世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

お土産の買い物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後は田園プラザでお土産を買いました。川場のジュースや野菜などをたくさん買っていました。

後はバスで一路、東京へ向かいます。

村めぐりー3

画像1 画像1 画像2 画像2
 村めぐりの案内をしてくれたまっさんこと増田さんです。川場の自然のことをたくさん教えてくださいました。
 写真は、村の役場にあった川場村の地図です。

村めぐりー2

画像1 画像1 画像2 画像2
 村めぐりは続きます。川場村に唯一ある川場小学校、川場中学校です。

 この写真ではよく分からないのですが、つり橋の上から見ると田んぼに「世田谷 川場 30th 」文字が見えます。
 この文字の形に古代米が植え付けられているそうです。しばらくするとこの文字が黒く浮かんでくるそうです。世田谷と川場が連携を始めて30年の記念です。

りんご園

画像1 画像1 画像2 画像2
 関さんのりんご園に来ています。関さんは川場村で養蚕や酪農に携わり、最後にりんご作りを始めたそうです。もう30年になるそうです。りんご作りは大変だけど、喜びも大きいとお話されていました。

 いただいた100%りんごジュースはとても甘く、最後ははちみつの味がしたと子どもたちは言っていました。

村めぐりー1

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ村めぐりに出発です。川場村の自然に触れることができるいい機会です。川場村の人口は4000人ぐらいだそうです。川場村では挨拶に「いいあんばいですね」というのがあるそうです。

子どもたちは、会う人ごとに「いいあんばいですね」と声をかけています。

移動教室3日目ー朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎で最後の食事です。食事係も慣れて準備が早くなりました。川場は青空が見えるいい天気です。

キャンプファイヤー2

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤー星からキャンプファイヤーマンがゲストでやってきました。ゆうこりんも特別出演です。
みんなで肩を組み、歌を歌いました。忘れられない川場の思い出の一つになったことでしょう。

キャンプファイヤー1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の最後はキャンプファイヤーです。係の人たちがすべて仕切って会を盛り上げます。それにみんな協力し、全員の絆を感じたキャンプファイヤーになりました。楽しむところと頑張るところの区別がしっかりと出来ているのは、芦花小学校のよいところの一つです。

移動教室2日目ー鱒つかみ体験4

画像1 画像1 画像2 画像2
鱒を焼いてもらい、1匹ずつみんなで「いただきまーす!」頭からしっぽまで丸ごと食べた人もたくさんいました。炭火でじっくり焼くと骨まで食べられるようになるそうです。栄養たっぷりですね。

移動教室2日目ー鱒つかみ体験3

画像1 画像1 画像2 画像2
捕まえた鱒はその場でさばいてくれます。生きている魚をさばくのを近くで見るのは初めての子どもがほとんどで、近くでくいいるように見ています。
動いている心臓を手のひらにのせてもらった人もいました。私たちは命をありがたくいただいているのです。とても荘厳な気持ちになりました。

移動教室2日目ー鱒つかみ体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
鱒は岩の下に隠れるので、みんなで追い込み、待ち構えた人が捕まえるという作戦を立ててグループで頑張っている人がいました。
また、下流に追い込み最後の網のところで待っていて捕まえていた人もいました。

残念ながら最後まで捕まらなかった人もいました。特に最後の1組の時にはずっと最後まで捕まらなかったすばしっこい鱒しか残っていなくてとても難しいようでした。

移動教室2日目ー鱒つかみ体験1

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事に楽しく終了したハイキングの後は鱒つかみ体験です。しっかりと着替えて、足にはビーチサンダルやマリンシューズを履き、張り切って鱒つかみの場所へ進みます。

まずは、3組から鱒つかみに挑戦!
あっという間に捕まえた男子がいました。岡島先生もすぐに捕まえてコツをみんなに教えていました。

移動教室2日目ーハイキング2

画像1 画像1 画像2 画像2
チェックポイントの1では八藤後先生が待っています。

岡島先生がスズメバチよけのスプレーをトイレにまいて、道行く人と子どもたちの安全を守ります。

移動教室2日目ーハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ出発です。岡島先生が爆竹をたいて山の神様や山の動物にこれから山に入ることをお知らせし、山中の安全を願います。

移動教室2日目ーハイキング

画像1 画像1
2日目も天気に恵まれ、曇り空で暑くもなく絶好のハイキング日和です。朝食が終わり、宿舎前広場に集合です。今日は初めて自分で荷物を準備したので、なかなかうまくいかず、忘れ物をした人や、集合時刻に遅れた人もいました。これからに期待したいと思います。

ハイキングの注意を聞き、これからスタート地点に移動です。

移動教室1日目ーきもだめし

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の最後はプロジェクトアドベンチャーときもだめしです。プロジェクトアドベンチャーとは、友達との仲を深めるゲームのようなものです。
その後はいよいよきもだめしです。二人組、または三人組でしっかりと手を繋いで進みます。途中の難関を越えて、村の会堂にたどり着いた子どもたちはどの子もほっとした表情をしています。

移動教室1日目ー飯盒炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよカレー作りです。火起こしから全て自分達でやります。飯盒にお米を入れてとぎ、水を小指の付け根ぐらいまで入れます。人参とじゃがいもと玉ねぎを入れて、煮たったら肉を入れてカレー粉を入れます。最後は各班で用意した隠し味です。各班工夫した隠し味です。どこの班がおいしいでしょうか?楽しみです。

移動教室1日目ー農業体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
さつまいもを荒らしに来るのは猪が多いそうです。熊はしいたけを荒らし来るそうです。他にかもしかやたぬきが出るという農家の人の話にみんなびっくり。
興味津々の話にみんな質問をたくさんしていました。

移動教室1日目ー農業体験

画像1 画像1 画像2 画像2
さつまいもの苗を植え付ける農業体験です。一人5本ずつ苗を植えます。まっすぐにさして、土を根本に盛り手でしっかりと押さえます。

移動教室1日目ーお昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のお昼は、お家の方が作ってくれたお弁当です。宿舎の前の庭で食べました。早起きだったので、お腹が空いているようで、みんな美味しそうに食べていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31