世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

学校関係者等アンケート調査結果について

画像1 画像1
 2月25日(金)放課後、学校関係者評価委員会の皆様より、令和3年10月に行われた学校関係者等アンケートの調査結果について報告をしていただきました。
 アンケート調査の結果を基に、子供たちのために、よりよい教育活動ができるように取り組んで参ります。
 保護者の皆様、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(金)3・4校時、6年生を送る会が行われていました。代表委員会の子供たちが中心となって会が進められました。
 今日までに、1〜5年生、ひかり学級が、6年生に感謝の気持ちを伝えるために、それぞれ出し物を考えてきました。ビデオ上映となりましたが、子供たちみんなで作り上げた出し物は、それぞれ工夫されていて感動あるものでした。
 6年生からは、素敵な合唱を聴かせてくれました。また、在校生に向けて記念品の贈呈がありました。6年生から記念品を受け取り、嬉しい気持ちになりました。
 これまで、芦花小学校を引っ張ってきた6年生に、感謝の気持ちを伝えることができました。小学校生活も残りわずかとなってきました。1日1日を大切にして過ごしてほしいですね。

先生たちも頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級閉鎖中のオンライン学習の様子です。
 子供たちがいない教室でさびしさを感じますが、先生たちも頑張っています。

新1年生保護者会説明会

画像1 画像1
 2月14日(月)の午後2時30分から、体育館において新1年生保護者説明会を行いました。校長先生の挨拶・学校紹介のあと、次第にそって入学に向けての説明をさせていただきました。
 4月に、子供たちと会えることを楽しみにしています。

2月小中合同避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月8日(火)1校時、芦花小学校と中学校の合同避難訓練が行われました。
 今日の避難訓練は、八幡山保育園から火災が発生したことを想定して行われました。
 子供たちは、放送の指示をよく聞き、素早く避難することができました。もし、火災が起きてしまったときに、今日のように、避難できるようになってほしいです。

小中合同学校協議会「SDGsから未来の教育を考える」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月2日(水)放課後、芦花中学校の視聴覚室では、芦花小学校と中学校の小中合同学校協議会が行われていました。協議会は、学校協議会委員、PTA役員、小中の先生方が参加しました。
 講師として、世田谷区教育委員会教育長職務代理者 澁澤 寿一さんをお招きし、現代的課題である「SDGs」についてご講演をしていただきました。
 経済や環境、地域の方々との関わりの視点から、現代の教育に必要なことについてお話をしていただきました。
 地域の方々との関わりを通して、子供たちの学びがより深まっていってほしいなと願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要文書

学校評価

学校だより

学年だより

学校経営

PTA