総合的な学習「なるほど!オリンピック・パラリンピック パート2」6年生子供たちは、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を見て、自分自身が感動した場面についてタブレットを使って発表しました。 子供たちは、感動した場面を思い出しながら、見たこと・感じたことを発表しました。 オリンピック・パラリンピックが日本で開催されたことで、子供たちがより感動を味わえたように感じています。 体育学習発表会表現「ソーラン節」6年生今日は、オリエンテーションをしました。6年生として最後までとことんやりぬくことをテーマにして、ソーラン節の練習に励んでいきます。 子供たちは、ソーラン節の基本の動きを実際に練習し、上手くなりたいという気持ちをもって楽しんで練習している姿がありました。 これから、約4週間かけて練習に取り組んでいきます。今から本番が楽しみです。 算数「データの見方」(6年生)子供たちは、これまでに「読書チャンピョンを決めよう」というねらいで、読んだ本の冊数の表を見て、平均値を出したり、ドットトロップなどに整理したりする学習をしてきました。 今日の授業では、これまでに学んできたデータの見方を使って、データを表に整理する作業に取り組んでいました。同じデータでも、見方によっては、結論が異なることを学びました。 「SOSの出し方訓練」6年生子供たちは、DVDを見て不安や悩みのことについて知り、その対処法を考えました。 子供たちは自分たちの生活を振り返り、自分が辛い気持ちになったり、不安になったりしたときに、一人で考えるのではなく、友達や信頼できる大人に相談することで悩みを軽くすることができることを学びました。 子供たちが悩んでいるときに、私たち大人が子供たちのSOSを受け止め、支援できるようにしていきたいです。 図画工作「世界遺産」6年生子供たちが行ってみたい世界遺産をタブレットを使って調べ、その世界遺産の特徴を生かして自分らしく絵に表していました。 「この世界遺産行ってみたいな。」や「こんなきれいな世界遺産があるんだ。」などと夢を膨らませながら、丁寧に下書きをしていました。 完成が待ち遠しいです。 社会「武士の時代の始まり」(6年生)武士がどのように勢力を伸ばしていったのかを、教科書の挿絵を見ながら考える活動をしていました。子供たちは、挿絵から武士が持っている武器や身に付けている鎧などに注目して、武士たちが力をつけて勢力を伸ばしていったことを理解していました。 学習に集中して取り組んでいて素晴らしいです。 音楽「ほほう!」「メヌエット」 6年生工藤直子さんの詩「ほほう!」の感想を話し合い、最後の部分の旋律を歌いました。その際、ハーモニー感覚のある子供を一人ずつ歌う中で見付け、アルトを担当してもらいました。 「メヌエット」では、旋律を階名唱し、音列に担当を決めて、その音で立ち上がる遊びをしました。 保健「感染症の予防」この日の学習は「感染症の予防」で、感染症を予防するためにはどのようにすればよいかを学びました。 真剣にノートに学んだ内容をまとめる6年生。集中力のすばらしさに感心しました。 外国語 6年生「went to 〜」の言い方に慣れるために、映像で実際に使われる場面を見たり、自分の思い出を想起して話したりしました。 コロナ禍でなかなか外出ができない日々ですが、いつの日にか「went to 〜」をたくさん使う日のために、子供たちは意欲的に学習していました。 図画工作「世界遺産」 6年生行ってみたいな、描いてみたいな、と思う世界遺産を決め、その特徴を生かして自分らしく絵に表わしていました。 富士山、エッフェル塔、ピサの斜塔など、子供たち一人一人選ぶ世界遺産は違って、まるで世界一周旅行をしているかのようでした。 完成した絵を見るのが待ち遠しいです。 家庭科「60周年おめでとう!ケーキを作ろう」 6年生学級がシーンとしており、何をしているのかとのぞいてみたら、なんと、「60周年おめでとうケーキ」を作り始めていました。 子供たちは、手芸に真剣そのもの。一針一針思いを込めて、縫っていました。 本校は今年度、開校60周年記念式典および児童集会の開催を予定しております。このような子供たちの思いが会に花を添えてくれると思います。完成が楽しみです。 体育「マット運動」(6年生)子供たちは、ゆりかごやかえるの足打ちなどの主運動につながる運動を終えた後、5年生までに学習したマット運動の技を、今もっている力で取り組んでいました。 仲間とともに取り組むことで、よりマット運動を楽しんでいました。 算数「データの見方」(6年生)タブレット上で、子供たちの様子を見ながら、授業を進めていました。いつもと違う授業の仕方でしたが、先生は分かりやすく教えようと頑張っていました。 始業式(6年生)1日目から6年生として頼もしいです。2学期も良いスタートが切れたように感じています。 |
|