世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

1年生 水遊び (9/7)

 7日(金)の1・2時間目、1年生はプールに入りました。4日に入ることができなかった分、子どもたちは朝からとても楽しみにしていました。水に顔をつけることにもだいぶ慣れ、けのびもできるようになりました。1年生は11日(火)もプールに入る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写(毛筆)の学習 (9/6)

 6日(木)の5・6時間目、3年2組は書写の学習で「毛筆」に取り組みました。練習した文字は「木」です。左はらい、右はらいの練習をしてから、清書に臨みました。子どもたちは静かに筆を運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 水泳指導 (9/6)

 6日(木)の5・6時間目、6年生の水泳指導がありました。来週行われる「水泳記録会」を想定して練習を行いました。コースロープを取り付け、エントリーした種目ごとに泳ぎました。一人ずつ呼名されると、手を挙げたり両手をふったりする姿がありました。「男女関係なく友達を応援するレベルをもっと上げよう。」と先生から声がかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科の学習 (9/6)

 6日(木)の5時間目、5年2組は理科の時間でした。単元「天気の変化」の中から雲の動き方について学習しました。各自が予想を立てたあと、タブレットで確認しました。気象衛星からの雲画像に興味をもち、画面を動かしながら見る姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プール納め (9/6)

 6日(木)の3・4時間目、3年生は最後の水泳指導でした。検定をしてから、プールサイドでプール納めをしました。クラス代表の5人がこの夏の水泳の学習をふり返って感想を述べました。最後に校長先生から「3つの感謝の気持ちをもってほしいこと」のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作電動糸のこにチャレンジ (9/6)

 6日(木)の3・4時間目、5年1組は図画工作の時間でした。「糸のこドライブ」という題材に取り組んでいます。グループごとに電動糸のこを使いました。板に描いた線に沿って丁寧に作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての絵の具 (9/6)

 6日(木)の3・4時間目、1年3組と4組は図画工作の時間でした。初めての絵の具に取り組みました。パレットに色を出し、絵筆に色を乗せて画用紙に向かいました。きれいな色に喜びの声が聞かれました。片付けの際、水をこぼさないようにゆっくり水入れを運ぶ姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 水遊び (9/6)

 6日(木)の1・2時間目、2年生はプールに入りました。プールに入ったらピョンピョンはねないこと、先生の「にんにん」の合図で話を聞くことの約束を守ることができました。浮いたりもぐったりしたあとに、検定をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 教科「日本語」の学習 (9/5)

 5日(水)の4時間目、4年4組は教科「日本語」の学習でした。島崎 藤村作「椰子の実」を読みました。最初に担任の先生が読みましたが、それを聞いただけで「何となくさびしそう」「わからない言葉がたくさんある」という感想が聞かれました。その後、一人ひとりがわからない言葉を選び出し、発表をしました。反対に「わかる言葉」をみんなで読んでいく内に、わからない言葉の意味が何となくわかってきたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 生活に役立つ物作り (9/5)

 5日(水)の3・4時間目、6年4組は家庭科の学習をしていました。「生活に役立つ物作り」という単元です。1学期中に作った型紙を自宅から持ってきた布にあて、裁断するところまで取り組みました。布を床に広げてその上に型紙を置き、チャコペンでぬいしろの印をつけていきました。6年生はこれまでクッション作り、エプロン作りをしているので、ぬいしろの取り方がとても上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 最後の水泳指導 (9/5)

 5日(水)の3・4時間目、5年生の水泳指導がありました。3日にも予定していましたが雨のため中止となり、5日の水泳が最後となってしまいました。来週川場移動教室に出かけるためです。5年生として水泳の学習のしめくくりをがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽の学習 (9/5)

 5日(水)の3時間目、第二音楽室では3年1組の子どもたちが音楽の学習をしていました。久しぶりの授業とあって、1学期に学習した歌を元気に歌うことから始まりました。2曲目の「サモア島のうた」では、歌いながら自然と体が動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽の学習 (9/5)

 5日(水)の3時間目、6年3組は第一音楽室で音楽の授業でした。音楽朝会で歌う「星空はいつも」の練習をしていました。歌詞の中にある「あこがれ」の「が」は鼻濁音です。その発音練習を一人ずつ行いました。意識することで鼻濁音の「が」になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の外遊び (9/5)

 台風一過の5日(水)、2学期になって初めての校庭遊びができました。校庭の体育倉庫にかかっている「ろからすマーク」が笑顔バージョンに切りかわった途端、子どもたちが一斉に校庭に走り出しました。遊具で遊んだり、長なわやドッジボールをしたりする姿が校庭いっぱいに見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の計測 (9/4)

 4日(火)は5年生と6年生の計測をしました。身長と体重の変化を調べる前に、養護教諭から「睡眠」についての話がありました。子どもたちも「睡眠時間」を意識しながら聞いていました。写真は5年4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作の学習 (9/4)

 4日(火)の3・4時間目、4年3組は図画工作の時間でした。図工室で「いい場所を見つけてすてきにかざろう」という題材に取り組みました。台風のため室内での活動になりましたが、すずらんテープを色とりどりに巻き付けて造形を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数の学習 (9/4)

 4日(火)の3時間目、2年1組、2組、3組は少人数算数の時間でした。4クラスに分かれて学習をしました。水の量の比べ方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽の学習 (9/4)

 4日(火)の3時間目、2年4組は音楽の学習でした。「星空はいつも」という新しい歌の練習をしていました。歌詞のどの言葉に気をつけたらよいかなど、すすんで意見を出す姿がありました。子どもたちは、口を大きく開けて歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動 (9/4)

 4日(火)の2時間目、3年5組は外国語活動の時間でした。外国語講師の先生と担任の先生とで学習を進めています。子どもたちにとって身近な「ミルク」「バナナ」といった言葉は、英語で発音すると違うということを感じ取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数の学習 (9/4)

 4日(水)の2時間目、1年3組と4組は算数の時間でした。「10よりおおきいかず」の単元です。ブロックを使ったり、半具体物を使ったりして「13」を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30