雨が降ったりやんだりしています。道路の歩き方に注意しましょう。

【2年】 分散登校part5(6/18)

分散登校最終日の学習内容

【2−1】
1時間目(学活)
・心と体のチェックシートを行いました。
・連絡ノートを記入しました。
・来週からの通常授業再開に向けて、給食の時間や綾すみ字かんの新しいルールを説明しました。
・アガパンサスの花(地域に咲いている花)を大切にすることを指導しました。
2時間目(国語)
・漢字の学習では、「高、風、晴、多」の読み方と書き順を確認しました。
・たんぽぽが黒っぽい色に変化し、花のじくがぐったりと地面に倒れてしまうわけを読み取りました。
3時間目(算数)
時こくと時間の学習では、「午前」「午後」を付けて時刻を表わしたり、日常生活の場面と関連付けて、時刻や時間を表わしたりしました。

【2−2】
1時間目(学活)
・連絡ノートを書きました。
・アガパンサスの花(地域に咲いている花)を大切にすることを指導しました。
・来週からの生活で、給食のやり方や休み時間の過ごし方、登校について指導しました。
2時間目(国語)
・漢字の学習では、「高、風」を漢字ドリルを使って書き順や読み方を確認しました。
・たんぽぽのちえの学習では、時を表わす言葉や様子、理由を本文から探し、色分けしました。
3時間目(算数)時こくと時間の学習では、午前、午後、正午の関係について確認しました。
・1日=24時間であることを学習しました。

【2−3】
連絡ノートの書き方を朝、確認しました。
22日(月)の宿題が計算ドリル7になっていますが、それは、火曜日に時こくと時間のテストを行うため、より、テストに近い問題が解けるように設定しました。ご理解のほどよろしくお願いします。気になることがありましたら、担任までご連絡ください。
1時間目(算数)
・午前、午後、正午の言葉の意味や使い方についてもう一度丁寧に確認しました。
・朝起きてから、夜寝までの時刻を午前と午後を付けて、友達と話し合いました。
・1時間20分=80分、90分=1時間30分であることを問題説きながら確認しました。
2時間目(国語)
・漢字の学習では、「太、毛、高、風、晴、多」の書き順や読み方を確認しました。
・たんぽぽのちえの授業では、たんぽぽの絵を並び変える活動を通して、絵や時間を表わす言葉から本文の説明の順序を確認できることを学習しました。
3時間目(音楽)
・小濱先生の自己紹介をしました。
・みんなで歌うことの大切さや、音楽には答えはないことからたくさん発言することを学習しました。
・「大切なクラスメイト」の歌詞から体の動きを考え、体を動かしながら歌いました。

【2−4】
1時間目(学活)
・22日(月)からの通常登校と学校生活について学級指導をしました。
2時間目(国語)
・漢字の学習では、「高、風」の書き順と読み方を指導しました。
・たんぽぽのちえの学習では、たんぽぽの様子が変わっていく説明を読んで、時を表わす言葉に気を付けてまとめました。
3時間目(算数)
時こくと時間の学習では、午前、午後の復習をして、時間の使い方を発表し合いました。
その後、プリントに取り組みました。

【2−5】
1時間目(音楽)
・小濱先生の自己紹介をしました。
・音楽は心を一つにした、みんなで心を合わせて歌うことを学びました。
「大切なクラスメイト」の歌詞からどのように歌いたいかを考えました。
2時間目(国語)
・漢字の学習では、「高、風、晴、多」を漢字ドリルを使って書き順や読み方を確認しました。
・たんぽぽのちえの学習では、四段落、五段落の時間を表わす言葉とたんぽぽの様子を読み取りました。
3時間目(算数)
・時こくと時間の学習では、教科書の「時間の使い方を考えよう。」を学習し、時間の意味や分、時の単位の復習をしました。
・計算ドリルの5とプリントに取り組みました。

☆分散登校が無事に終了しました。22日(月)から通常の学校生活が始まります。登校時刻が8時10分から8時20分に変わりますので、ご確認の上、登校させてください。
担任一同、子供たちが元気に登校することを楽しみにしています。





【2年】 分散登校 part4(6/17)

分散登校中の学習内容

【2−1】
1時間目(生活)
・食べたことのある野菜や、育てたことのある野菜について、みんなで話をしました。野菜の種クイズにも挑戦しました。
・ミニトマトの苗植えのしかたと気を付けることを確認し、来週の苗植えに向けて意欲を高めました。
2時間目(国語)
・漢字の学習では、「毛、太」を漢字ドリルを使って書き順と読み方を確認しました。
・たんぽぽのちえを読み、わけを表す言葉を探しました。
3時間目(算数)
・時こくと時間の意味や時間の単位「分、時」の関係について確認し、問題練習をしました。
・「午前、午後、正午」の意味について学習しました。

【2−2】
1時間目(国語)
・漢字の学習では、「毛、太」を漢字ドリルを使って書き順と読み方を確認しました。
・たんぽぽの知恵の学習では、時を表す言葉を確認し、「知恵」がいくつあるかを考えました。
2時間目(算数)
・時こくと時間「分や時」の単位の確認をしました。
・1日の時こくと時間、正午、午前、午後の言葉の確認をしました。
3時間目(音楽)
・「リジョイス」「大切なクラスメイト」を体を動かしながら工夫して歌いました。

【2−3】
1時間目(生活)
・今年の育てるミニトマトの品種(プレミアムルビー)の写真を見たり、夏野菜クイズを行いました。
2時間目(国語)
・ふきのとうのテストをしました。
・たんぽぽのちえが説明されている順番を絵や言葉からもう一度確認しました。
・第一段落と第二段落の内容を確認しました。
3時間目(算数)
・時こくと時間の学習では、「分、時」などの単位をもう一度確認しました。
・午前、午後、正午の三つの言葉の意味を確認しました。
・午前、午後はともに12時間であることと一日は24時間であることを確認し、問題に取り組みました。
【2−4】
1時間目(音楽)
・小濱先生の自己紹介と「クラスのみんなが音楽で一つにつながろう。」という話を聞きました。
・「大切なクラスメイト」の歌を練習しました。
2時間目(国語)
・漢字の学習では、「毛、太」を漢字ドリルを使って書き順と読み方を確認しました。
・たんぽぽのちえを音読し、時間や季節を表す言葉をおさえて、たんぽぽの変化する様子やちえをまとめました。
3時間目(算数)
・「時こくと時間」の学習では、1時間=60分間を確認しました。
・午前、午後、正午という言葉を覚えて、時刻を読む練習をしました。

【2−5】
1時間目(生活)
・いろいろな野菜の種のクイズをしました。
・ミニトマトを育てる意欲を高めました。
2時間目(国語)
・漢字の学習では、「毛、太」を漢字ドリルを使って書き順と読み方を確認しました。
・たんぽぽのちえの学習では、第一段落から第三段落までの時間を表す言葉を見付け、たんぽぽの様子やその説明を読み取りました。
3時間目(算数)
・時こくと時間の学習では、午前、午後、正午の言葉の意味を確認しました。
・午前午後ともに12時間であることを確認し、問題に取り組みました。

【2年】 分散登校 part3(6/15)

6月15日(月)クラス別学習内容

【2−1】
1時間目(国語)
・漢字の学習(聞、黄、色、黒)をドリルを使って学習しました。
・たんぽぽのちえの学習では、ワークシートを使って、話の順番を確認しました。
2時間目(算数)
・時こくと時間の学習では、時こくと時間の意味について確認しました。
3時間目(音楽)
・大切なクラスメイトを体を動かしながら歌いました。
・歌詞から体の動きを考える学習を行いました。

【2−2】
1時間目(生活)
・野さいを育てようの学習で種クイズを行いました。
・苗の植え方の確認をしました。
2時間目(国語)
・漢字の学習(聞、黄、色、黒)をドリルを使って学習しました。
・たんぽぽのちえの学習では、たんぽぽの写真を見ながら、様子の変化を確認しました。
3時間目(算数)
・時こくと時間の学習では、時こくと時間の意味の違いについて確認しました。

【2−3】
1時間目(学活)
・給食の準備や配膳方法についての説明をしました。
・ロッカーの使い方、片づけ方について確認しました。
・心と体のチェックシートに取り組みました。
2時間目(国語)
・漢字の学習(聞、黄、色、黒)をドリルを使って学習しました。
・ふきのとうを全文読み、一つ一つ確認しました。
・たんぽぽのちえの学習では、バラバラになった文章を読み、そこから、順序を表す言葉 やたんぽぽの写真を手掛かりに、正しい順番を確認しました。
3時間目(算数)
・時こくと時間の学習では、それぞれの意味を確認し、みんなで時計を見ながら1分間や 60分間などを確認しました。

【2−4】
1時間目(生活)
・いろいろな種でクイズをしました。この活動を通して、子供たちのミニトマトを育てる 意欲を高めました。
2時間目(国語)
・漢字の学習(聞、黄、色、黒)をドリルを使って学習しました。
・たんぽぽのちえの学習で、第一段落の内容を確認しました。
3時間目(算数)
・時こくと時間の学習では、時こくと時間の意味について確認しました。

【2−5】
1時間目(学活)
・教室の使い方について指導しました。
・給食指導を行いました。
2時間目(国語)
・漢字の学習(聞、黄、色、黒)をドリルを使って学習しました。
・たんぽぽのちえの学習では、たんぽぽの様子の変化をカードを使って確認しました。
3時間目(算数)
・時こくと時間の学習では、時こくと時間の意味について確認し、「分や時」などの単位 の確認をしました。

【2年】 分散登校中の学習について part2(6/11)

6月11日(木)の学習内容
1時間目【日本語】
・漢詩(春暁)を読み、知っている漢字を確認し、情景を想像して絵を描きました。

2時間目【国語】
・ふきのとうやたんぽぽのちえを読み、内容を確認しました。
・新出漢字について
「記」「曜」「肉」「話」の書き順、読み方を、漢字ドリルを使って学習しました。

3時間目【算数】
・表とグラフのテストを行いました。
・テストが終わった子は、担任から出された課題や自習に取り組みました。

【2年】 分散登校中の学習について part1(6/8)

6月8日(月)の学習内容について

1時間目【学活】
・提出物の確認、点検等を行いました。また、当日の配布物の確認や、新しい検温表の使い方、課題提出日についての説明を行いました。

2時間目【国語】
・「ふきのとう」の音読をしました。場面ごとの登場人物の様子や、内容をふり返りました。
・新出漢字について
「分」「方」「春」「思」の書き順、読み方、使い方を、漢字ドリルを使って学習しました。

3時間目【算数】
・教科書の問題を読んで、表やグラフを活用する場面について考えたり、読み取ったりしました。最後に、プリントを使って、学習内容の確認をしました。

※世田谷区からの一斉緊急メールに対応して、10時20分に避難をしました。無事、何事もなく終えることができました。クラスによってその後の活動は異なり、授業内容も少し違います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要文書

各種おしらせ

せたがやスタディTV関連

学校評価

学校だより

学校経営

PTA

おうちde図工

1年(文章)

2年(文章)

3年(文章)

4年(文章)

5年(文章)

6年(文章)