世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

12/21 本格的な冬の到来

 今朝は校庭に霜柱がたくさんできていました。1年生や2年生がすぐに飛んできて霜柱を見せてくれました。子どもたちは校庭の変化にすぐ気がつくのですね。今日の霜柱は大きくてしばらく手で持っていても溶けません。たくさんの子どもが大事そうに持っていました。
 私たち大人はいつも忙しく過ごしていて自然の小さな変化をみのがしそうになります。そんな時にいつも子どもたちに教えられます。私たちは自然とともに、自然の恵みを受けて暮らしているはずなのに。いつも忘れないようにしなければ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 学芸会 6年生−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会  6年生

11/19 社会科見学 6年生ー3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、模擬裁判中です。裁判官、検察官、弁護人、証人、被告人が決まりました。希望者がとても多くてジャンケンで決まりました。みんなハキハキと大きな声で裁判を行い、説明をする方に誉められました。学芸会の成果でしょうか。裁判の内容もよく分かり素晴らしかったです。

11/19 社会科見学 6年生ー2

画像1 画像1 画像2 画像2
次の見学場所は江戸東京博物館です。展示室をグループ毎に回ります。武士や町人の暮らしや江戸の商業などが見られます。かごや人力車などがあり楽しいのですが、渋滞せずに早めに到着したので、時間がたっぷりあり、もて余している人もいました。

11/19 社会科見学 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科見学の始めは、国会議事堂です。今日は参議院を見学させていただきました。赤絨毯の長い廊下を歩いてきました。なかなか入れないところで警備は厳重です。いつもと違う雰囲気に圧倒されながらもしっかり見学してきました。見学者が多くてゆっくり見られないのだけが残念でした。

10/21 連合運動会 たくさんのBグループ1位おめでとう!

 「自己ベストを目指す」「芦花小生として責任ある行動をする」この二つを目当てに連合運動会で6年生は頑張りました。
 今まで、個人種目、大縄跳びの練習で朝練を含め子どもたちは本当に努力をしてきました。
 「自己ベストを目指す」これは言葉で言うほど簡単なことではありません。もしかしたら手が届かなかった子どももいるかもしれません。でもこれは大きな問題ではありません。どれだけ努力してきたかで判断してください。ここまできた過程に価値があります。 コースやフィールドに並ぶ子どのたちの緊張が伝わってきました。その中で一生懸命頑張る子どもたちの姿をまぶしく感じました。
大縄跳びでは555回Bグループ2位という結果もついてきました。最近はなかなか出なかった快挙です。これは一クラスだけではなく、6年生全員の成果です。
 今日のこの日まで応援してくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は世田谷区立小学校連合運動会です。六年生が参加します。芦花小学校代表として頑張ってきます。バスが早く着いたので総合運動場に行く前に少しウォーミングアップをしています。

秋晴れの水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏の締めくくりとして行われた水泳記録会。青空の下、子ども達の大きな声援が響きました。改築工事のため練習時間が限られてしまった6年生でしたが、力強い泳ぎを見せていました。

大笹牧場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ最後の大笹牧場です。ここでは搾乳とバター作りを体験しました。牛は優しい目をしていておとなしくとてもかわいかったです。作りたてのバターもクラッカーにつけて食べました。とても美味しかったです。ジンギスカンも食べてお腹も満足です。これから東京を目指して出発します。全員元気です。

三日めの活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤー中に降り出し、夜中まで降り続いた雨もすっかりあがり今日もよい天気です。宿の方たちに心を込めてお礼を言い三日めの行程に出発しました。現在バスは大笹牧場を目指し山道を進んでいます。六方沢大橋の高さに驚きチェーンソーアートの素晴らしさを感じながらバスは進んでいます。

源泉・足湯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
華厳の滝を見た後に竜頭の滝からスタートし湯滝でゴールした小田代ヶ原ハイキング。その後は湯の湖畔ハイキングを終え、源泉を見て、最後は足湯につかり一日の疲れをとりました。一日よく歩きました。怪我も病人も出ず全員がゴールできて本当によかったです。

湯滝到着

画像1 画像1 画像2 画像2
全員元気に湯滝に到着しました。滝の音が大きく聞こえます。水辺で少し水遊びをしてから湯の湖に向かいます。

小田代ヶ原ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
竜頭の滝を出てグループ毎に湯滝を目指します。10時40分には第一ステージに全員元気に到着しました。現在第二ステージを歩いているところです。最後の湯滝の階段が大変なのですが、みんな元気に頑張ってくれることでしょう。


華厳の滝

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもよい天気の中二日目の行程を出発しました。華厳の滝もとてもよく見えました。下の方に虹がかかっていました。霧がかかっていることがあるそうですが、今日は快晴でそんなことは全く感じさせない華厳の滝でした。

日光東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2
東照宮ではクラス毎にガイドの方についていただき詳しい説明を聞きました。なかなか見られない世界遺産です。みんな一生懸命説明を聞いていました。三猿が人間の生き方を表していると聞いて頷いている子どももいました。よい天気でとても暑い一日でした。

大谷川公園

画像1 画像1 画像2 画像2
曇っていた天気も今は晴。暑いくらいです。高速もスムーズで、早めのお昼ご飯も終わりました。だいや公園で遊び、長縄の練習もやりました。カブトムシをつかまえた人もいました。

日光林間学園

画像1 画像1
出発式が終わり、6年生は日光に向かい元気に出発しました。雨があがり暑くもなく快適です。少し道が混雑していますが、これから元気に三日間を過ごしたいと思います。行ってきます!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31