雨が降ったりやんだりしています。道路の歩き方に注意しましょう。

芦花小の先生たち みんながんばっています(5/27と29)

 5月27日(水)にロイロノート研修会を行いました。情報教育担当の遠藤先生、若木先生、中山先生が講師となってみんなに優しく教えてくださいました。芦花小の先生方はICTを使った双方向型の授業について知識を深めました。
 また、29日(金)は、6月1日からの分散登校に向けて、全員で子供たちを迎える準備をしました。芦花小の先生方は、子供たち一人一人のことをとっても大切に思ってくださるやさしい先生ばかりです。来週、芦花小のみんなの元気な笑顔がたくさん見られるのを先生たちは楽しみに待っています!
 分散登校で初めて学校にきたときは、門をくぐったら、はじめにクラスごとに校庭に並んでから校舎に入ります。感染症を防ぐためだけではありません。だってほとんどの子供たちが初めて自分の教室に入るのですから。あせらず、ゆっくり、そして笑顔(スマイル)ですごしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別に・・・(5/29)

 本校2階の図書室付近の工事が始まりました。ご覧のように、パソコン室やすまいるルームで使っていた部屋と、図書室は、さらに何もなくなってしまいました。写真は、床の点検で、工事の方と一緒に現場に入らせていただいたときに撮りました。ちなみに、動物階段を2階まで上がったところの正面は、白い壁で覆われています。登校したときに、間違えて体当たりしないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすがに速い!(5/29)

画像1 画像1
 今日の昼下がり、「新型コロナウイルスの対応にあたる医療関係者の皆さんに敬意を示すブルーインパルスによる感謝飛行」が行われたことをご存じですか? 青空の中、6機の機影と、白く伸びたスモークは、とても印象的でした。芦花小学校からは、東京の空を縦断するように2往復する姿が確認できました。今日を一区切りに、6月は楽しい学校生活を過ごすことができるといいですよね。(良い写真がなくてごめんなさい)

数日前から・・・(5/28)

画像1 画像1
 職員室前なのですが、数日前から「ヒマワリ」の花が咲いています。お気付きの方は、どれくらいいらっしゃるでしょうか。まだすこし早いと思うのですが、なかなかの大輪です。世の中が大変なことになっていますが、「ヒマワリ」は我関せずといった感じ。だからといって、冷たいわけでもなく、どちらかというと微笑みかけてくれています。心が落ち着かなくなると、眺めることにしています。

今週の課題等の配布の様子3(5/25)

 学校にいる時間は、トータルでも10分にはならないようです。皆、用件のみで、家路を急ぎます。友達と出会っても、「よう、久しぶり!」ぐらいで、さっさと行動しています。淋しくも感じますが、仕方がないことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の課題等の配布の様子2(5/25)

 もう、課題の受け取り方は、皆さん板に付いてきたようで、安心して見ていられます。ソーシャル・ディスタンスも完璧です。分散登校が始まってからも、人との距離を保つことは大切です。できる範囲で取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の課題等の配布の様子1(5/25)

 今日にも緊急事態宣言や休業要請が解除される見通しとのことで、このような課題の配布は、この2日間で最後となりそうです。これまでの皆様の、ご理解・ご協力に感謝申し上げます。本日は、夏日になるとの予想が出ております。来校される際は、熱中症等にお気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】社会の課題について(5/20)

社会の課題で「教科書」と書いてあるものについては、『わたしたちの東京都』を見て学習を進めてください。わかりづらい表記となってしまい、申し訳ありません。
画像1 画像1

本日の課題配布始まっています(5/19)

本日も第2回目の課題配布が始まっています。今日は外はあいにくの雨です。すでに学校までお越しいただいた方は、足もとがよくない中、ありがとうございます。これから課題を受け取りにいらっしゃる方は、安全に気を付けて学校までお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の移設工事が始まります3(5/18)

 では、あれだけあった、図書室の本はどこへ行ったのでしょう。答えは3階。理科室の左奥にあるスペースです。この辺りは、まもなく立ち入り禁止になります。ちなみにこの工事、8月末から、9月の初めごろまでには終わる予定です。新しい図書室がどう変わるか、乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の移設工事が始まります2(5/18)

 仮囲いに置き切れなかった書棚等は、2階のピロティの一角に置くことになりました。教材を取りに来る際、気を付けてください。テーブルのあった読書コーナーは、渡り廊下になります。そして、丸太の椅子があったベランダも、あわせて渡り廊下になるため、残念ですがこれで見納めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の移設工事が始まります1(5/18)

 北側校舎増設工事にあわせて、校内の一部にも工事が入ることは、すでにお伝えしてあるかと存じます。そのうち、図書室の位置を旧パソコンルームと入れ替える作業が、本日より始まりました。動物階段を2階まで上がり切ったところのスペースが、明日には仮囲いで覆われてしまいます。ちょうど写真のテーブルや椅子等が組み上がっているところです。ちなみに、図書室内は、もう何もなくなってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝生の養生をしています(5/18)

 南門を入ってすぐのスロープの校庭側に、コンクリートの投てき板があるのをご存じでしょうか? その前あたりの一角を仕切りまして、芝生の養生を始めました。現校舎が建った際、その場所にも芝生があったそうで、長い年月の間に消えてしまったと聞いています。このような状況のときにどうかとは思いましたが、今だからこそ養生もしやすいということでの取組です。柵の外からですが、ちょっと覗いてみてください。
画像1 画像1

今週の課題等の配布中です(5/18)

 「南門のところの出入りが、混むことがあり不安です。」というお話をいただきましたので、本日より大きな門を開放いたしました。引き続き、安全には配慮してまいります。ご承知おきください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の課題等の配布がはじまりました2(5/18)

 4年生は、理科の課題で、植物が育つ様子について、実際に観察をしてもらうブースを設けてあります。あまり詳しくここでお話してしまうのも何ですので、4年生は是非、1階ピロティ入口脇の机のところに立ち寄ってみてください。課題を受け取ったあとでかまいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の課題等の配布がはじまりました(5/18)

 あいにくの曇り空ですが、今のところ小雨にはなっていません。ほっとしました。今週も、課題等の配布が、本日9時30分より始まりました。先週1週間の課題の提出(何を提出するかは、それぞれ良く確認してください。)と、今週の課題の受け取りをしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題等の配布4(5/12)

 登校した児童や、ご来校いただいた保護者の方には、ご家庭での様子や、心身の健康状態などをお聞きするようにしています。些細なことでもかまいません。お感じになられていることがおありでしたら、お伝えいただきたく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題等の配布3(5/12)

 高学年の皆さんには、事前のお申し込みにより、世田谷区からタブレットとWi-Fiルーターが貸し出されました。これを機会に、ICTを活用した授業がどこまで展開できるかを模索しています。ご協力のほど、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題等の配布2(5/12)

 それぞれの学年から提示された課題は、この1週間で行っていただきたい内容になっております。ワークシートへの書き込みだけでなく、画像・映像を視聴したり、簡単な実験・観察等に取り組んでいただいたりと、工夫が凝らされています。ゆっくりじっくり、楽しんでいただければ幸いです。提出を必要とするものは、次回の課題をお渡しするタイミングでお持ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題等の配布1(5/12)

 朝方、小雨がぱらつき始めたときは「どうしよう」と思いましたが、配布開始の9時半には、薄日が差すほどになっていました。本日も、三密を避け、ソーシャルディスタンスを保った受け渡しを目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要文書

各種おしらせ

せたがやスタディTV関連

学校評価

学校だより

学校経営

PTA

おうちde図工

1年(文章)

2年(文章)

3年(文章)

4年(文章)

5年(文章)

6年(文章)