令和4年となりました。本年も全職員が全力で教育活動を実践していきます。どうぞよろしくお願いします。

総合的な学習「未来に向かってジャンプ!」

画像1 画像1
 1月20日(木)4校時、6年2組の教室では、総合的な学習「未来に向かってジャンプ!」の学習が行われていました。
 今日の学習では、自分の考える自分と、友達の考える自分、家族の仕事を関連付けて、自分が向いている職業を考えました。
 子供たちは、友達にインタビューしたことや、自分で考えたことをもとに、「どんな職業が向いているのだろう?」と真剣に考えていました。また、様々な職業がある中で、自分が働いている姿を想像し、楽しみながら考えている姿もありました。

保健体育「飲酒の害と健康」6年生

画像1 画像1
 1月20日(木)4校時、6年1組の教室では、保健体育「飲酒の害と健康」の学習が行われていました。
 今日の授業では、飲酒をすると、健康にどんな害があるのかを考え、意見を出し合いました。
 子供たちは、飲酒をすることで健康に大きな影響が出ることや、足元がふらついたり、判断力が鈍ったりするなどの安全への影響について学びました。

家庭科「卒業に向けて」6年生

画像1 画像1
 1月18日(火)6校時、家庭科室では、6年2組の家庭科「卒業に向けて」の学習が行われていました。
 例年、6年生は、1〜5年生の後輩たちにぞうきんのプレゼントをしています。
 私たちが卒業してからも、芦花小学校をピカピカにしてほしいと想いを込めて、丁寧にミシン縫いをして仕上げます。
 出来上がるのが楽しみですね。

音楽「大切なもの」6年生

画像1 画像1
 1月18日(火)6校時、音楽室では、6年1組の音楽「大切なもの」の学習が行われていました。
 「大切なもの」は、山崎朋子さんが作詞・作曲した曲です。
 今日の学習では、詩の主題を意見交換したり、自分にとって「大切なもの」とは何かを発表したりしました。
 旋律をオルガンで聴き、旋律の特徴や感想を伝え合い、高め合いました。

図画工作「ゆらゆら どきどき」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月13日(木)5・6校時、図工室では、6年1組の図画工作「ゆらゆら どきどき」の学習が行われていました。
 動きの面白さを生かした作品づくりに取り組みました。実際に動かして動画を撮り、ロイロノートで共有して鑑賞しました。
 ユーモアあふれる作品がたくさんできました。

総合的な学習「未来に向かってジャンプ!」6年生

画像1 画像1
 1月12日(水)4校時、6年1組の教室では、総合的な学習「未来に向かってジャンプ!」の学習が行われていました。
 今日の学習では、自分のよさを考えたり、友達に自分に向いている職業をインタビューしたりしました。
 子供たちは、「自分のよさって何だろう?」と、真剣に悩み、考えていました。また、友達がどんな職業に向いているかを考え、嬉しそうに伝えていました。
 次の学習では、自分が向いていると思う職業を考えていきます。

習字「平和な春」6年生

画像1 画像1
 1月11日(火)3・4校時、6年1組の教室では、習字「平和な春」の清書をしていました。
 子供たちは、「大きく・丁寧に・力強く」を合言葉に、1文字ずつ丁寧に書きました。
 清書した用紙は、6年1組の教室前の廊下に掲示しています。学校公開でお越しの際に、是非ご覧下さい。

学級活動「お楽しみ会」6年生

画像1 画像1
 12月24日(金)、今日はどの学年も学級活動「お楽しみ会」を行っていました。
 4校時、校庭では、6年1組のお楽しみ会が行われていました。
 王様ドッジボールをして、みんなで楽しみました。

図画工作「ゆらゆら、どきどき」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月23日(木)1校時、図工室では、6年1組の図画工作「ゆらゆら、どきどき」の学習が行われていました。
 今日の学習では、日本の伝統的な玩具であるヤジロベエを、粘土を使って作りました。
 子供たちは、粘土で重りを作り、イメージしたものを粘土で形どりました。バランスが取れるように丁寧に作っていました。
 オリジナルの作品に仕上がり、子供たちは満足した表情をしていました。

音楽「星の世界」6年生

画像1 画像1
 12月22日(水)4校時、音楽室では、6年1組の音楽「星の世界」の学習が行われていました。
 代表児童が「星の世界」の歌詞を音読し、作曲者・作詞者を知り、曲を知る一端としました。 
 子供たちは、歌詞の意味を考え、歌の世界観をイメージしていました。
 考えたことを、曲にのせて歌えるようになってほしいですね。
 

習字「平和な春」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月21日(火)3・4校時、6年1組の教室では、習字「平和な春」の学習が行われていました。
 子供たちは、「大きく・丁寧に・力強く」を合い言葉に、「平和な春」の清書を2枚書きました。きれいに書くことができて満足した表情をしていたり、書いた字を友達と見せ合ったりする様子がありました。
 冬休みの宿題に、書初めがあります。この学習を通して、学んだことを生かして取り組んでほしいです。

体育「跳び箱運動」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日(金)5校時、体育館では、6年1・2組が合同の体育「跳び箱運動」の授業に取り組んでいました。
 今日は、これまでに練習したきた技の発表会をしました。切り返し系と回転系の二つの技に挑戦しました。一人ずつ発表すると、みんなから拍手をもらい、嬉しそうでした。
緊張感がある中で、6年間で最後のマット運動の授業を終えることができました。
 6年間で学んできたことを、中学校でも生かしていってほしいです。
 

「芦花中学校部活動体験(3)」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月16日(木)放課後、6年生の希望者のみ、芦花中学校の部活動体験に参加しました。
 男子テニス部、園芸部、野球部を希望した児童が参加しました。中学生から部活動についての話を聞き、中学校に向けての期待を膨らませていました。
 部活動体験を通して、部活動の雰囲気を味わったり、実際に話を聞いたりすることができ、貴重な体験をすることができました。

心の劇場「はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語〜」6年生

画像1 画像1
 12月16日(木)3・4校時、多目的室では、6年1・2・3組が心の劇場「はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語〜」を見ていました。
 こそあどの森で暮らす主人公が、大昔から来た少女を助け出したところから物語りが始まります。
 子供たちは、真剣な表情で見ていました。面白いシーンがあると、笑い声が聞こえることがありました。劇場で見ているかのような雰囲気を味わう時間になりました。

算数「拡大図と縮図」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月15日(水)3校時、校庭では、6年4・5組の算数「拡大図と縮図」の学習が行われていました。
 今日の学習では、縮図を応用して、体育館や校舎の高さを測る学習をしました。
 子供たちは、自分が立っている場所から校舎までの距離を測り、角度測定器を使って、校舎や体育館を見上げた角度を調べ、実際の高さを計算しました。
 みんなで協力し、話し合いをしながら高さを調べていました。縮図を利用することで、実際の校舎の高さを出せることに驚いていました。

「芦花中学校部活動体験(2)」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月14日(火)放課後、6年生の希望者のみ、芦花中学校の部活動体験に参加しました。
 子供たちは、美術部、バレーボール部、コンピュータ部など、希望した部活動に参加しました。
 部活動の雰囲気に緊張した様子がありましたが、楽しみながら体験をすることができました。

書き初め「平和な春」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月14日(火)3・4校時、6年1組では、書き初め「平和な春」の学習が行われていました。
 子供たちは、今までに学習してきたことを生かして、1画ずつ丁寧に書いていました。
 止め・はね・はらいまで、集中を切らさず、力強い作品となりました。掲示された作品を見て、満足した表情をしていました。

「芦花中学校部活動体験」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月13日(月)放課後、6年生の希望者のみ、芦花中学校の部活動体験に参加しました。
 子供たちは、サッカー部、バスケットボール部、アコースティックギター部、卓球部など、希望した部活動に参加しました。
 中学生から活動内容を聞いたり、実際に体験して教わったりしました。中学生に向けて、どんな部活動に入りたいかを考えるために、貴重な体験をすることができました。
 この部活動体験を通して、中学校への期待が膨らみました。

体育「マット運動」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月9日(木)4校時、体育館では、6年1組と2組の合同体育「マット運動」の学習が行われていました。
 今日の学習では、アンテナブリッジをしたり、舞台を活用したりして、技につながる動きの練習をし、首はね跳び、頭はね跳びを平場で挑戦しました。
 子供たちは、技のポイントを確認しながら、何度も練習をしていました。できるようになると、友達同士で喜び合う姿がありました。
 さらに練習を重ねて技が上達していけるとよいですね。

体育「ハンドボール」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(火)3校時、校庭では6年1組の子供たちがハンドボールの学習をしていました。
 この日の学習のめあては、試しのゲームをしてルールや約束を理解することでした。準備運動後に、主運動につながる運動をして、チーム内で実践型の練習をしました。そして、試しのゲームをしました。
 ハンドボールが初めてだったにもかかわらず、子供たちはすすんで動いていました。ゴールが決まった瞬間には、チーム内で大はしゃぎしていました。
 6年1組の子供たちの体育に取り組む姿、とてもすてきです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA