世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

音楽「リコーダーの学習」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日(水)4校時、3年1組は第一音楽室で、リコーダーのタンギングの学習に取り組んでいました。
 タンギングは、舌を使って音を区切る演奏方法です。タンギングをすることで、メロディの歯切れがよくなり、音がはっきりと聴こえます
 子供たちは、グループごとに分かれて、友達の演奏を聴いたり、励まし合ったりしながら練習に取り組んでいました。
 リコーダーの学習を楽しんでほしいです。

図画工作「100かいだての家」 3年生

 6月3日(水)4校時、3年2組では、図画工作「100かいだての家」の観賞会を行っていました。
 子供たちは、探検ボードを持ち、教室前に貼られている作品を見ながら、工夫しているところを見つけたり、自分の作品の振り返りをしたりしていました。
 どの作品も、子供たちが一生懸命作った作品です。みんな真剣な表情で鑑賞をしていました。
画像1 画像1

体力テスト 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月17日(木)5・6校時、3年生が体力テストに臨んでいました。
 反復横跳びや長座体前屈、ソフトボール投げ等に取り組む姿は、まさしく真剣そのものでした。遠くから見ていましたが、どの子も輝いていました。
 自分の今もっている体力を存分に発揮できたと思います。

国語「まいごのかぎ」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月14日(月)4校時、3年5組の教室をのぞくと国語の学習が行われていました。
 物語文「まいごのかぎ」に出てくる言葉を、国語辞典を使って調べていました。集中して、素早く辞典をひく3年生。使い方に慣れてきている様子が伝わってきました。
 これからも、どんどん調べて、自分自身の言葉を豊かにしていってほしいと思います。

図画工作「100かいだてのいえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月11日(金)6校時、3年1組の教室では図画工作の授業が行われていました。
 本の『100かいだてのいえ』を基に、どんな生き物がどんな部屋に住んでいるのか、その生き物の特徴を考えて、オリジナルの部屋を描きました。その後、タブレットで写真を撮り、みんなで共有して、鑑賞し合いました。
 集中して、楽しく取り組む様子が伝わってきました。図画工作が大好きな3年生、すてきです。

音楽「茶つみ」 3年生

画像1 画像1
 6月9日(水)3校時、第二音楽室では3年2組の子供たちが音楽の学習をしていました。
 この日は、文部省唱歌「茶つみ」を初めて学習しました。新茶の香りを嗅いだ後、茶畑の写真を見て、自分だったらどこに立つかを考えました。そして、茶つみの様子を想像しながら、歌いました。
 歌が上手な3年生。聞き惚れてしまいました。

国語「こまを楽しむ」 3年生

 6月2日(水)3校時、3年5組の教室をのぞいてみると、国語の学習が行われていました。
 説明文「こまを楽しむ」を読んだ後、いろいろな種類のこまの事例を読み取っていました。意欲的に学習し、すすんで発言する様子が見られました。
 頑張る3年生。とても立派です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA