令和4年となりました。本年も全職員が全力で教育活動を実践していきます。どうぞよろしくお願いします。

体育「学年ドッジボール大会」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月15日(土)2校時、校庭では、4年生が体育「学年ドッジボール大会」を行っていました。
 子供たちは、一生懸命にボールを投げたり、ボールをよけたりと、たくさん体を動かして盛り上がりました。

「席書会」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月13日(木)5・6校時、体育館では、4年生の席書会が行われていました。
 子供たちは、これまでに学んできたことを生かすとともに、書く前に心を整えてから「美しい空」と丁寧に書きました。
 太筆を使い、字配りや筆の運び方に気を付けながら力いっぱい書きました。みんな集中して取り組み、堂々とした作品を仕上げました。
 席書会を通して、1年間の成長が見られることを楽しみにしています。

世田谷文学館「もっと朗読を楽しもう〜プロの読み方を聞いてやってみよう〜」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月11日(土)2・3校時、体育館では、4年生・ひかり学級の世田谷文学館「もっと朗読を楽しもう〜プロの読み方をやってみよう〜」の学習が行われていました。
 講師として、声優の緒方賢一さんと、水田わさびさんをお招きして、4年生の国語の教科書に採用されている『白いぼうし』を読み込み、物語の世界観を楽しみました。
 子供たちは、講師の指導のもと、自身で声に出して朗読をしました。緊張した様子でしたが、楽しんで朗読をしていました。
 この学習を通して、読み方一つで物語の世界観が変わることを学びました。この経験を音読するときに生かしていってほしいです。

校内研究 体育「『美しく跳ぼう!跳び箱運動 ドン・パンピタッ』」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月26日(火)5校時、体育館では、4年2組の体育「美しく跳ぼう!跳び箱運動ドン・パン・ピタッ」の学習が行われていました。
 子供たちは、4〜5人のグループで1つの跳び箱を使い、互いの開脚跳びの技を見合いながら練習に取り組んでいました。
 「もっと手を前に出すといいよ!」「踏切をもっと跳び箱の近くにするといいね!」など、気づいたことを友達に伝えている姿がありました。友達に言ってもらうことで、すぐに課題を直そうと練習に励みました。
 また、本日の授業では、日本女子体育大学 須甲理生先生をお招きして、授業を見ていただき、授業作りについてのご講演をしていただきました。
 子供たちが、跳び箱運動の楽しさを味わい、もっとできるようなりたいと思えるような授業作りのポイントを教わりました。
 この授業を通して、子供たちが協力しながら、少しでも「できた。」が増えることを願っています。

体育学習発表会練習「エイサー」4年生

画像1 画像1
 10月5日(火)5、6校時、校庭と体育館では、4年生が体育学習発表会で披露する「エイサー」の練習に取り組んでいました。
 今日の練習では、踊りの細かい動きを確認したり、太鼓をさらにスムーズに叩けるようにしたりする練習をしました。
 子供たちは、暑い中でしたが、汗をかきながら一生懸命踊っていました。

図画工作「学校もりあげマスコット」4年生

画像1 画像1
 9月16日(木)5校時、4年1組の教室では、図画工作「学校もりあげマスコット」の授業が行われていました。
 授業は、「キャラクターを画用紙に表して、学校生活をもりあげよう。」をねらいとしています。
 子供たちは、学校生活を盛り上げるために、どんなキャラクターがよいのかを、楽しみながら考えていました。
 どんなキャラクターができあがるのか楽しみですね。

書写「左右」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月16日(木)5校時、4年3組の教室では、書写の学習で「左右」の漢字を書いていました。
 子供たちは、左と右の書き順の違いや字の大きさ、書くときの姿勢に気をつけて、集中して書いていました。
 何度も書いて練習を重ねることで、形が整ってきました。子供たちは、自分が納得のいく字が書けたときに、満面の笑みで喜んでいる姿がありました。

体育「表現運動〜エイサー練習〜」4年生

画像1 画像1
 9月9日(木)5校時、4年3組の教室では、体育の学習が行われていました。
 体育学習発表会で披露する「エイサー」の練習に励んでいました。
 子供たちが作った練習用の太鼓を持って、エイサーの動きを一つ一つ丁寧に確認しながら踊っていました。
 エイサーの力強い動きを覚えて、自信をもって踊れるようになってほしいです。

社会「水害からくらしを守る」 4年生

画像1 画像1
 9月8日(水)4校時、4年3組の教室では社会の学習が行われていました。
 多摩川の水害では、人々を守るために誰がどのようなことをしたのかを調べていました。学習の後半には、動画を通して、水害を経験した人の話を聞きました。
 子供たちは経験したことがないからこそ、真剣に学習していました。4年生の集中力は立派です。

理科「星の動き」 4年生

画像1 画像1
 9月8日(水)4校時、4年2組の教室では理科の学習が行われていました。
 動画を見て、星は時間が経つと見える位置が変わることや、星は動いていても星どうしのならび方は変わらないことを確かめていました。
 先生の話を興味をもって聞く4年生。とてもかわいいです。

書写「雲」4年生

画像1 画像1
 7月9日(金)4校時、4年4組の教室では、書写の学習で「雲」の漢字を書いていました。
 子供たちは、止め・はね・はらいに気を付けて、字の形や大きさを意識しながら、真剣に書いていました。自分が納得のいく字になるまで、何枚も練習を重ねていました。
 納得がいく字が書けた時は、笑顔が見られました。筆の使い方に慣れてきて、子供たちの成長を感じています。

日本語「ことばっておもしろいー日本の色の名前ー」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月22日(火)6校時、4年3組の教室では、日本語「ことばっておもしろい-日本の色の名前」の学習に取り組んでいました。
 日本に古くから伝わる色の名前には、どのような意味があるのかを学びました。授業の中では、「鴇色」「橙色」「山吹色」「小豆色」「桔梗色」「松葉色」「若草色」の7色の意味を真剣に考えていました。
 言葉の意味を考えることを通して、言葉を使う楽しさや面白さを味わってほしいです。

日本語「短歌・俳句に親しもう」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(火)6校時、4年2組の教室では日本語の学習が行われていました。
 俳句と短歌の違いを改めて知り、俳句と短歌を音読しました。その中から好きな俳句や短歌を見付け、好きな理由を考えていました。
 姿勢よく音読する姿に、感心しました。音の響きやリズムを十分に味わい、自分自身の言葉の感覚を高めている様子が見受けられました。

社会「水はどこから」 4年生

画像1 画像1
 6月4日(金)4校時、4年2組の教室をのぞいてみると、社会科の学習が行われていました。
 水源林についてタブレットを活用して調べ、分かったを発表し合いました。子供たちは、水には、自然の豊かさが大切だということに気付いていました。
 教室をのぞくたびに、水に関して興味・関心を高める様子が見られます。

算数「角」 4年生

画像1 画像1
 6月1日(火)4校時、4年4組の教室では算数の学習が行われていました。
 今日から「角」の学習が始まりました。三角定規何個分かで角の大きさを測った後、もっと正確に調べるために分度器が登場しました。子供たちは、分度器に興味津々。分度器の使い方を真剣に学んでいました。
 これからいろいろな図形の角の大きさを測っていきます。学習が楽しみですね。

国語「漢字の広場」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日4校時、4年1組の教室をのぞいてみると、国語の学習が行われていました。
 挿絵にある3年生で習った漢字を使って、ストーリーを作っていました。わくわくしながら学習に臨んでいる様子が伝わってきました。
 漢字に対する興味・関心をさらに高めていってほしいと思います。

社会「水はどこから」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日(水)4校時、4年2組の教室では社会科の学習が行われていました。
 まず、二つの写真から疑問をもち、学習問題を立て、その学習問題に対する予想を考えました。そして、家庭や学校での水の使われ方について資料から読み取りました。最後に学習感想をまとめました。
 意欲をもって学習に臨む4年生。これからの水の学習が楽しみだと話していました。

国語「思いやりのデザイン」 4年生

画像1 画像1
 5月21日(金)2校時、4年1組の教室をのぞいてみると国語の学習が行われていました。
 国語「思いやりのデザイン」において、文章構成をとらえる際に、タブレットで教科書を撮影し、その画面にラインを引いて、みんなで内容を確認しました。次回は、筆者の考えをとらえて、自分の考えをまとめます。
 集中して学習に取り組む様子は、さすが4年生でした。すばらしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA