3/15 自画像 その2
自画像をながめていると、自分の特徴をよくとらえて描いていいるのに驚かされます。出来上がった作品をながめていると、一人一人の思い出がよみがえります。
「芦花小を素晴らしい学校にしてくれてありがとう」と一人一人に語りかけながら自画像を見てまわりました。 3/15 自画像 6年生
中央階段の1階から3階に6年生の自画像が貼りだされました。2人の6年生が絵を貼るお手伝いをしていました。
色や形を合わせながら手際よくどんどん作業を進めていきます。6年生になるとほとんど大人と同じペースで仕事を進められます。芦花小学校になくてはならない存在だったんだなあと卒業を間近に控えながらつくづく思います。 3/15 月曜朝会 最終回
3学期最後の月曜朝会では「ありがとうを誰に伝えますか?」という話をしました。出欠カードを届けに来てくれた人たちに聞いてみると、1年生はほとんどが「6年生!」「6年生のパートナーさん」という答えが返ってきました。
その他には、先生、友だち、お父さん、お母さんなどと答えが返ってきました。心をこめてありがとうを伝えられるといいですね。 今日は校外委員長の佐藤さんと、5年生の有志のみなさんに信号のない横断歩道の渡り方を劇を入れてお話してもらいました。文学館の先の横断歩道は工事が終了したため、交通指導員の方がいなくなりました。その場所には黄色い旗を設置してもらいましたが、十分注意して渡ってください。 3/9 けやきの木移植-その2
昨日から2日間続きでけやきの移植を行っています。今日は、けやきの木をクレーン車で移植先へ運ぶ作業です。移植先は、南門近くのさくらの木の隣です。
プロの職人の方が6人で朝からずっと作業を続けています。 大変な作業ですが、とても丁寧に進められています。作業の途中でクレーン車の向きをかえたりするときにも必ずけやきには枕になる台が当てられています。 こうやって木にも愛情をかけて運ぶのですね。 プロとしても誇りが感じられるような作業風景でした。皆さんは授業中でずっとは見ていられません。この写真で我慢してくださいね! 3/8 春がたくさん
校庭のいたるところに春があふれています。1年生の植木鉢の中に、そのほかの花壇の中に。 いろとりどりの花が咲き乱れています。
20分休みには久々の晴れで、たくさんの人たちでにぎわっています。 今日の朝会では、学年のまとめをしっかりとすることを話しました。 まとめのその1(学校があるとき)いろいろな人たちにしてもらったことを思い出して感謝の気持ちを伝えること できれば言葉で。できなければ心の中で。 その2(春季休業中)荷物の整理をしっかりとすること 使い終わったものをきちんと片づける 次の学年のものを自分でそろえる 頑張ってください! 3/4 フレンドワールド 最終回
1年間続けてきた異学年交流の「フレンドワールド」が最終回を迎えました。パートナーさんとの交流も深まり、どこのペアも慣れた自然な関係になってきているようです。
特に入学からお世話をしてきた6年生と助けてもらった1年生はとても深い絆で結ばれているようです。 しっかりつないだ手、自然と肩に置いた手、柔らかい表情からその関係を伺うことができます。心の交流は、子どもたちの心の成長を促すはずです。 「直接的にかかわることはなくなるけれど、あなたのことは忘れない」そう誓い合っているかのようなフレンドワールド最終回でした。 3/4 6年生を送る会-2
もうすぐ巣立つ6年生を全校児童で心をこめて送りました。6年生は、とてもうれしそうに下級生の演技を見守っていました。
笑顔の6年生に体育館の横から日が差し、これから歩んでいく6年生を祝福しているかのようでした。 頑張れ6年生!こんなにたくさんの応援団がついているよ! 3/2 ひなまつりメニュー
今日の給食はひな祭りメニューです。メニューは「ちらしずし・すまし汁・煮びたし・いちご」です。ちらしずしには大きなえびが入っていて豪華です。
今までと少し違うメニューの時もありますが、みんなセンター給食に慣れてきました。 教室を回ってみてもみんなおいしそうに食べていました。 2/24 感謝の会
今日は残り少なくなった6年生の行事「感謝の会」の日です。第1部は卒対の保護者の方の司会で進められました。
第2部は、実行委員の子どもたちの司会です。「6年間を振り返って」は自分たちの成長を劇で表し、クイズも交えてとても楽しいものに仕上がっていました。 私たち教職員は、6年生の成長をとてもうれしく感じました。 6年生の人たちにはこれまでのことを振り返り、自分の成長を確かめ、そしてここに来るまでにどれだけの人たちに支えられてきたかを考えてほしいと思いました。 今日の日までずっと準備を進めてくださった卒対の皆さまありがとうございました。 。 2/23 研究授業(新採教員)2
2回目の新規採用教員の研究授業です。今日は3年生の授業です。
算数の「箱の形」の授業です。隣同士で説明する活動などを入れた活発な授業でした。 全員が真剣に教材に向かい生き生きと学び合う様子が見られました。 これからも、初心を忘れず、これまで指導していただいた多くの方たちに感謝の気持ちをもち、素晴らしい教員となるよう期待しています。 2/22 戦争と平和展ー2
その写真の中に私の心にずっと残っている「焼き場に立つ少年」の写真がありました。「地面に穴を掘っただけの火葬場のふちに息絶えた赤ん坊を背負って立ちつくす少年。この赤ん坊を荼毘にふす間、少年は歯を食いしばり、食い入るように炎を見つめていた。彼の下唇は血で赤くにじんでいた」というものです。
また、担任時代に子どもたちに読み聞かせをした本も並んでいました。 まだ見ていらっしゃらない方は、芦花小で展示している間にどうぞご覧ください。 2/22 戦争と平和展
芦花小学校では、世田谷文学館と提携して校内で作品展を行っています。毎年2月は「戦争と平和展」です。旧校舎では中廊下で行っていましたが、仮設校舎になりその場所がなくなったため1年生の教室の前からつきあたりまでの廊下に掲示しています。
1年1組では、いつも近くにあるパネルを見ているためか、とてもよい作文を書きました。 「ぼくは、せんそうはきらいです。なぜかというとおおいひとがしぬからです。もうせんそうはおきないほうがいい。」 「ぼくは、せんそうとへいわてんを見て、なんてざんこくなんだろうとおもいました。おおくの人びとがたおれているしゃしんも見るのもいやになりました。みらいでせんそうがおきているならしあわせとへいわでとめて、しあわせなくにをつくりたいです。」 2/21 第12回 センターまつり・子どもまつり
今日は、粕谷区民センターのおまつりです。芦花小学校も大活躍でした。オープニングセレモニーには芦花小6年生が他の学校の人たちと共に南中ソーランを披露しました。足が冷たいだろうにそんなことをもろともしない力強い踊りが感動的でした。
芦花小PTAも一つのブースを任され、大活躍でした。もちつきなどにもお父さんたちが駆り出されこれも大活躍でした。 私もたくさんの子どもたちにも会うことができて、いつもと違う話もできてとても楽しい有意義な一日になりました。 2/19 研究授業(新規採用教員)
今日の5校時は、今年度新しく教員になった4年担任の研究授業です。1年間研修を続けその最後のまとめにもあたる授業です。
教材の研究をして、他の2クラスでも授業をして、しっかりと事前研究をして今日の授業に臨みました。 その成果が表れ、授業の構成もよく発問もしっかりと練られ子どもたちが集中して意欲的に学ぶ授業になりました。 今日の授業までに指導していただいた先生方や様々な人たちに感謝の気持ちを忘れず、これからも努力を続け、素晴らしい教員になるよう期待しています。 2/10 お雑煮横丁ー3
この後2組、3組が15日、19日にあります。保護者や地域の皆様はぜひお雑煮横丁を訪ねて来てください。
2/10 お雑煮横丁ー2
おもちは家庭科専科の海老澤先生が自宅のもちつき機で用意したものです。大きさもちょうどよい一口サイズです。ゆずが飾ってあったり、みつ葉が結んであったりと心遣いを感じます。ただ味わうだけではなく、どうしてお正月にこれを食べるのかという学習もしっかりとしてあるようです。
2/10 お雑煮横丁
毎年恒例のお雑煮横丁です。6年生がグループごとに日本各地のお雑煮を作り、ふるまってくれます。今日の1組は、東京雑煮・熊本のお雑煮・出雲のお雑煮、香川in あんころもち・京都雑煮の5種類です。
保護者の方たち、先生・主事さんたちがおいしくいただきました。6年生は、「いかがですか」「どうもありがとうございました」ととても礼儀正しく、さすが6年生の貫録だなと思いました。 2/10 3学期の「みんなでたのしく」
今日の「みんなで楽しく」は、1・3・5年生が校庭で2・4・6年生は教室内です。この時期になると係の活動も活発になり、ほとんど子どもたちだけで運営しています。ラインも自分たちで引きます。早朝の教室の黒板には、子どもたちの字で今日の「みんなでたのしく」の予定が書いてあります。
1年生でも子どもたちで予定を決めて、運営しているクラスもあるそうです。 自分たちで全員が楽しく活動することを決め、反省をもとに修正しながら1年間を進めています。異学年交流もこの活動の中に入ります。 授業数も増え、行事の精選を考えている中ですが、芦花小学校では大切にずっと継続している活動です。 2/9 英語活動ー2
ビンゴゲームには私も飛び入りで参加させてもらいました。何が好きそうなのか相手を見て考えます。すぐにビンゴになる人もそうでない人もいました。
英語活動はゲームを取り入れることが多く、子どもたちに人気がある授業のようです。 2/9 英語活動 5年生
英語活動も軌道に乗ってきました。今日は5年生です。3年生の先生とT・Tでの授業です。「what would you like?」という問いに自分なりのカードを選び答えます。
ビンゴゲームにもなっていて楽しい授業です。 |
|