世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

総合的な学習の時間「日光へGOGOGO!!」 6年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日(月)4・6校時、6年5組では、総合的な学習の時間「日光へGOGOGO!!」の発表会に取り組んでいました。
 ポスターにまとめたことを、聞いている人に分かりやすくするために、テレビに映して見せたり、パワーポイントを作って見せるなどの工夫が見られました。
 グループごとに、様々な工夫がされていて、見ている人も楽しみながら発表を聞くことができました。

総合的な学習の時間「日光へGOGOGO!!」 6年2組

画像1 画像1
 7月19日(月)4・5校時、6年2組では、総合的な学習の時間「日光へGOGOGO!!」の発表会に取り組んでいました。
 栃木県日光市の地形や自然、歴史などについて調べたことをポスターにまとめました。
 ニュースのインタビューをしているように発表したり、クイズをして、聞いている人が楽しめるように工夫していました。

書写「部分の組み立て方」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日(月)3・4校時、6年1組では、書写「部分の組み立て方」の学習に取り組んでいました。
 部分どうしの位置や大きさの関係を意識して、字形を整えて「街角」を書きました。
 子供たちは、「街」の字は、3つの部分を持つ漢字で大きさや位置に気を付けて丁寧に書いていました。また、左払いや右上払いの部分的な練習もしました。
 納得がいくまで、何度も練習をしていました。納得がいく字が書けると、嬉しそうな表情で達成感を味わっていました。
 

総合的な学習の時間「日光へGOGOGO!!」 総合発表会 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(金)1・2校時、6年1組の教室では、総合的な学習の時間「日光へGOGOGO!!」の発表会に取り組んでいました。
 これまでに、グループごとに分かれて栃木県日光市の地形や自然、歴史などについて調べてきたことを1枚のポスターにまとめました。イラストを入れて分かりやすくしたり、クイズを入れたりするなど、グループごとに工夫をしている様子が見られました。
 発表を聞いている子供たちも真剣に耳を傾けて聞いていました。クイズに正解すると、みんなで盛り上がりました。
 色々なグループの発表を聞いて、栃木県日光市について理解を深めただけではなく、各グループの表現のすばらしい点も学んでいました。

私と本 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(木)4校時、6年1組の教室では国語の学習が行われていました。
 この日は「私と本」の学習の最後で、自分でテーマを決め、紹介したいことを明確にしてブックトークをしました。
 本だけではなく、タブレットも活用しながら、ブックトークのための資料を作り、グループの友達に発表していました。
 まるで、図書館司書の方が行うようなブックトークをしている子供もおり、感心しました。
 一つ一つの学習で表現力を豊かにする6年生。とてもすてきです。

プール納め 6年生

画像1 画像1
 7月15日(木)1・2校時には6年1・2組が、5・6校時には6年3・4・5組が小学校生活最後の水泳学習に臨みました。
 雨天の影響により3回の学習でしたが、昨年度の分を取り戻すくらい子供たち一人一人は自分のめあてをもち、仲間とともに泳力を高めようと頑張っていました。
 学習後には、プール納めをしました。児童代表の言葉を聞いていると、6年間の水泳への思いがよく分かりました。最後に、プールに一礼している子供たちの姿を見て、一つ一つの学習が終えていく寂しさも感じました。
 卒業まで残り8か月。たくさんの思い出を仲間とともに作ってほしいです。

総合発表会に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月14日(木)4校時、6年5組では総合的な学習の時間の学習が行われていました。「日光へGOGOGO!!」の学習で、調べてきた各グループの課題を発表する練習をしていました。
 もうすぐ総合発表会を行うようです。子供たち一人一人の表現力を存分に発揮してほしいです。

理科「生物のくらしと環境」6年生

画像1 画像1
 7月12日(月)3校時、6年1組が、理科「生物のくらしと環境」の学習に取り組んでいました。
 気体検知管を使って、植物が酸素を出しているか調べる実験をしていました。
 みんな楽しそうに実験に取り組んでいました。
 この学習で得た知識をヒントに、夏休みの自由研究も頑張ってほしいと思います。

図画工作「お気に入りの場所」6年生

画像1 画像1
 7月12日(月)4校時、第一図工室では、6年生が図画工作「お気に入りの場所」の学習に取り組んでいました。
 子供たちは、前回の授業で作成した構図を基に、作品作りに取りかかりました。
 筆で丁寧に色を塗り、完成させていました。
 どの作品も、子供たちの思い出が詰まっています。

体育「ソフトバレーボール」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月9日(金)4校時、体育館では、6年1組が、体育「ソフトバレーボール」の学習に取り組んでいました。
 子供たちは、これまでに円陣パスや実践形練習に取り組んできました。「はじく・キャッチ・はじく・はじく」を合言葉に、ボールの扱いに慣れてきました。
 試しのゲームでは、チームの仲間と協力をして、ボールを繋げられるように取り組んでいました。
 練習の成果が、試合で発揮されるといいですね。

オリ・パラデー「走り方教室」 6年生

 7月8日(木)、本日は本校におけるオリンピック・パラリンピックデーでした。バルセロナオリンピックで100mに出場するとともに、4×100mリレーでアンカーを務めた杉本 龍勇選手をお招きし、6年生の子供たちに対して「走り方」を教えてくださいました。
 1校時は6年1組・2組、2校時は6年3・4・5組が学習しました。杉本選手は、現在は有名サッカー選手に、「走り方」を指導しているようです。その方々と同じような練習メニューを子供たちも行い、汗をかきながらも満足気な顔をしていました。
 走るときのこつには、姿勢と目線がとても関係しているそうです。日常の場面で意識すると、走り方も変わってくるとのことでした。
 オリンピックに出場した選手から学べる機会、めったにあることではありません。子供たち一人一人の記憶に残るものとなったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学園「ダンスバトル」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日(火)昼休み、6年生の各教室では、日光林間学園の夜レクリエーションで行うダンスバトルに向けて練習をしていました。
 子供たちは、グループごとに話し合いながら自分たちに合った曲を選びました。曲を聴きながら振り付けを一生懸命に覚えています。
 日光で、グループごとに考え、練習したダンスを楽しみながら踊れるといいですね。楽しみです。

図画工作「お気に入りの場所」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月1日(木)4校時、第1図工室では、6年生が図画工作「お気に入りの場所」の学習に取り組んでいました。
 子供たちは、これまでに学校内のお気に入りの場所を、タブレットを使って撮影してきました。撮影した写真を見ながら、どのような構図にするのかを考えていました。
 みんな真剣な表情で、その場所の思い出を振り返りながら取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA