雨が降ったりやんだりしています。道路の歩き方に注意しましょう。

1年生 給食の時間(7/7)

 給食も3週目に入り、1年生の準備もさまになって来ました。クラスの準備のスピードは様々で、担任の関わり具合によるのだなと、つい、見比べてしまっています。(担任からすると、「いやな管理職だな」と思っているはずです。)
 あるクラスで「これ、こぼれた!」と、ゼリーの入れ物を傾けて持っている男の子が、担任に声を掛けました。「あれ、そんなことしていいって言いましたっけ? どうするの? 自分でしたのだから、自分でどうするか考えてご覧なさい」。担任のその言葉に、その子は自席に下がっている雑巾を濡らし、こぼれたところを拭き、その雑巾を洗って絞り、元の所に掛けて干していました。私は、「怒られたけど、その後の君の行動は素晴らしい! とても1年生とは思えないほどだよ。」と、声をかけました。彼の、にやっとした表情は魅力的でした。
 4組で、配膳、後片付けに使う手袋を、ただ捨てない取組を考えたそうです。それは、ストローとストロー袋の回収のための入れ物です。どんどんたまると、それなりに膨らんで、何とも言えない手のオブジェ。そのうち、貼り付けているオルガンを演奏するのではと思ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご存知でした?!(7/7)

 ふと、学童の前を通ると、今年も見事な朝顔を咲かせているのですが、じっくり観察していると、朝と、昼下がりとでは、花の色が違うのです。よく、時間が来ると萎んでしまうことは聞きますが、色が変わることは知りませんでした。朝は、青紫、昼下がりは赤紫。写真で違いがお分かりになりますか?
 今日は七夕。東京では、織姫と彦星の出会いは見られないようですね。残念です。・・・それより九州の大雨で被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。時間はかかると思いますが、復興をお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトの葉がぐんぐん伸びています(7/6)

 今日はあいにく雨が降る時間の多い一日でしたが、2年生のミニトマトは雨のしずくをもろともせず、ぐんぐんと伸びて生長しています。苗を植えて約10日ほど経ちましたが、葉の緑色も濃くなり、大きさもしっかりとしてきています。これから実になっていくのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

会議室側からみてみると(7/6)

 職員室の拡張工事の説明は、一つ前の学校日記で紹介しましたが、職員室と向かい合う部屋の会議室側から見た今日の部屋の様子です。少し狭くなったな…とも思いますが、今日も視力検査など、いつも通り、会議室を使って健康診断が行われました。
 蛍光灯のスイッチは「小学校」側と「中学校」側の表示が分かりやすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員室の拡張工事が始まりました(7/6)

 7月4日(土)から、1階の職員室の拡張工事が始まりました。6日(月)の朝、出勤してみると…。前方の入口は新しい工事の壁がそびえ立ち、これまで長く愛用していた上下動のホワイトボードが半分、再利用されて壁に取り付けられていました。8月の下旬まで工事が行われます。工事中は今までよりも通り道がせまくなり、また、職員室の入口は保健室に近いラウンジ付近の1ヵ所が出入口となりました。次々に出勤して職員室に入ってきた先生方も、いつもと違うところに物があるなどして、今日一日とまどうことが多かったようです。
 職員室前の廊下は取り払われて職員室が大きくなるので、中学校エリアに通り抜けることはこれからはできなくなります。みなさんは、3枚目の写真のように、立ち入り禁止の札が貼ってあるので、注意してくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週もよくがんばりました(7/3)

通常登校が再開されて2週間が経ちました。子どもたちはそれぞれの学級の中で、とてもよく頑張っています。にぎやかに笑い合い、遊び、集中して勉強する姿に、芦花小学校の子どもたちの素敵なところがたくさん見られたうれしさを感じます。保護者のみなさまには、ぜひ子どもたちをたくさんほめていただきたいです。そして今週末はぜひとも、お家でゆっくりと過ごしていただければと思います。南門であいさつしていると、学校生活に慣れてきた反面、少し疲れた表情を見かける子もいました。また来週の月曜日に笑顔で元気いっぱい「おはようございます!」と登校してくるのを先生たちは待っています!
画像1 画像1

2年生 国語 初任者研修その3 2年5組(7/3)

初任者の授業研修3人目は、2年5組二村教諭です。国語「スイミー」の学習でした。海の世界の映像を見せつつ、子どもたちの考えを引き出し、先生とクラスの子どもたちが共に考えながら授業を進めていました。時に動きあり、笑いあり、考えを伝え合いと、5組の子どもたちは楽しそうに1時間学習に夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 初任者研修その2 3年4組(7/3)

授業研修2人目は、3年4組大浦教諭です。算数「答えが2けたになるわり算」の学習です。60枚の折り紙を3人で分けるためにはどうしたらよいのかについて、3年4組の子どもたちはよく考え、前へ出て説明しようとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 初任者研修その1 2年1組(7/3)

今日は本校に勤務する3人の初任の先生の授業研修を行いました。はじめは、2年1組甲斐教諭の授業です。国語の「同じ部分をもつ漢字」では、部首が似ているところをみんなで探し当てていました。2年1組の子どもたちは、気が付いたことを先生に聞いてもらいたくてたくさん手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽 音の高さに気を付けながら歌ったりひいたりしよう(7/3)

明るい歌声と鍵盤ハーモニカの奏でる音色が聞こえてきたので教室に吸い込まれるように入っていくと、そこは3年2組の音楽の授業でした。前田先生と一緒に鍵盤ハーモニカの学習をしています。「ドレミで歌おう」のメロディーを正しい指使いで弾くことができました。音の美しさに楽しそうに鍵盤を弾く姿は、授業を見ていた私もわくわくした気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 なんばんめ(7/3)

1年1組の授業の様子です。通常、1年生にとって「みぎから4こ」と「みぎから4ばんめ」のちがいは苦戦する子どもたちが多い傾向にあるのですが、芦花小学校の子どもたちは、担任の先生の授業をよく聞き、しっかりと理解することができました。算数のドリルで問題を解いて、習熟もバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査をしました(7/3)

 新型コロナウイルスによる臨時休業が続いた影響で、4月から実施できなかった定期健康診断が学校再開により少しずつ始まっています。今週は視力検査をしました。ここでもソーシャルディスタンスが守られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 わり算(7/2)

 4組で、算数をしていたので覗いてみました。めあては「何倍かをもとめるのに、わり算を使って考えよう」です。いつものように文章題に取り組む中で、担任がさりげなく式の記号の部分に「÷」を書き込みます。めあてからも分かるように、今日の問題には「×」を使うので、それに気付かなければなりません。「もしかしたら、今日、先生は意地悪をしているかもしれません・・・」「あっ、これ、わり算ではないよ!」・・・最後には皆、何故かけ算を使わなければならないのか、理解していました。
 終わりの5分は、100ます計算です。当然かけ算の問題です。黙々と取り組んでいる子供たちが印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戴いたので・・・(6/26)

 今日、3年生以上の下校時に学童クラブの近くで子供たちの見送りをしていると、突然「先生、カエル好き?」と聞く女の子がいました。私は、あのぶよぶよして生ぬるい感じの手触りが大好きなので「うん、好きだよ!」と答えると、「それなら、これあげる。」と、筆箱から体長1センチメートルの「ぴょんぴょんガエル」を取り出し、手渡してくれました。「これね、よく跳ぶんだよ!」「へぇ、すぐ職員室にもどって机の上で確かめてみるね。ありがとう」。確かによく跳びました。そのお子さんの担任(4年生)に聞くと、「結構跳びますよね。クラスではそれにはまっている子が多くて、みんなで競い合っていますよ、休み時間に。」とのことでした。何か、ほっとする夕方でした。
画像1 画像1

2年生 生活科 ミニトマトの苗を植えよう その2(6/26)

 苗の植え方を教えていただいた高橋さんからは、「せたがやそだち」のこと、畑や野菜を大切にしてほしいこと、そして3年生で使う副読本「わたしたちの世田谷」に高橋さんが掲載されていることなどをお話ししてくださいました。2年生のみんなは最後に、きちんとお礼を言うことができました。高橋さん、お忙しい中、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 ミニトマトの苗を植えよう その1(6/26)

 今日の2年生とひかり学級の子どもたちは、午前中、各クラス順番にミニトマトの苗を植えました。農園の高橋さんから直接ご指導いただきました。土を入れて→肥料を数粒まき→苗を入れて→土をかぶせ→水をあげる。子どもたちは慎重にそして上手に自分の鉢に苗を植えることができました。たくさんの実をつけて大きく成長するのが楽しみですね!これから毎日のお世話を頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間 田植えをしました(6/26)

 5年生は、総合的な学習の時間で田植えをしました。田んぼに苗をまっすぐ植えるのは子どもたちが想像するよりも難しく・・・時には苦戦しながらも、最後は上手に田植えをすることができました。
 田植えでは、ここ数年、芦花小学校でお世話になっている田中さんにご指導いただき、田植えや稲のことだけでなく、田んぼに生息する昆虫や生き物などについても教えていただきました。
 泥に足元をすくわれて、5年生の子どもたちは、「足がぬるぬるするよ。」とか「転びそう!」など、先生や友達と一緒に笑い合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の休み時間の様子と24日の身体計測(6/26)

 1年生は、今日の中休み、校庭が使える日でした。外で遊べるということで笑顔で全速力で校庭に走っていく姿はかわいらしかったです。
 ジャングルジム、雲梯、すべり台と、遊具で遊ぶ子。ボールを弾ませてうれしそうにしている子。などなど、やはり1年生は体を動かして遊ぶのが一番ですね。
 2枚目と3枚目の写真は、2日前の24日(水)に体育館で身体計測をしたときの様子です。身長と体重を測りました。保健の先生のおっしゃることをよく聞いて計測できました。いつもお世話になっている地域コーディネーターの奥浦さんにも1年生のお手伝いをしていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食6(6/25)

 どうやら、全員の片付けが終わったようです。配膳台の上を拭き、ワゴンに食缶や食器を積んで完了です。次に、各階の配膳室にワゴンを運びます。ワゴンは、配膳室に届けた順に奥から詰めて置きます。これで終わりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食5(6/25)

 1年生は、この間に帰りの支度をします。6月中は午前授業です。
 片付けは一人一人が行います。器を重ねて運んだりはしません。狭いスペースの活動ですから、落ち着いて、ゆっくりと進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要文書

各種おしらせ

せたがやスタディTV関連

学校評価

学校だより

学校経営

PTA

おうちde図工

1年(文章)

2年(文章)

3年(文章)

4年(文章)

5年(文章)

6年(文章)