世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

ユニセフ募金(1/13〜1/15)

 1月13日(水)〜15日(金)の朝に、ピロティ付近にて、ユニセフ募金を行っています。学び舎で連携し、芦花中学校生徒会のみなさんと、芦花小学校の広報委員会のメンバーが協力して募金箱を持って立ち、ユニセフ募金の呼びかけをしています。
 広報委員会のある子は、低学年の子が募金をしようと近付くと同じ目線になるように腰をかがめてやさしく袋を開けるお手伝いをしていました。とてもうれしい光景ですね。
 芦花小中学校のみなさんの善意が、世界の国々の子供のワクチン接種につながり、大切な命が救われることになります。学校でのユニセフ募金の活動はあと1日ですが、広報委員会を中心に、ぜひ募金のご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式(1/8)

 令和3年になりました。本年もよろしくお願いいたします。
 今日は、3学期の始業式をテレビ放送で行いました。
 校長先生からは、学年のまとめと4月から始まる新しい学年の準備をするためには、次の2つのことを大切にしてほしいとお話がありました。
 ★しっかりと目標を立てること
 ★立てた目標に向かって毎日一生懸命に頑張ること
 また、新型コロナウイルスの感染が再拡大しており、緊急事態宣言が発令されたことを受け、ウイルスの感染予防対策を徹底し、引き続き手洗いや教室の換気などをすることや、マスクを外したときはお話をしないことを子供たちにメッセージとして伝えました。
 次は、児童代表の言葉です。今日は4年生の子供たちに代表として話をしてもらいました。「友達を大切にして毎日を楽しく過ごしたいです。」「マット運動や短縄を頑張りたいです。」「ピロティで過ごすのが楽しいので引き続き友達と仲よくしたいです。」「漢字やまとめのテストを頑張り、あきらめないで挑戦したいです。」「友達のよいところを見付けたいです。」など、どの子も立派に抱負を述べました。
 最後に広報委員からユニセフ募金のお知らせをしました。
 さあ、3学期も、思いやりをもってみんなで力を合わせながら過ごしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要文書

各種おしらせ

学校評価

学校だより

学校経営

PTA

1年(文章)