絡ノートの書き方を朝、確認しました。 22日(月)の宿題が計算ドリル7になっていますが、それは、火曜日に時こくと時間のテストを行うため、より、テストに近い問題が解けるように設定しました。ご理解のほどよろしくお願いします。気になることがありましたら、担任までご連絡ください。 1時間目(算数) ・午前、午後、正午の言葉の意味や使い方についてもう一度丁寧に確認しました。 ・朝起きてから、夜寝までの時刻を午前と午後を付けて、友達と話し合いました。 ・1時間20分=80分、90分=1時間30分であることを問題説きながら確認しました。 2時間目(国語) ・漢字の学習では、「太、毛、高、風、晴、多」の書き順や読み方を確認しました。 ・たんぽぽのちえの授業では、たんぽぽの絵を並び変える活動を通して、絵や時間を表わす言葉から本文の説明の順序を確認できることを学習しました。 3時間目(音楽) ・小濱先生の自己紹介をしました。 ・みんなで歌うことの大切さや、音楽には答えはないことからたくさん発言することを学習しました。 ・「大切なクラスメイト」の歌詞から体の動きを考え、体を動かしながら歌いました。 【2−4】 1時間目(学活) ・22日(月)からの通常登校と学校生活について学級指導をしました。 2時間目(国語) ・漢字の学習では、「高、風」の書き順と読み方を指導しました。 ・たんぽぽのちえの学習では、たんぽぽの様子が変わっていく説明を読んで、時を表わす言葉に気を付けてまとめました。 3時間目(算数) 時こくと時間の学習では、午前、午後の復習をして、時間の使い方を発表し合いました。 その後、プリントに取り組みました。 【2−5】 1時間目(音楽) ・小濱先生の自己紹介をしました。 ・音楽は心を一つにした、みんなで心を合わせて歌うことを学びました。 「大切なクラスメイト」の歌詞からどのように歌いたいかを考えました。 2時間目(国語) ・漢字の学習では、「高、風、晴、多」を漢字ドリルを使って書き順や読み方を確認しました。 ・たんぽぽのちえの学習では、四段落、五段落の時間を表わす言葉とたんぽぽの様子を読み取りました。 3時間目(算数) ・時こくと時間の学習では、教科書の「時間の使い方を考えよう。」を学習し、時間の意味や分、時の単位の復習をしました。 ・計算ドリルの5とプリントに取り組みました。 ☆分散登校が無事に終了しました。22日(月)から通常の学校生活が始まります。登校時刻が8時10分から8時20分に変わりますので、ご確認の上、登校させてください。 担任一同、子供たちが元気に登校することを楽しみにしています。 |
|