令和4年となりました。本年も全職員が全力で教育活動を実践していきます。どうぞよろしくお願いします。

生活単元「昔遊び」ひかり学級

画像1 画像1
 1月19日(水)3・4校時、ひかり学級では、生活単元「昔遊び」の学習が行われていました。
 今日の学習では、5つのグループに分かれて、お手玉・おはじき・けん玉・福笑い・こま回しの5種類を体験しました。
 子供たちは、友達と楽しみながら活動していました。

生活単元学習「1日調理」ひかり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(水)3・4校時、ひかり学級では、生活単元学習「1日調理」を行っていました。
 調理の手順を確認して、グループごとに友達と協力しながら調理をしました。
 子供たちは、包丁を使って野菜を細かく切ったり、ホットプレートで野菜を炒めたりしました。「野菜を上手に切れたよ!」、「炒めてるといいにおいがする!」と、楽しそうに作っていました。食べた後は、自分で使った食器をきれいに洗いました。
 調理学習を通して、料理を作る楽しさを味わったり、料理や食材に興味をもってほしいですね。
 

生活単元学習「買い物学習」ひかり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月30日(火)5校時、ひかり学級では、生活単元学習「買い物学習」が行われていました。
 ひかり学級では、12月1日(水)に1日調理をする予定です。その調理の材料を買うために、学校の近くにあるスーパーマーケットに行きました。調理をするグループごとに決められた材料を探しに行き、会計をするまで友達と協力して行います。
 子供たちは、広い店内を見て回りながら、協力して必要な材料を見付けていました。「家族と買いに来たことあるよ!」「あっちに置いてあるよ!」と、普段の生活経験を生かしながら買っている児童もいました。
 明日は、1日調理になります。グループの友達と協力して料理ができるとよいですね。

生活単元学習「調理と実験」ひかり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月24日(水)3・4校時、ひかり学級では、AとBの2つのグループに分かれて生活単元学習が行われていました。
 Aグループは、静電気の実験の授業をしました。風船に静電気をためて、ビニールひもを宙に浮かせる実験をしました。静電気を帯びた風船が体や壁にくっついて驚いていました。
 Bグループは、調理で、さつまいもを使って大学芋を作りました。作り方の手順をよく聞き、友達と協力しながら調理をしていました。「おいしい!」と笑顔がいっぱいでした。
 どちらのグループも、楽しみながら活動していました。

総合的な学習「オリンピック・パラリンピックの学習」ひかり学級3・4年生

画像1 画像1
 11月5日(金)6校時、ひかり学級の教室では、3・4年生の総合的な学習「オリンピック・パラリンピックの学習」が行われていました。
 今日の授業では、シッティング・バレーを実際に体験しました。
 ルールを確認して、チームを作り取り組みました。
 「おしりを浮かせてはいけないのは難しい。」「動くのが大変。」と言いながら、楽しむだけではなく、競技の難しさを学びました。

校外学習「すみだ水族館」ひかり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日(金)ひかり学級が、校外学習で「すみだ水族館」に行きました。
 ひかり学級では、今日までに、すみだ水族館にいる魚について調べてきました。図鑑やすみだ水族館のホームページなどを参考にして、魚の生態や種類についてしおりに詳しく書いたり、魚の写真を貼ったりしました。
 子供たちは、しおりを見ながら、調べてきた魚たちがどこにいるのかワクワクしながら探していました。「思っていたよりも大きいね!」「色がきれい。」など、魚たちをじっくり見ることができました。高学年は、調べてきたことを見ながら、魚の生態について説明していました。
 校外学習を通して、魚に興味をもつとともに、調べて体験する楽しさを味わえたことと思います。今後の学習に生かしていってほしいです。
 

生活単元学習「落花生を収穫しよう」ひかり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月27日(水)5校時、ひかり学級では、生活単元学習「落花生を収穫しよう」の学習が行われていました。
 先日、ひかり学級が学級園で育てている落花生を収穫しました。茎を引っ張ったときに、殻がついたラッカセイがたくさん収穫できました。
 今日の学習では、収穫した落花生がいくつあるのかを数えました。700以上の落花生を収穫することができ、子供たちは大喜びでした。

生活単元学習「学校しらべ」2年生

画像1 画像1
 10月12日(火)6校時、ひかり学級1組では、生活単元学習「学校しらべ」の学習が行われていました。
 学校にはどんな教室があるのか、何をするための教室なのかを考え、学校の地図を見ながら教室を見て回りました。
 子供たちは、「図工室は、図工の授業をする教室だね。」や「理科室は実験する部屋だよ。」など様々な意見が出ていました。
 子供たちは、どんな教室があるのか興味津々です。学校には、たくさんの教室があることを知り、学校のことをもっと知りたいという気持ちを育んでいきたいです。

河口湖移動教室3日目 4

楽しかった河口湖移動教室もいよいよ終わりが近づいてきました。
楽しかったことを思い出し、閉園式をしました。
これからバスに乗って学校に向かいます。

河口湖移動教室3日目 3

画像1 画像1
富士湧水の里水族館から一度学園に戻りました。雨が止んでくれていたので庭園で遊ぶことができました。
遊んだ後は、手洗い、消毒をして最後の昼食をとりました。
体育館で間隔を空けて、同じ方向を向いて食べました。

河口湖移動教室3日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋の掃除をして、荷物の整理をしました。
雨プログラムなので、富士湧水の里水族館に行きました。
自分の背よりも大きい魚やウーパールーパーなどの珍しい生き物を、みんな興味深々でした。

河口湖移動教室3日目 1

河口湖移動教室も最終日を迎えました。3日目も雨が降っています。
朝の会を済ませた後に朝食をとっています。
3日目の朝の「いただきます」は芦花小学校が担当でした。
みんなの前で上手に言うことができました。

河口湖移動教室2日目 6

夜ご飯の後、交流会がありました。
各学校、いろいろと工夫をした出し物をして、みんな笑顔で過ごせました。

河口湖移動教室2日目 5

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂から上がり、夜ご飯を食べます。
今日は山梨の郷土料理、ほうとうです。

河口湖移動教室2日目 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士サファリパークから戻り、少しお風呂の時間までゆとりができたので部屋で遊びました。
絵を描いたり、カードゲームをしたりして遊びました。

河口湖移動教室2日目 3

画像1 画像1
動物を見た後は、みんなでお土産を買いました。誰に買うのか、2000円以内で買えるものを一生懸命考えて買う姿が見られました。
その後、みんなで朝宿舎の方に作っていただいたお弁当を美味しくいただきました。

河口湖移動教室2日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士サファリパークに着きました。
熊やライオン、トラ、チーター、象など、様々な動物をバスから間近で見られました。
放たれているので見つける度に「いた!」と口にしていました。

河口湖移動教室2日目 予定について

天気が安定せず、雨天プログラムを実施することになりました。
富士サファリパークに行きます。

河口湖移動教室2日目 1

画像1 画像1
2日目の朝を迎えました。小雨が降ったり、曇ったりのあいにくの天気ですが、朝の会をやるときには雨は止んでくれました。みんなで朝の会をし、ラジオ体操をしました。

河口湖移動教室 10

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーの後は、みんなで協力して布団を敷きました。
上手に敷けました。明日に向けて、しっかりと休みます。おやすみなさい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA