雨が降ったりやんだりしています。道路の歩き方に注意しましょう。

【3年】分散登校2日目(6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
分散登校2日目が終了しました。
国語は、「漢字の音と訓」の学習をしました。漢字には音と訓の二通りの読み方がある理由を知った後に、教科書の練習問題を解きました。
算数は、「たし算とひき算」の学習をしました。千の位にくり上がるたし算や、4位数同士のたし算の筆算の仕方をみんなで考えました。位を分けて計算すれば、今までと同じように計算できることを学び、教科書のたしかめ問題を解きました。
1、2組は、書写の学習をしました。書写の先生との初めての学習です。今回は、習字の時に使う紙ばさみを作りました。(芦花小学校では、紙ばさみのことを習字ホテルといいます。)6年生まで使うので、みんな丁寧に自分の名前を書いていました。
3、4組は、社会の学習をしました。「わたしたちの世田谷」を読みながら東西南北について知った後、方位じしんを持って屋上に行き、芦花小学校から見てどの方位にどんな場所があるかを確認しました。
とても暑い1日でしたが、水分補給をしながらよく頑張りました!次回の登校は、12日(金)です。みんなと学習できるのを楽しみに待っています。

<連絡>
フックの名札2つと教室掲示用のA4クリアケースをまだ学校に持ってきていない人は12日(金)に持ってきてください。よろしくお願いします。

3年生 分散登校の授業の様子 2(6/9)

 続いて3年3組と4組の分散登校の教室での様子を紹介します。3組は、算数の「たし算とひき算」の学習です。担任の先生が筆算のしかたのポイントをみんなに質問すると、元気よく手を挙げて答えています。4組は、登校して間もなく提出物を確認しています。先生が一つ一つを大切に預かりながらすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 分散登校の授業の様子 1(6/9)

 3年生の分散登校の授業の様子です。3年1組と2組は、国語の「漢字の音と訓」についての学習です。教科書を見ながら探してプリントに当てはまる言葉を書き込みました。また、黒板に貼ったものは、ふせんで言葉をかくし、みんなが興味をもって答えられるように工夫されていました。先生のお話をしっかりと聞いたり、分からないところを丁寧に教えてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科 植物のたねをくらべてみよう(6/3)

画像1 画像1
5月の課題で、ホウセンカとオクラの種の観察をしましたね。
今日は、4つの種を紹介します。
左から、ホウセンカ・オクラ・ヒマワリ・アサガオです。
色、形、大きさなどをよく見て4つの種を比べてみましょう。
同じところや違うところはありますか。

みなさんがオクラの種をまいた日に、先生たちで4つの種をまきました。
6・7月の理科では、4つの芽の観察もする予定です。
どんな芽が出てくるでしょうか。楽しみにしていましょう。

【3年生】分散登校1日目(6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日、3年生の子供たちが元気に登校しました。
 1時間目は学活で、コロナウイルスについての紙芝居を読んだあと、学校生活で気を付けることについて話しました。「手洗いをする」「マスクをつける」「ソーシャルディスタンスを守る」など、子供たちからも様々な考えが出ました。これからみんなで実行していきたいと思います。
 2時間目は算数「たし算とひき算」の学習をしました。2年生の復習である300+200、27+36の計算の仕方を確認したあと、318+225の計算の仕方を考えました。けた数が大きくなっても、数を分けて同じ位同士を計算すれば、2年生の時と同じように筆算ができることを学びました。
 3時間目は国語「きつつきの商売」です。物語に出てくる「きつつき」「ぶなの木」「たちつぼすみれ」「木のうろ」の写真を見て物語への理解を深めました。「初めて見た!」「たちつぼすみれの葉っぱは落ち葉よりも小さいね。」など感想をつぶやいていました。
 次回の登校は6月9日(火)です。自分、家族、友達など周りの大切な人々を守るために、マスクやハンカチを持ってくる、検温をしてくるなどできることを実行して、学校での生活を楽しく過ごせていけたらと思います。

【3年】国語の課題訂正について(5/19)

5月19日に配布する予定でした
国語「どきん」のプリントが入っていませんでした。
申し訳ありません。
5月20日の国語は「かん字テスト1」のみ取り組んでください。
よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要文書

各種おしらせ

せたがやスタディTV関連

学校評価

学校だより

学校経営

PTA

おうちde図工

1年(文章)

2年(文章)

3年(文章)

4年(文章)

5年(文章)

6年(文章)